プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性です。急に両太ももに湿疹みたいなものが現れました。 とても痒いです。 手でさするとその間は少し痒みがまぎれます。 1日たってだいぶんおさまりましたが、かゆみはまだ少しあります。
写真載せてます。どなたかわかる方は参考までにご意見下さい。  宜しくお願い致します。

「50代男性です。急に両太ももに湿疹みたい」の質問画像

A 回答 (1件)

立場上、医師的診断は出来ません。

市販薬なら

新レスタミンコーワ軟膏
新レスタミンコーワ軟膏には、有効成分であるジフェンヒドラミン塩酸塩が、OTC医薬品としての配合上限量である2.0%処方されております。ジフェンヒドラミン塩酸塩は、かゆみなどのもとであるヒスタミンの働きをおさえて、かゆみをおさえると同時に、湿疹や皮膚炎などにすぐれた効きめをあらわします。
また、本剤はやわらかく、のびやすい乳剤性軟膏です。ですから、かゆみなどの広い患部にも塗り広げやすく、使用感のよいお薬となっております。その上、本剤は無香料・無着色・低刺激性です。
湿疹や皮膚炎などは、掻くことによって悪化してしまうこともあります。本剤をご家庭に常備して、皮膚がかゆくなったり、赤いポツポツ、ブツブツなどの症状が出たら早めにご使用ください

他にもありますが、範囲が広い場合には使いにくいかもしれません。人気順です。

リドベートGX液
鎮痒消炎薬
◎リドベートGX液は、アンテドラッグステロイドを配合したお薬で、11の成分が虫さされのしつこいかゆみや湿疹、かぶれなどにしっかりと効きます。
◎アンテドラッグステロイドとは
プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルは、患部で優れた抗炎症作用を発揮しその後、体内に吸収されると作用の弱い物質に分解される特性があります。

液状なので乾くと服を着られます。

リビメックスコーワ軟膏
リビメックスコーワは、OTC医薬品として初めて導入されたアンテドラッグと呼ばれるステロイド外用薬です。
アンテドラッグとは、塗布した患部で皮膚の炎症によく効き、体内で低活性物質に変わるタイプの薬剤です。お使いになりますと、有効成分が湿疹、皮膚炎、かぶれなどの炎症を抑え、すぐれた効きめをあらわします。
リビメックスコーワは、身近なご家庭で、より適切に湿疹、皮膚炎、かぶれなどの手当てができるすぐれた皮膚病のお薬であります。

プレバリンα軟膏
プレバリンα軟膏は,湿疹・皮膚炎に優れた効果を示すアンテドラッグタイプのステロイド剤です。
湿疹,皮膚炎,あせもなどの皮膚病は日常よく見られますが,かゆみや発赤が強いと,無意識のうちにかきこわしてしまい,症状をさらに悪化させてしまう場合があります。
プレバリンα軟膏は,このような炎症を抑えるステロイド剤にかゆみを効果的に抑える成分を配合した患部を保護する軟膏タイプの皮膚疾患治療薬です。
アンテドラッグとは:
皮膚表面の患部では抗炎症効果の高いステロイド剤として働き,体内に吸収されていくと分解され,作用が弱くなる薬剤です

軟膏だと、薬効を発揮する時間は保護する必要があるので質問者さんの場合はちょっと勧めにくいです。
最初のもそうですが
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。

参考にさせて頂き、新レスタミンコーワ軟膏 30gを購入して試してみました。

症状は9割程度回復して、ほぼ完治に近い状態です。

痒みもほとんど無くなりました。

詳しい内容で数種類の薬品を紹介して頂きまして有難うございました。

ご親切にとても感謝しています!