オンライン健康相談、gooドクター

森会長を擁護する訳ではないですが。

昭和の時代は、男だ、女だ、という会話が普通でした。
当時は口にしても何ら問題なし。

現代はそれが通じず、森会長の世代には切り替えが難しい、という事ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (52件中11~20件)

今回の問題は海外のマスコミも大きく取り上げています。

あの人は、オリンピックという全世界規模の主催国である日本のトップに位置する人である。という認識があの人は足りない。

昔の村社会の中で偉そうに振る舞う村長が、広い社会の常識を知らずに、古い村社会の中と同じ考えで、同じ発言をすれば、問題になることがある。

私は、この人がトップに就任した時から違和感を感じてました。何か問題を起こすのではないかと心配でした。残念ながらそれが的中してしまったかたちです。

因みに、所謂、後進国といわれる国を取り上げて、その国との比較で日本の男尊女卑の度合いをはかる回答がありましたが、比べる国が違うだろうと思います。
    • 0

社会か 進歩した、

其れだけですし、
逆戻りの 改悪が、
忌まれる、
其れだけです。
    • 0

昭和でもアウトでしょ?

仮に日本社会では男尊女卑が横行しているから許されるとしても、五輪絡みなので、国際社会は許さないから。
また、日本の場合、国内では問題にならなくても、国際社会から非難されたら、それが逆輸入的に騒ぎになるお国柄です。

言い換えれば、森会長の発言は「男女差別」だけの問題ではなく、「国際感覚の欠落」と言う問題もあります。

一方、森会長の辞任を迫る様な一部メディアの論調は、余りにも単純、短絡的とは思います。
確かに海外でも批判されてるけど、サイレントマジョリティは、「謝罪して撤回」で、国際的にも「許されるレベルの発言」と捉えてるでしょう。

この程度で辞任なら、トランプ前大統領など、就任後1ヶ月くらいで、数回は辞任せねばならないから。
    • 1

世界には、日本を悪く言ってやろう、貶めてやろうと、機会をうかがっている人達がたくさんいます。

その人達にネタを提供するような事はしないでほしいと思いました。

案の定、森氏個人の発言なのに「日本は未だに女性差別をする国」という論調で世界に拡散されています。
また、日本に駐在する欧州各国の大使館が、日本語と英語で「男女平等」とのハッシュタグを投稿しています。
森氏の発言と関連付けてはいませんが、発言に関する抗議だと多くの人が思うでしょう。
外国の大使館が、敢えて言及するとは…。政治問題にしたいのか?

発言を聞いた当初は「全く、何て事を言ってくれたんだ」と思いましたが、あまりに世界中から責めたてられるので、だんだん気の毒になってきました。
    • 2
この回答へのお礼

何かおかしいですよね

森会長の発言は、「多くのスポーツ関係団体からも女性が増えると時間が長くなる」との「現実」を述べただけでしょう。

それなのに、その発言を捉えて、一方的に攻撃するマスコミ等は、「老人イジメ」をしているのであり、そのマスコミ等の言動は、パワハラに当たらないのでしょうかね。

森会長の発言を非難する人は、森会長の言った「現実」が本当かを検証してから非難すべきでしょう。
もし「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」が本当であれば、女性に反省してもらう必要があるでしょう。
そうでないなら、その時こそ、森会長を責めるべきでしょう。

まずは、「現実」を検証するのが先であり、検証に基づかないで人を責めることは「イジメ」でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

女性がいると、より議論の幅が広がる、などと言えばいいのでしょうか?

森氏の発言は別に問題ないけどね。

昔の方が男は男らしく、女は女らしく生きられる自由な時代だったよ。
今は、女は男と同じことをしなきゃダメっていう女にとって不自由な時代。
それを女が気付いてないんだからどうしようもない。
    • 2
この回答へのお礼

男女平等など、無理ありますね

今回の森さんの発言も、うまいことマスコミに切り取られましたね

以下、森氏発言の全文(スポニチアネックスより抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2148b9c62351b …

--------------------------

【3日のJOC臨時評議員会での森会長の女性を巡る発言】
これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。

女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。

--------------------------

報道されたのは、序段の「一般的に、女性は話が長いから会議が長引く傾向にある」という部分ですが、その後に「しかしウチ(JOC)の女性幹部は非常に優秀なので、今後も幹部に女性を登用したい」と、手前の発言を擁護する趣旨のことを述べています

女性の特性を個人の主観によって定義付け、非難する文脈が含まれている森氏の発言が問題なのは確かですが、このように全体で見ると、そこまで糾弾することか?という気がします
マスコミの政治嫌いは今日に始まったことじゃないし、どうしてもオリンピックを中止にしたいようですしね
    • 2

長文です。

自分は近いようで遠いようで…な感覚ですが、最近「ただの一個人の考え方」に対してまるで言葉狩りのように、発しただけで同じ同士の元フルボッコにしてもいい、という「とりあえずお前自分の考え方と反対な人には同じ仲間がいるからってだけで攻撃していいと思ってるただの馬鹿だろ?」っていう輩はここ数年でホント増えましたね。
確固たる信念もない、ただ尻馬に乗っかってるだけなのにまるで正義の執行者ぶってるだけのただの馬鹿。
まぁ、そういうやつは自分が少数派に転じたときに散々痛い目にあえばいいと思いますが。

話は変わって…。
質問者さんの言い分は自分もジジィな年なのでよく解ります。
「男は外で金を稼ぎ、女は家庭を守り家事と子育てをするものだ!」なんてのも昭和時代の名言でした。

が、こればっかりは他の回答者さんも書かれてますが、正しい正しくないは二の次で「時代の流れ上不適切とされてしまった」事は事実です。だったらそれは守らざるを得ない。
昨今の「マスク否定派」と同じようなもんです。今はたとえ同調圧力かもしれないけど、感染予防にはマスクが有効だ、とされてるのでマスクはするべきです。
それが出来ないのなら公共施設を利用せずに自分で引き籠もって勝手にやってればいいだけの話です。それに関しては誰も文句言いません。

で、このおじいちゃんの話ですが、まさに質問者さんが仰るとおり時代の流れが解らず「発していい言葉と悪い言葉の差がわかってない」人なんでしょう。だったらそういう人はさっさとご退場願わないといけないはずです。
今回はオリンピックの開催か否か?ですが、これが万が一多国間の間で戦争の火種がずっと燻ってる中での会談においてこういうおじいちゃんがその流れも読めずに不要に発言する事によって最悪戦争になる恐れだってあります。
そうならないためにも「ちゃんとその空気を読んで発言する人」ではないと表舞台に立っちゃいけないんです。
自民党がこのおじいちゃんを信頼したいなら勝手にすれば良い。
だったら政界引退させて「影で操るフィクサー」としておじいちゃんの意見を利用すればいいだけで、おじいちゃんそのものを出す必要はありません。

なので自分が一番の落とし所だと思うのは「お祖父ちゃんは政界引退。でも自分が大切に思うなら自分のところで囲って表に出さずに裏から指示してもらっててね」という感じです。
    • 2

完璧な人なんているの?

謝罪、発言の訂正をしているのに許されない時代?
謝罪、発言の訂正をしているのに
鬼の首を取ったように攻撃する人たち。

執拗すぎる相互監視社会
嫌な時代になったなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

全くです

昔は昔、今は今

昔許されたから今も許されると思うの?
じゃあ新幹線の中でタバコ吸ってみろよ
    • 1
この回答へのお礼

うーん
そーいう事じゃないんだよね