オンライン健康相談、gooドクター

森会長を擁護する訳ではないですが。

昭和の時代は、男だ、女だ、という会話が普通でした。
当時は口にしても何ら問題なし。

現代はそれが通じず、森会長の世代には切り替えが難しい、という事ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (52件中21~30件)

左様です。

いいとこ取り思想の最たるものです。日本は2社新聞、1社通信社並びに、日本共産党立憲民主党一人福島カルト比例区力無いが広めてますね!そんなのアフリカ南米、中東、東南アジア、大洋州にないか?
    • 0

森さんの現役時代は、失言王でした。

それと、政治とはかけ離れた世の中で起きたことが自分とどのように関わってくるか?ということに対して鈍感というか、動物的な勘がなく最低最悪でした。

森会長になってから、何故か現役時代の素晴らしさが無くなって不思議に思っていたのですが、安倍さん退陣後にやらかしたので、安倍さんがうまくやっていたのではないかと妄想してしまいました。

なお、時代の変化に鈍感というのは、若いも年寄も関係ないと思います。我々年寄りは、変化に気づいたとしてもそれに適応するだけの気力・体力が若者と比較して極端に劣るだけで、若者に勝るのは新しいものに対する恐怖心などです。
昭和の時代に故本田宗一郎氏は、「上の方にいつも年寄がのっていたら、日本の現在はなかったでしょう。」と看破しています。
    • 1

ハラスメントは明らかに良くないですしそういったものは適当に罰せられて当然かと思います。

たしかに、昔は当たり前に行われていた事かもしれません、ですがその裏で苦しんでる人はずっと変わらずハラスメントに苦しめられていたのでやはり森さんのあれは失言の部類です。

ただ、しかし、あの老人にこの世の中の急な変化についてこさせようとする行為もハイテクハラスメントなるものではないでしょうか?適当造語ですみません。
ITが放物線的に急に成長してる世の中を生まれた時からそうである若い世代は受け入れやすいですが、老人からするとちびちびとしか変化しなかった世界がここに来て急激に色々と変化です。
それって色々な能力衰えた老人からしたらより一層、普通に生きるだけでしんどそうですよね。

結果、私は森さんは悪いとこあるけど、そこまで言われるのは可哀想です。国のために努力してる老人に対していじめにしか見えません。
    • 3

ボイコット、大いに結構。

日本の金メダルが増えます。
それにしても、83歳の高齢者を、袋叩きにするのは、老人いじめです。
83歳の、老人に、現代のコンプライアンスを、押し付けるのは、無理です。
スマホを使えない高齢者を、バカにするのと同じです。スマホは使えなくても、子供たちが使えない、公衆電話の使い方なら、知っています。
質問する記者も、菅総理に、失礼だと言われた、蓮舫じゃあるまいし、記者って、何様なんですかね。その流れに乗って、老人バッシングをする、鈴木紗理奈などの、芸能人も、どうかと思います。
    • 5

最悪、ボイコットしてくる国が、出てきそうです。

コロナで練習不足の選手も多々いるでしょう、日本に来て群衆にまみれてうつされるのも本当は嫌なはずです。でも、
『コロナだから行きたくない』
って言うより、
『森みたいなのがトップでいる五輪には行きたくない』
 って言う方が言いやすいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

良い理由にされますね

同感です。

付け加えれば、昭和世代なだけでなく高齢でもあるので、マスゴミがよだれをたらしながら付きまとう中、一度も失言をもらさないよう常に注意するのは生物学的に無理な気がしています。
    • 1

私も全くその通りと思います、現場で見たわけではありませんが、きっと森さんも、会議の席を和ませようと笑いを取るつもりだったと思います、

何か世の中全体がキリキリして、うっかり何も言えない風になって行くことが心配です、何もかも法律通りにと言うのは80近いジーさんには、口をきくなと言われているようです、森さん辛くても五輪を成功させて下さい、森さん、世間の批判はともかく今、選挙に出れば当選しますよ、
世論と言うのは黙っている人の方が多いのですから?これを投稿すれば私にはきっとバカ・カスの嵐になるでしょうから返事を書くのが大変です、返信は書きませんのでよろしくお願いいたします。
    • 3

そうでしょうね。

首にしろという意見も多いのですが、得策とは思えません。「日本に外圧をかければ、自分達に不都合な相手を日本自身が切ってくれる」という実績を作ったり、勘違いさせるのは損です。

日頃の活動をチェック、評価して、不適切な人物であることが分かれば、静かに理由も告げずに、次の任命がない、それが日本の伝統的な遣り方です。
    • 2

私も同感です。

私は平成生まれの女ですが、
それでも男女差別(特に女性蔑視)への風当たりが強すぎないか?と思ってしまうほどです。

森会長はお年を召してらっしゃるので、切り替えが難しくて当然だと思います。

発言自体も、分からなくはない、といったものかと思います。
(こんな事言うと私が叩かれそうですが、仕事柄共感できる事もあるので。長引く事で結束感が生まれ、すれ違いが防止できる良さもあります。)

国のブラックジョーク(アメリカ人にはヒーローになれると言えばいいみたいなやつ)はウケても、男女のブラックジョークはウケない世の中になってしまいました。

ただ、世界的に広まってしまった事が問題で、辞任しないと解決しないような気もします。

海外から見る日本の印象が、
「経済的に衰退している」
「マーケットが縮小している(人口減少)」
に加えて
「文化的にも後進国である」
になってしまうと良くないと思います。

森会長には気の毒ですが、
日本はその発言を許容していない、辞めさせる、というアピールも必要かもしれません。
    • 1

時代は無関係でしょう。

そもそもスポーツ界は差別の温床です。
各競技では、「男女別」が圧倒的(男女の区別無し、という競技が存在するのかは知りません)です。
マラソンを男女無関係で参加可能とした場合、オリンピックの日本代表はすべて男ということになるでしょう。
短距離であっても、水泳であってもサッカーであっても、その結末は恐らく同じです。
男女ということ以外の問題もあります。
パラリンピックに健常者は出場不可です。
この差別を撤回した場合、パラリンピックのメダルは健常者が独占し、障害者は参加自体に悩むようになるでしょう。

現代のスポーツ界は、「興行の世界の中にある」と言ってもいいのではないか?と感じます。
だから、男女を別にし、クラス分けをし、健常者と障害者を分け、メダルをたくさん出して盛り上げをはかろうとするのも無理はないと言えそうです。
「すべての競技を男女の区別無く、障害の有無なども含め、一切の分け隔て無く行うべきだ!」というような声が、特にスポーツに関わる女性達から出ないことが不思議です。
これでは、スポーツ界の女性達が「男女差別は女性にとって有益だとわかっているから口を閉ざしている」と推測されても致し方なかろうと思います。
    • 1