いつでも医師に相談、gooドクター

森会長を擁護する訳ではないですが。

昭和の時代は、男だ、女だ、という会話が普通でした。
当時は口にしても何ら問題なし。

現代はそれが通じず、森会長の世代には切り替えが難しい、という事ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (52件中31~40件)

今はグローバルな時代で、鎖国を行なっていた時代とは違いますよ。

なんでも遅い、 なんにも決まらない、 なんでも遺憾の意

若者は後回し、 臭い物には蓋をする 、弱腰政治 ・・ 

そんな老人議員など必要かが議論となっています。

総理より派閥の長老が決める政府をやめさせ

やはり議員定年制度を議論するべきです。
    • 2

森さんの年齢と性格からすると、仕方ないですね。

ですが 自分の今おかれている立場を考えてほしかったです。
    • 1

>昭和の時代は、男だ、女だ、という会話が普通でした。

当時は口にしても何ら問題なし。

そのとおりです。だからこそ、ジェンダー差別、民族差別、人種差別などが、絶対に悪いことなんだ・・・・というコンセンサスができているわけですね。

>現代はそれが通じず、森会長の世代には切り替えが難しい、という事ではないでしょうか?

そのとおりです。でも、だからしかたない・・・とはならない。田舎で、持論を語るなら、その人の評価なので勝手にすれば・・・ですが、公的立場や、社会の一部である企業に働く人には許されない。

まして、国の代表、オリンピック開催のリーダシップを取る人ならなおさらで、そんな雰囲気知らなかった・・では通じません。また、内部からだれも批判せず、発言後も誰一人、異論、反論を挟まず、首相さえ動かないのも、異常と見られています。

自民党村の、利権、内輪優遇、年功序列、隠居統制・・・・、国民不在でオープン討議なしに、国民を馬鹿にして勝手に物事を牛耳る文化そのものが、語るに落ちた・・・ということでしょう。

回答見てても逆差別だ・・・という、無知な発言が三件されます。こういう輩が、森さんを生み出しているということです。日本の女性管理職は、1割。欧米は、4から5割です。アジアの後進国でさえ、数割いる。つまり、逆差別と見られても仕方ないぐらいの、数値目標を掲げて、管理職を生み出すようにしない限り、過去、累積で不利を被ってきた女性の昇進は得られない・・・ということ。

これに気がつかず、女性を引き上げるなら、男性も対等に・・・無知からくる馬鹿な発言ですが、世界では、ビジネスでも公的機関でも一発アウトの考えです。ちなみに、日本のまともな大企業は、この一発アウトに従って、仕事をしています。

まあ、オリンピックはもうやらないので、どうでもいいですが。
    • 1

その通りですね。

私も昭和生まれですが、森喜朗に近いカルチャー(文化、教養。)です。
だからと言って、勿論、私も森喜朗を擁護するつもりはありませんけどね。

人類の長い歴史の中で、女性の地位は男性の所有物扱いでした。
日本で男女平等なんて言い出したのは、たった100年ほど前の大正時代からです。
声高に叫んでいる欧州だって、精々、200年ほど前からで、発端はフランス革命やアメリカ新大陸発見を契機に始まっています。
「当時は口にしても何ら問題なし。」それが世界中で普通でしたよ。

それよりも、このおバカ発言を世界経済フォーラム「ジェンダー・ギャップ指数2020」日本は153か国中121位という事を強調し、繋げたマスメディアの報道に違和感を憶えます。

ジェンダー・ギャップ指数2020の中身を見れば、日本は経済と政治面で順位を落としています。
要するに、
1,民間企業の管理職に女性が少ない。
2,賃金格差がある。
3,女性政治家が少ない。
4,女性閣僚が少ない。
となります。

政治面だけ見れば!
大雑把に言って日本の有権者の約半分は女性です。
女性の政治家が少ないのならば、政党に縛られず女性に投票すれば善いのです。
ある意味女性自らが男尊女卑していると言えます。
勿論、河合杏里のような女性には投票すべきではないと思いますけどね。

