アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで猫を飼うのは大変ですか?

A 回答 (9件)

健康なうちはそんなに大変ではありませんが、病気になったら大変です。

自力でご飯を食べなくなるので流動食を作って嫌がる猫を抑えてシリンジで食べさせなくてはならなくなります。これを毎日朝晩やるわけです。お高い療法食やお薬代、医療費がかかります。猫は高齢になると高確率で腎不全になる動物ですからね・・・
    • good
    • 1

neko7さんがおっしゃる様に、病気した時が心配という感じです。



猫の宿命とも言われる腎不全。元々砂漠の生き物だから無駄な水分を使わない様にオシッコを濃縮してしまう体の作りになってる。獣医が世話する猫でも完全には避けられないと言われる位多い。死因ランキングトップです。

また、膀胱炎や尿路結石など、尿路の病気も非常に多い。尿路疾患は一歳未満の子猫でも普通にあります。

そして両者とも点滴が必須。
数日おき、または連日の通院が必要になってくる場合が多いです。

先日回答したものですが、この方の猫さんは、まだ11ヶ月。マーキングかと思いきや、尿路結石の初期でした。回答はNo.3以降です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12176978.html?sort=3

うちは一歳で膀胱炎になり、治療に8ヶ月かかりました。最初のうちは連日の点滴投与、経過を見て2日に一度、3日に一度と点滴の間隔はあきましたが…
とにかく尿路疾患は多く治療は長いです。

気持ち的には、お留守番くらい大丈夫。保護施設でも、野良でも、新しいお家を待ってる子は溢れてるから、一匹でもお迎えして欲しい。更に同じくらいの子猫が2匹でいれば寂しくない。暇な時間も二匹で遊んでる。

だだ、病気した時が…そうなった時に、病院連れて行ける方がいればいいけれど、それだけ心配です。二匹いれば確率は2倍になるし。

猫は尿路の病気になると、今まで出来てたトイレが急に出来なくなったりします。帰宅したら、あっちこっちオシッコだらけということも。やはり、みてくれる方がいればそこも違ってくる。帰宅してそれでは、あなたもちょっと大変。

可能性としては十分あるので、先に書いておきました。

猫を守る為に受けたワクチンでも病気になったり…

ワクチン接種が引き金となり、猫伝染性腹膜炎(通称FIP)発症。
うちは子猫がこれで亡くなりました。

元になるのは、猫腸コロナというウイルス。弱毒性で普段は慢性的に下痢を起こすくらいの悪さしかしませんが、一部の猫では何かを引き金に強毒性のFIPに豹変する。その引き金はダントツでワクチンです。

怖いのは…
保護施設、近所で保護した野良、ペットショップ、ブリーダー。どこ出身の猫でもFIPの元になるウイルス(猫腸コロナウイルス)を普通に抱えているということです。

今は新薬が出来ましたが、保険適用外で治療費は高額ですし、84日間連日の新薬投与が必要です。

わけわからん病気も多いです。

色々調べてからのが良いかなと思う。
その時にどうするか…それを考えてから迎えた方が安心です。

参考に。No.4です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11666351.html?sort=2
    • good
    • 0

旅行はしづらくなります。

    • good
    • 0

猫ちゃんは大丈夫ですよ。


しっかり勉強してから飼えば、猫ちゃんも幸せに暮らせます。
大変かと言われましたら、面倒くさがりでなく、お世話がキチンと出来る人なら大変とは思わないと思います。
    • good
    • 1

健康な時だけでなく、急な病気や怪我の通院治療や、長期の寝たきり介護もありますので、それらに対応出来ないと難しいです。

    • good
    • 1

ずっと連れ添えるのなら問題無いかとは思います。

家に放置するのなら、それなりに安全性やストレスがかからないように考慮しなければいけませんし、何かあった場合にすぐにかけつけたり証拠になるように室内カメラを設置する必要があります。賃貸の場合は、ペット不可が多いですし可能だとしてもそれによって破損や臭いが残った場合は修繕費がかなり高くつきます。

ひとつの命を預かるわけですので、色々と考えて自分の生活をも見直す必要がありますが、それを大変と感じるかどうかは人それぞれかとは思います。
    • good
    • 1

賃貸なら退去で高額請求が来る覚悟です。


留守の間、あちらこちらで爪とぎや糞尿をしてしまえば、ペット可物件でも問題です。
しつけが完璧になるまで、出掛けないでいられませんよね?
かといって、カゴに閉じこめてもおけませんよね?
猫のストレスも考えてあげてください。
    • good
    • 1

1人暮らしなら、1匹だと寂しがるので、2匹飼ってあげる方が寂しくなく、2匹でよく遊びますよ。

    • good
    • 2

できればやめた方がいいです。



猫が可哀想ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!