教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

社会人の方に質問です。大学時代までに海外旅行に行かなかったら後悔しますか?私は今4回生ですが、この状況なのでいけません。今まで海外に行ったことはありません。今も行こうと思ったら行けるんでしょうが、私はすぐに研修があるため、帰国後14日間自宅待機ができないので、海外旅行はできなさそうです。社会人のみなさん、学生時代に海外行っとかないと後悔しますか?

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

中年になり海外出張を幾度も経験し、

今では駐在員です。

>学生時代に海外行っとかないと後悔しますか?
後悔しましたか?と問われると。
後悔しています。
もっと若いうちに海外に出ておけば(見ておけば)
よかったと思っています。
ちなみに、海外旅行はしたことありません。

>帰国後14日間自宅待機
現在は相手国に入国後も隔離期間のある国がほとんどです。
また、VISA免除、観光VISAの発行は、ほとんどの国が
停止されているので、どの国にも行くことができません。

今、国際線が飛んでいますが、相手国に対して
すでにVISAを持っている人(観光を除く)
特別な技術者などしか入国を許されてません。

ちなみに、私が今、日本に一時帰国したとすると、
この国→日本 航空運賃が平常時の3倍。+自宅隔離
日本→この国 航空運賃が平常時の5倍
  (しかも、定期運航ではなく、いつ飛ぶかわからない)
日本での事前PCR検査
この国の入国許可を取る(VISAを持っていても)
この国での隔離 隔離ホテルに2週間(食住で15万円くらい)
隔離中のPCR検査費用。(2万円くらい)
これくらいの手間がかかります。

あ、あと、他の回答者さんが「英語」と言ってますが、
英語の話せない駐在者は多数います(笑)
理由は、「通訳を雇えば良いから」です。
    • 0

直接の回答は出来ませんが、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、ぜひ下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトですので、安心して見ることができます。英語学習に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

経験していない事に後悔する必要はありません。

今後、御自身の努力で充分に補え得ると思います。
社内で頭角を現し、語学に長けておれば、海外研修や赴任など充分にあり得るでしょう。
    • 0

全然後悔する必要はありません。

その必要性もありません。
昔は大学時代に海外など念頭に全くありません。その余裕すらなかったのも事実ですがネ
文系なのか理系なのか判りませんが、会社に入れば海外出張の機会は幾らでもあります。
グローバルな時代、入社後に一刻も早く仕事に精通すれば、海外出張の業務命令は出ると思いますよ。

後悔する暇があったら、最低限世界公用語の英語に堪能になる事です。
また、世界の地図・主要国の経済・政治体制・交通体系など自主勉強して置く事です。ベースの知識があれば、即戦力アップです。
意外と頭デッカチで地理オンチが多く、海外出張で迷惑になります。
    • 3

後悔しません。

昔は海外に行けない卒業生が多いのです。ワガママな世の中になってきたのではないでしょうか。
    • 1

私はプロファイルに記したような年寄です。

私が社会人になった頃、海外旅行は、どこへ行くにもビザが必要で、今のように安価ではありませんでした。
インターネットはまだなく、パソコン通信も掲示板だけで、旅行はガイドブック頼りという時代でした。
それも地球の歩き方がようやく出版されたばかりでしたから、海外の情報はともかくなかった。

そんななか、学生時代にアメリカの半導体技術の教科書に出会い、アメリカの凄さを知って憧れました。
そこで勉強して仕事をして何かを自分で作り上げたいと。

その夢は結婚後も持ち続け、アメリカがどんなところで、そこで仕事をするとはどんなことかを家内と何度か見に行きました。
少ない情報をかき集め、お金を貯めてする貧乏旅行でした。
その経験を通して希望は確信に変わり、転職などの紆余曲折を経てそれをかなえました。

その経験から学生時代を振り返ると、社会で暮らした経験がなければアメリカへの思いは憧れでしかなく、仮にお金があっても、レジャーとしての海外旅行をして終わっただろうと思います。

アメリカを足場に世界各地で生活してきて、世界は広いこと、自分の世界が狭いこと、を常に感じてきました。
『日本は狭い』とよく聞きますが、その意味ではアメリカだって狭いです。

質問者さんは学生時代の海外旅行を話題にされてますが、目的を話されていませんね。
それがないならただのレジャーですかね。
なら別に学生時代である必要はないんじゃないかと私は思います。
そうでないなら、学生という身分とどんな関係があるかを考えないと。
    • 3

>社会人の方に質問です。

大学時代までに海外旅行に行かなかったら後悔しますか?

別に。というか、大学生の年齢では幼すぎる気がします。
海外で見かけた「卒業旅行」の大学生は、やることなすこと、言うことも全て浅く幼かったです。歴史や知識も薄っぺら、見聞するポイントも薄っぺらでした。

どうせ行くのであれば、自分の日本での知識と経験を総動員して、見聞し比較すべきなのです。そのためには日本での経験を増すこと、その観点では大学生では幼な過ぎます。
    • 1

海外旅行に限らないのですが、学生時代にはできたはずなのに社会人になるとやりづらいこととというのは、

総じて長期間の休みを要することではと思います。
もちろん勤務先や業務によっては長期休暇の取得できる社会人もいるとは思いますが、少数でしょう。
多くの社会人は長くて1週間~10日間程度の休みが精一杯でしょうし、連続した休みが取りにくい職場や業務であれば4,5日程度が限界ということも多いのではと思います。

学生時代というのはその気になれば半月とか1ヶ月間の連続してどこかに行ったり、なにかをやり続けることが可能でしょう。
(もちろん経済的に学生には難しいことも多いですが・・・)

4回生とのことなので社会人になるまであと1ヵ月半ですが、この1ヵ月半を有効に過ごすことを考えてはいかがでしょうか?
    • 1

これからは働き方の自由度が上がるから

特に気にしなくても良いかもね

生涯その勤め先に
ぶら下がるつもりなら難しいかもだけど
職種にもよるし

何年か働いて辞めて長期外国行って
また就職、みたいなヤツも居たし>女子だけど

本屋やネットで旅行記は沢山あるから
そういった資料を参考にするのも良い
かもね

今は心穏やかに旅の資金を積み立てるですね
    • 2

って言うか、僕は貯金があり、くたばる前に海外でおもいっきり楽しみたいですね。

くたばったら、貯金は持っていけないので....
    • 1