プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラの全盛期はもう過ぎ去りましたか?
https://kakaku.com/camera/video-camera/ranking_2 …

今のビデオカメラの主流は、スマホ・ウェアラブルカメラ・アクションカメラ・ドライブレコーダーですか?

A 回答 (4件)

はい、過ぎました。


2012年がピークで、昨年はアクションカメラと合計でも
ピーク時の1/7しか売れていないです。

主流はスマホですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9年も前だったのか。
スマホ何でもできますからね。

お礼日時:2021/02/06 14:40

ドライブレコーダーは仕組みとしてはデジタルビデオカメラの一種ですが、記録データを上書きしていくとか、超広角固定とか特別の用途に特化したもので、


普通に考えるとビデオカメラとは言わないですね。
監視カメラをビデオカメラとは言わないのと同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーはどちらかというと監視カメラ系ですね。

お礼日時:2021/02/06 16:00

持ってると重宝するけど後の保存方法が面倒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルビデオカメラの保存方法となると、レコーダーに移して、DVDやBDにする方法ですか?
MP4等にもできましたか?

お礼日時:2021/02/06 15:02

スタンダードモデルまではスマホで代用できますから、コンパクトデジタルカメラと同じように売れ行きは落ちている気はしますね。


そして高級ビデオは一眼カメラ(一眼レフでもミラーレスでも)で代用、いえむしろ一眼の方が画質が良かったりしますから、影響を受けているでしょう。
ソニーやパナソニックには電動ズームレンズもありますし。

ちなみにウェアラブルカメラ、アクションカメラもデジタルビデオカメラの一種ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで代用できますね。

コンパクトデジタルカメラも売れ行き落ちてますね。

高級ビデオは一眼カメラでも撮れますね。画質良いです。

ウェアラブルカメラ・アクションカメラは、自転車やバイクに付けてる人いますね。

ドライブレコーダーは、デジタルビデオカメラの一種になるんですか。

お礼日時:2021/02/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!