プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。
寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。
そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。
しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。

痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、
頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。

レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。

現在、私は23歳(男)の大学院生です。
自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。
これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。
足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。

またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。
整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。
この吐き気は精神的なものなのでしょうか?

あと私はかなり姿勢が悪いです。
猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<)
やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか?
また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


大変ですね。ご苦労お察しします。

私も、頸椎を治療中です。本当に、辛いですよね。

>整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。

頸椎・胸椎等のいわゆる脊椎には、自律神経等をコントロールする重要な役目があります。
従って、脊椎の異常から吐き気があってもなんら不思議ではありません。
西洋医学者は、意外とこの辺の事に関しては、疎い医師が多いです。

頸椎ヘルニアに関しては、程度やその人それぞれによって、症状が様々です。
簡単に、完治する人もいれば、恐ろしく長引く人もいます。
また、西洋医学で治らなかった人が東洋医学(手技療法等)で治った人も多数います。

経験上の私的な、コメントですが、病院での牽引療法は全く効果が無く、かえって悪化する場合もあります。
また、頸椎の手術は非常に危険ですので、絶対に辞退する事をお勧めします。
次に、運動療法ですが、これも脊椎間が緩んで良くなる場合もあれば、かえって悪化する場合もあります。

従って、一番良いのは、医師等の診断をアドバイスと受け止めて、自分の体に合った治療方法を模索していって下さい。(適切な判断の出せる名医なら問題は無いのですが・・・)

気の長くなる話かも知れませんが、あせってはいけません。
それだけ、脊椎に疾患がある場合はやっかいなのです。

>足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。

この気持ちも、私は非常に良く理解できます。
しかし、絶対に大丈夫だと、強い意志を持って下さい。
歩けなくなるような事はありません。
風邪なら、投薬で治る。腫瘍なら、摘出すれば良い。
でも、この手の脊椎の異常からくる疾患は簡単には完治しないのが、大多数です。

私は、苦しみ続けて1年半になりました。
でも、諦めていません。

どうか、頑張って下さい。
無理をしないで、お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mey_3様、迅速な回答ありがとうございます。

自分だけが辛い思いをしているという勝手な思い込みを恥ずかしく思います。

しっかりと精密検査を行い、その症状にあった適切な治療法を行っていきたいと思います。

かなり勇気付けられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 01:05

私も昔、スノーボードにて転倒して以来、頚部の痛みや肩~手のしびれなどがあり、MRIをしました。


軽度のヘルニアがあるとのことでしたが、すぐに手術などの必要はないとのことで、辛いときは安静。落ち着いているときには頚部の筋肉トレーニングをと言われ5年ほど経ちます。仕事などで疲れたり、首に負担のかかるような動作をするとたまに痛くなりますが、経過としては日常生活には問題はありません。
allisnaさんの場合は神経症状が強いようなので、今は筋トレなどは控えて、検査後の診断がつくまでは極力安静に過ごされた方がよいと思います。高い枕をしないで、バスタオルくらいで頚部に傾斜をつけないように寝る。横向きのときは枕を使って頚部の水平にして安静を保ってみてはいかかでしょうか?
ヘルニアの程度によるでしょうが、手術をした場合などでも、症状が随分良くなる方をたくさん見てきました。あと、神経症状の一つで吐き気などの症状も出ることもあるので精神的なものではないと思います。
心配かと思いますが、できれば診断がつくまでは、無理をせず可能であれば1日寝てるくらいがいいかもしれないです。起きている状態はどうしても重力で頭の重さが首にかかってきますから・・・よく交通事故のあとのムチウチで首にコルセット(カラー)を巻いているのを見たことがあると思いますが、あれは、頭の重みを軽くして首の負担を軽減させます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起きているときは、カラーを装着し、
寝るときはバスタオル等の低いものに変えてみます。

お礼日時:2005/02/15 21:15

はじめまして。

29歳女性です。
私は去年に頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。
私の場合は突然の激痛の後、左肩から腕、手にかけてしびれと痛みがありました。
症状が出た直後は非常に痛みも強く、薬をほとんど毎日飲んだり、リハビリ(赤外線熱と牽引)を週3回通ったりしていました。
病院の先生にも、完治はしないなど言われて、非常に悲観的になりました。
しかし、現在は激痛などはなく、左腕に多少の痛みとしびれが感じられる程度です。首はなるべく後ろにそらしてはいけない様なので、多少気を使います。
薬はほどんど飲んでいませんし、リハビリもよっぽど気になる時意外はほとんど行っていません。
病院の先生曰く、人間の神経は痛みなどが続くと、防御反応で麻痺させてしまうようです。
ですので、だんだん痛みも感じられなくなりますし、しびれは残る場合もありますが、気にならなくなります。
私の場合、吐き気はありませんでしが、ヘルニアとは関係なく、精神的なものだと思います。
ヘルニアには個人差があるので、必ずしも私のケースが当てはまるとは思いませんが、あまり悲観的にならずに、気長に自分の体と付き合ってください。
長い間痛みが続く場合は、ペインクリニックのような痛みを専門に扱った施設もあるので、大丈夫ですよ。
今は寒いのでできるだけ首を冷やさず、夜はお風呂にゆっくり入ったりして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのあたたかいお言葉とアドバイスに胸が熱くなってきました。
これからは前向きに頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 01:11

こんばんは!


私も頚椎ヘルニアです。
症状はひどく、複数の医師から、治療できないと宣告されました。右手の機能障害と、握力の低下があるために障害者手帳を交付されていて、障害者年金の支給対象となっています。自己流の運動をして逆に負担をかけると治るどころか、私のようになりかねません。専門の医師のアドバイスの元に治療や、効果的な運動をすることをお勧めします。
一般論では、「首を後ろに反らすのは負担がかかるからだめだ」と医師にきつく言われています。猫背で背骨が丸まっている状態でTV等を見ると首を後ろに反らす状態になっていると思います。気をつけてください。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自己診断による誤った対処法では、よけい悪化してしまうようですね・・・。
今後気をつけます。

お礼日時:2005/02/15 01:08

姿勢の悪いのは、第一の要因とおもいますが、



MRIの結果が出るまで絶対、勝手に筋力トレーニングや、ストレッチ等

してはいけません悪化させますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
診断の結果まで安静にしていたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!