いつでも医師に相談、gooドクター

森会長を擁護する訳ではないですが。

昭和の時代は、男だ、女だ、という会話が普通でした。
当時は口にしても何ら問題なし。

現代はそれが通じず、森会長の世代には切り替えが難しい、という事ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (52件中41~50件)

昭和の時代は普通という考えは、「明治」なら普通とか、「日本古来の考え方から言えば」という言い方で、自己弁護をはかるやり方で「その発言が正しいかどうか」ということとは全く無関係です。

しかもオリンピックの根本的考えに触れるような発言をしています。そうした発言がどのような意味を持つのかわからない人は、一度やめて頭を冷やしていただくしかないです。老人が悪いのではなく「森」という人がその立場にいる能力がないと言うことです。日本はこうした無能な長老が、トップに立っている国だと思います。新型コロナ対策が遅れているのも、こうした「切り替えのできない人達」の後手後手対策が、原因だと感じませんか?
    • 1

あの森さんは会議の中で、女性がいると会議がながくなると

聞いた事を発言したと説明しました。

もしその話が本当なら、組織その物が切り替わってないです。
森さん個人だけの話ではなく、組織全体がおかしいです。
    • 0

「たくさん女がいると、今まで発言なしで順調に会議が進んでいたのに、一人の女が発言すると、急に我も我もと議題以外の発言が出てきて、時

間が無駄にかかり、決議もできないことが多い」との経験からの個人的感想を[女性蔑視]に結び付ける攻撃に違和感を覚える
    • 1

切替が難しいのではなく本人が受け入れないだけの事です。

そう言う事も「老害」と言う一つでしょう。
頑固とは違いますよ。
同世代でも時代をしっかり受け入れている方々も居りますからね。
    • 1

83歳なんだから、

笑って済まそうよ。

セセコマシイよ。
    • 1

切り替えられない人をトップに据えておいてはマズイのでは。

失言する人だけど、その欠点を補って余りある(トップに据えておく)メリットがある人なんだろうか。
    • 2

何で森のおじいちゃん辞職しないのですかね、議員て給料がいいからやめられないなかな、世界に森さん叩かれますよね、日本の恥じですよね、

• 1

ジェンダーの考えのほころびがあり、性差が同じにさせられていることと、長男主義がごっちゃになってるからおかしくなるだけで、男だ女だってのは別の話。

• 0

》 森会長の世代には切り替えが難しい

つまり、森氏に組織委員会の会長は務まらない。適任者に替える必要があるということですね。
    • 3

マスゴミの餌ですよ。

全局ワイドショー 同じような内容、ほぼコロナで増えている時はそれをテーマに大変だ大変だと騒いでいた。

コロナが一服して不倫ネタとか薬物のネタがなくなった、今日は失言が来るなと予想してました。
予想以上に広げて、次の日もネタがないので「波紋が広がってる」とか、街の声とか編集する。

今の時間にも尖閣では中国の侵略に向けて中国船舶と日本の船舶の戦闘もどきの追いかけ回しが繰り広げられている、ヘリで取材することもない、国会でもほとんど取り上げない、日韓問題、米国新政権のねた・・いくらでも
ニュースはあるのに 取材費用をかけたくないので タダのネタをつかって井戸端会議。

街の声を聞くなら、巣ごもりでテレビ見る人多い今がチャンス「テレビの内容に満足してますか」ネタをやればいいのに
    • 1