自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私が普段飲むウィスキーは、普通に安酒のニッカブラックです。貧乏人の私には、まあ、ぴったりです。さて、最近、ちょっと離れたディスカウント酒屋で、サントリー・トリスがバーゲンしたので、買ってみました。最初は大瓶や紙パックで割安にしようと思ったのですが、飲み過ぎちゃうのを心配して、結局は普通の瓶のを選びました。

ところが、これが私にはすごく飲みにくい。安酒なのでがぶがぶ飲もうかと思ったのですが、不味すぎるというか、変な味で飲みにくいのです。私は、紙パックの100円日本酒(当然、アルコール混合のもの)を飲める、安酒のみなんですが、これには参った。

さて、どうしてトリスは飲みにくいのでしょうか。たんに、私がなれていないからなのでしょうか?あるいは、トリスは、日本一マズイ特殊な酒なのでしょうか。みなさんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#6です。


”ニッカとは、あんまり値段が変わらないのは”とのことですが、トリスの原料、モルトとグレーンのみ書いてありました。原料は他のウイスキーと同じみたいですね。ブラックニッカも同じでしょう。
安く作るとすれば、熟成の短いものを使うか、グレーンを多くするかだと思います。多分、どちらも安いウィスキーということで、似たようなものを使っているのでは? と思います。

トリス、アルコール度数がやや低いんですね。ストレートで飲むとちょっと物足りなさをまず感じてしまいました。これも安い理由でしょうね。
    • good
    • 9

「トリス」や「凛」などの安酒大好きです。



トリスは4リッターくらいの大瓶で買っていました。

安いウィスキーが飲みにくい場合ですが、アプリコットティ(+ミルク)やその他のフルーツ系の紅茶で割って飲むと安ウィスキー独特のツンとしたアルコール臭が消されて、飲みやすくなります。

>トリスは、日本一マズイ特殊な酒。
同意します。
日本一ではなく、世界一かもと思っています。

だから水割りとかハイボールなどの、ウィスキーの本場イギリスには無い、日本ならではの特殊な飲み方が発達したのでは?と思っております。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。フルーツ紅茶割ですか。
ところで、ニッカとは、あんまり値段が変わらないのは、どういうわけなのでしょうか。

お礼日時:2005/02/22 23:06

私はウィスキーを飲まないのですが、


この前知り合いと居酒屋に行ったときにウィスキーがトリスだけでした。
そしてそれを見た知り合いが言いました。
「知ってる?トリスって一番まずいウィスキーなんだよ。
 これだけをメニューに出すなんて 良くない店だね。」
ま、そういう意見もありました、ということで。
    • good
    • 10

ウイスキーハイボールにして、飲んでみてはどうですか?


私も自分の口に合わない酒を買った場合は、とりあえず味を変えちゃいます。(炭酸ソーダたっぷりにして、大き目の氷を沢山浮かべて)
他にもう一つ、緑茶で割るのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

トリスは飲んだことが無いのですが…。



なぜそんな味なのかと言えば、やはり、他の回答者と同じく、「トリスファンのための伝統の味」ということだと思います。

さて、どうやって飲むかですが、
酒飲みとしては、酒は捨てるのは忍びないですよね。
ということで、どうしても飲めなかったら、長期熟成させてみてはいかがでしょうか。
樽で熟成するほどの効果はありませんが、5年~10年くらい置けば、それなりにまろやかさがでると思います。

駄目元と思って試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4

トリス、久しぶりに飲んでみました。


味が変った? 案外まともだな、と思ってしまいました。でも、ちょっと妙な味が混じっている、と感じてしまいます。味わいにも角がありますし・・・。このあたりをどう感じるかによって、好き嫌いが大きく分かれるようですね。

ブラックニッカ、値段的には大差ないですが、まじめに作ってあるウイスキー、と感じました。もっとも、ピートの香りがないので、(アイラのシングルモルト好きの)私としては物足りないのですが。

初期のウイスキー、いろいろと混ぜ物が多かったとも聞いています。トリス、その頃からの安いウイスキーですから、特にそうなのかもしれません。その味を守っているのかも・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>案外まともだな、と思ってしまいました。でも、ちょっと妙な味が混じっている、と感じてしまいます。味わいにも角がありますし・・・。このあたりをどう感じるかによって、好き嫌いが大きく分かれるようですね。

