オンライン健康相談、gooドクター

言いたいことを言っても批判されない人がうらやましい。

精神科病院の支援員をしています。
前職にも経験ありで転職して2年。
同じ部署には20名弱働いています。皆正社員。

私より半年早く入った女性は、とにかく患者さんにも上司、先輩、後輩にはっきり自分の意見を通す方で、自分をすごく持っており憧れて仲良くさせてもらってます。

患者さんの問題行動があれば、上の人のやり方に直接批判もしていますが、不思議と何も彼女のことを言う人はいないです。

たとえ、事務所で大きな声で笑っていても、患者さんのことを面白くおかしく言っても。
この行動で患者さんを怒らせたりすることもあります。
他の人が同じことをしたら、「あの人があんなこと言ってたよ」とウワサになったり批判されるでしょう。
この人だから、毒舌もみんな笑って聞いている。愛想笑いでなく本当に共感し楽しそう。

自由奔放に自分の考えを発言しても、怒られる人とそうでない人の違いは何ですか?
キャラですかね?
私は昔究極に相手をあげる接客業でしたので、クセがとれず、まず相づちで共感、上司の嫌がることは言えない。
でも私のやり方は猫をかぶっており卑怯ですか?

こんなに周りに合わせていても、施設長の奥さんからは「施設長に色目を使ってる」と言われたり、なんだかなあ。

こんなキャラの私、そのままでもいいですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

生きづらいなら変えたら?

あなたとその子の大きな違いは、自分でも認識しておる通り、自分がないことですよね。

信念はないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

自分をきちんと持つようにしたいです。
ありがとうございます。