プロが教えるわが家の防犯対策術!

【高速バスのアナウンス】「現在、数名の方がシートベルトを着用されていません。シートベルト着用して頂きますようご協力お願いします」とドライバーがアナウンスしていました。

高速バスの機能に座席のシートベルト着用の確認機能なんて付いているのでしょうか?ドライバーのハッタリですか?

A 回答 (3件)

座席のシートベルトの着用状況を運転席でモニターできる装置が市販されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/02/06 12:04

普通の乗用車だってシートベルト締めてないと


(助手席でも)モニターに赤ランプ付くし、
ピーピー警告音だってなるんだから、
それをバスの全シートに取り付けるくらいは簡単では?

乗用車の助手席でもそうだけど、人が座ってる、座ってないは
センサーで判断してるのかな?
    • good
    • 0

もし全員着けていたとしたら外すなという注意喚起、ほんとに数人つけていなければ注意という解釈でいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!