トリスの味が好きという方が出てくると、存在理由も分かりますよね。まだ、回答者の皆さんの中には、いませんが・・・。

>その味を守っているのかも・・・。
やはり、この説しかないのかな。

お礼日時:2005/02/18 13:36

私も普段はニッカのウイスキーを愛飲しています。

値段に関係なくどのウイスキーもまろやかな感じがします。
サントリーはレッドや角、オールド共々多少辛口なような気がします。ただ響や山崎はマイルドなので、値段が安いのだけが辛いのでしょうか。
でも角瓶はグラスが付いてくることが多いのでつい買ってしまいます。トリスもあまりおいしいと思わないのでめったに買わないのですが、いま携帯に連動して光るトリス瓶をかたどったストラップが付いている(角、オールドにも)のでつい買ってしまいました。
さてトリスに関してですが、このウイスキーはかなり昔から大衆用としてあると聞いています。まだ日本が貧乏な頃から安いので飲まれていました。専用の「トリスバー」という店もあったと聞いたことがあります。場末のバーといった感じがするのですが、いまのトリスの味も当時の懐かしさ、いかがわしさが感じられるような酒なのではないかと思います。よく年を召された方が具も何にも入っていないような「すいとん」を懐かしがるのと同等なニュアンス、というのは言い過ぎでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>いまのトリスの味も当時の懐かしさ、いかがわしさが感じられるような酒なのではないかと思います

この説が有力なのでしょうか? 昔懐かしの味。
そういえば、ラムネだとかお風呂屋で飲んでいた珈琲牛乳も復活していますね。

でも、マズイのを復活してどうする?

お礼日時:2005/02/18 13:34

こんにちは。



私も普段はブラックニッカです。
トリスは20年前からタマーに飲みますが、
おいしいと思ったことはありません。
今はニッカの方が値段も安かったと思いますよ。
    • good
    • 6

確かにトリスって、舌に突き刺さる感じで、他のウイスキーにくらべると飲みづらいですよね。



殆どのウイスキーをストレートで飲む自分ですが、トリスの時はクラッシュドアイス(細かく砕いた氷)でロックにして、ライム(なかったらレモン)を絞って飲みます。こうすると、舌に馴染むようになって飲みやすくなりますよ。

この回答への補足

なるほど、ライムやレモンで飲めるようになるのですか。
今度買うことはないでしょうが、参考になりました。

補足日時:2005/02/18 13:31
    • good
    • 0

酒飲みです。

ウィスキー大好きですが、、、、自分もトリスはダメです。他のどんな酒も「安いからこんなものか、、」と思えますが、トリスだけは「どんなに安くてもこれだけはダメだ」と思ってしまいます。なんだろ?高校の時に嗅いだ、変な種類のアルコールの臭いがします。

ちなみに、今、この回答を書きながらサントリー響21をストレートで飲んでます。「高い=美味い」とは限りませんが、この酒はうまいっす。

あっ、怒らないでね~(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>トリスだけは「どんなに安くてもこれだけはダメだ」と思ってしまいます。なんだろ?高校の時に嗅いだ、変な種類のアルコールの臭いがします。

私と同じ感覚ですね。でも、どうしてなんでしょうか。
ニッカと差別化している自虐的企業なの?

お礼日時:2005/02/18 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qウイスキー、どうしてモルトとグレーンをブレンドするのでしょう?

先日、奮発して買ったウイスキーがたまたまシングルモルトウイスキーだったみたいなんですが、これがまたとても美味しかったのです。

日頃飲んでるウイスキーはモルトとグレーンをブレンドしてる一般のウイスキーなのですが、でもどうしてグレーンをブレンドするんでしょうね?シングルモルトのウイスキーのほうが断然美味しいような気がします。
やっぱ高いんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
私もモルトウイスキーが好きです
それはモルトウイスキーは個性の違いがはっきり出ますよね
ブレンデッドウイスキーになると、その分やわらかくなるようです
どちらも美味しいんですが…
価格的には同じ熟成ならグレーンウイスキーのほうが安いようですね
ウイスキーは熟成により価格も変わります
市販の熟成期間の短いウイスキーはなかなか美味しいウイスキーに
出会えません(価格が安い中では)
でも、まれに安くて美味しいブレンデッドウイスキーがありますよ
いろいろ飲んで見ましょう
美味しいウイスキーに出会えますように!