PS;
考えの切り替えを盛んに言っている人がいますが!?
シリア難民の少女がレバノンで売春をして家族の生活を支えたり、アフリカや中東では、未だに少女のクリトリスを切除し、女性器を縫ってしまう悪習が続いていることをご存じなのかな?と思います。
日本の男尊女卑なんて比じゃないですよね・・・
    • 1

よし悪しはともかく、リーダーシップに必要な条件の一つ、確固たる信念はある。

他人の顔色を見て、周囲の状況を判断して・・・・等を考慮する前に口に出してしまう、それがまずかったのは事実ですけれど。
他人の顔色見て・・・・はもちろん不要ですが、周囲の状況判断は必要ですね。
    • 1

オリンピックは世界規模の大会であり、森氏はその主催国のトップに当たります。

一つ一つの発言は世界に繋がることを認識しなければならない。

しかし、残念ながら日本は世界的にみても、男性と女性の性差別が先進国の中でも大きく残っている現実がある国と言えます。
森氏はその日本の中でも更に古い考えの人間と言えるのではないか。
そんな人間が国際社会に出れば、間違いなくズレが出ます。つまり、初めからこんなことが何れは起こるだろうと予想されてました。
つまり、彼はこのような立場に立つべき人間ではなかったのだと思います。
    • 0

それって、じゃあ、普通に’男なんだから!’ ’男の癖に!’というのも、もうダメって事ですか?

何か、世界、そんなんでいいんですか?何か間違った方向へ言っていると思う。
    • 1
この回答へのお礼

男と女は所詮つくりが違います。
性的にどうこうの発言は控えた方が無難な世の中という事です。

先程イブニングニュースで謝罪…撤回してましたね。

世界の外交が叱責したからですよ(^^)
日本人はいつまで経っても日本人(^^)

グローバルな感性を持って欲しいですね(^^)
    • 1

森会長の発言は理にかなった発言だけど

差別は良くないって風潮なので
それは良くないって言ってるだけです
例えば学校で馬鹿っていうと先生にあの人が馬鹿って言ったって
先生がその生徒に馬鹿って言ってはダメ!と同じです
あの発言により誰が中傷されるかとかないはず
頭を叩いたら暴力ですが お笑い芸人はボケにたいして頭を叩く
組織委員の会長ですが女が集まると話が長くなって先に進まないって
どの会社でも国会の中でもわかってるはず
結局いじめはダメだとかメディアや報道やそれに属するコメンテーターは
いじめ根絶とか正義を語ってるけど
森さんにやってる事も同じで少しの持論による失言にたいして
全国に森さんがこう言った!!許せない!!って
集団いじめと同じ
物凄い短絡的な思想であってこれが本来の日本人の性質だと思う
    • 1

森氏の発言は自分の感覚に基づいた事実を言っているだけです。

反論するので有れば、女性が多い会議は長くならないと論証すれば良い話です。
これは、普通の会話を女性蔑視に作り上げた一種のトリックです。
犯人はマスメディア。
男は男性として、女は女性としての特徴を持って生まれて来ています。その意味で、男女平等など有り得ません。必要とされる男女平等は、特定の事柄に対して男女差を設ける事が、道理的に間違っている場合です。

差別の具合的な例を考えると理解できます。
例:「白人は優秀な民族で、黒人は優秀な民族ではない」
何を持って優秀とするのか、その様な基準など存在しません。色に優劣はないです。従って、この様に主張する事には、道理的な根拠はなく差別と判定されます。

女性が男性と比較して、話し好きは一般的な傾向として通用します。
また、長話をしても全く問題ありません。常識です。
従って今回の件は、会議は長くなっていないと反論するか、又は、短く終わらせる様に工夫すれば良いだけの話で、特別に大問題として取り上げるものでは無いと考えます。時代格差の問題でもありません。
    • 2