Qウイスキーで割ると 「不味い」 飲み物

ウイスキーで割ると美味しい飲み物を教えてください!
という質問はよくあると思うのですが、逆に、不味い飲み物を教えてください。

出来ればお茶関係が良いので自分でも調べてみたのですが、
検索すると「ウーロン茶割」「麦茶割」「緑茶割」「ほうじ茶割」などが
ヒットしてきて、もうウイスキーに合わない飲み物なんて無いんじゃないか
とさえ思いつつあります。

出来ればお茶関係がよいですが、別の飲み物でも構いません。
ただできるだけメジャーな飲み物にしてください。
また、炭酸飲料はやめてください。

味覚なんて人それぞれですが、「これで割ると美味しいという話は聞いたことがない」
というような飲み物があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウィスキーって書かれても、バランタインとグレンフィディックとラガブーリンじゃ、ダルマとブランデーより違うから(ブランデーにもクサイのあるけど)。

ちなみに、ホットウィスキーミルク(何とかランドとか言う名前だったと思うが)は冬の北海道の定番です。
駅の売店で売っている湯煎した瓶牛乳を少し飲み、その分を角(金がないときはトリスかレッド)のポケット瓶から注いで飲むと、それはそれは暖まります。酷寒地限定で美味いです。東京で飲みたいとは思いませんが

お茶系だと、甜茶は駄目でしょうね。漢方薬っぽいのは駄目そうですね、ドクダミとかセンブリとか

Q焼酎甲類を使った安くてまずくない飲み方を教えてほしいです。

今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

もうオリジナルカクテル?しか無いですね
コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。

Q20年前に開栓したウイスキーを飲んでも害はないですか?

母が「コレ20年前に開けたんだけどなぁ」と言いながら、
ウイスキー(オールドパー?)を飲んでいたのですが、
健康に害はないでしょうか?

本人曰く、味に問題はないとのことですが…。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 開栓してから20年とはすごいですね。
 それくらいの時が経っていると味に変化はあるかもしれませんが、体に害が出ることはありません。
 お酒が酢になるのは空気中の酢酸菌が作用した場合の話ですが、それはアルコール度数が少なく、また不純物の多い醸造酒に限った話で、ウイスキーのようにアルコール濃度の高いお酒の中では酢酸菌は活動できないので酢になることはありません。
 また、ウイスキーは樽につめる前に最低でも2回の蒸留を経ていますので、酵母に限らず全ての菌類は死滅しています。
 当然、酢酸菌に限らず酵母や乳酸菌なども死滅していますので、樽の中でもボトルの中でも菌類の働きによる変化はまったく生じません。
 また、そういった心配が無いからウイスキーには賞味期限の設定がありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Qどうして日本酒は悪酔いして、ウィスキーは悪酔いしないのですか?

日本酒とウィスキーのアルコール量は、
倍以上もウィスキーの方が多いのに、

日本酒は、悪酔いして、
ウィスキーは、悪酔いしないのは、なぜなのですか?

私は、毎日、ウィスキーをストレートで、50ccから70ccを飲みますが、
酔わないし、気持悪くなったりしません。

でも、日本酒は、1合程度飲んだだけなのに、
頭が痛くなったり、気持悪くなったり、
次の日に残ったりします。

ウィスキーを飲んでも酔わないので、みんなからお酒が強いねと言われますが、
でも、日本酒1合でまいってしまう私は、
お酒には弱いということなのでしょうか?

「日本酒は悪酔いするよね」って方、多いと思うのですが、なぜなんでしょうか?
お酒のアルコール自体にいろいろ種類があるということ?
それともアルコール以外の成分が、体に悪影響を与えているの?
教えてください。
(余談ですが、ビールと日本酒のちゃんぽんは最悪ですよね?)

Aベストアンサー

下記URLで詳細な回答が有りますよ!
みんな同じ事で悩んでるんですね~。
かくいう私も日本酒党だったんですが、最近めっきり弱くなって、焼酎かウィスキーになってます^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148054

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報