薄いベージュ系のズボンに赤ワインをこぼしてしまい、クリーニングでも取れませんでした。
染み抜き専門のお店や伊藤家の食卓的卓越した秘策を知っている方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

しみは落ちましたか??



良ければ見てみてください。

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-wa …
    • good
    • 0

染みはきれいに落ちましたか?


去年のクリスマスパーティで大事なスカートに赤ワインをこぼしてしまい、自分で色々と試してみたのですがダメでした。。涙
近くのクリーニング店を回って聞いてみたものの、あまり自信なさげな返事。。
最終的にインターネットで検索してちゃんとやってくれそうなところを選んで送ってみたら・・・。
びっくりするほど綺麗になって戻ってきましたよ!!
ちとお値段はちょっとお高めだったけど・・涙。
お気に入りの服がまた着れるんならヨシとします♪
    • good
    • 0

ポロシャツの赤ワインの染み抜き方です、酸素系の漂白剤を使います。



http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sb3/tom_3/qanda …

ズボンの生地によっては使えない場合がありますので注意してください。

消毒用アルコールや無水エタノールで試してもいいかも知れません。

http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/si …

クリーニング店にワインの染み抜きは依頼しましたか?
何も言わないで出した場合、普通のクリーニングをするので
落ちない場合があります。

染み抜きをちゃんと伝えればやってくれるはずです、
でなければ、お店を変えたほうがいいですね。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/sb3/tom_3/qanda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング店には、赤ワインの染み抜きと伝えたのですが・・・

違うクリーニング店当たってみます。そこで、だめなら斯くなる上は、

綿100%のズボンなので、酸素系漂白剤トライしてみます。

色々的確なアドバイスありがとうございます。諦めかけていたのですが、再度シミ
と戦う勇気湧いてきました。

お礼日時:2001/08/21 21:49

赤ワインの染みには、白ワインをつけてタオルでたたくと簡単に落ちます。


ただもうクリーニング後なんですよね?…
すぐの染みには絶対の効果はあるんですが、時間のたった後では
まだ効果は未確認ですが、お試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。クリーニング後無惨にもシミが残っていたのです。

次回(あまりあっては欲しくないのですが・・・)必ず白ワイン試してみます。

貴重な知恵を有り難く頂戴いたします。

お礼日時:2001/08/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Q伊藤家の食卓「お菓子の袋を閉じる裏技」について

以前やっていたお菓子などの袋を道具なしで特別な折り方で密封するという裏技を知ってる方教えてください!文章で伝えるのはむずかしいだろうけど、お願いします!だいたいはわかるんですが何でかうまくいかないんですよね、
‘山折り’‘谷折り(裏にひっくり返して折る)’‘角を三角に折る’‘ひっくり返す’などの説明でOKです。

Aベストアンサー

2001年1月30日(火曜日)放送分をご覧ください。

*食べかけのお菓子の袋などを何も使わず閉じる裏技
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm

他にもアルミホイルを使って、簡単に閉じる方法も紹介されています。

2001年2月13日(火曜日)放送分
*お菓子の袋を一瞬で密閉する凄い裏技

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm

Qラベルのはがし方

旅行に行くたび、地酒を購入します。
せっかくなので、今までにどんなお酒を飲んだか記録しようと考え、
ラベルを保存したいと思っています。

ラベルの上手なはがし方、保存方法などご存じの方ご教授下さい。
道具、薬剤等使う方法でも構いません。

Aベストアンサー

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事と,少し風呂蓋をあけておく事がポイント(空けすぎるとベタベタになり,少ないとはげません)

明朝になるとあら不思議,スルッ!!とはげます。
この際,皺がよりますが,一旦乾かしたから再度表面を濡らしてから,鏡やガラスなどに今度はラベル面を下向きにして貼り付け,渇いたら再度霧吹きでシュッ!!
すると,新品のラベルのようになります。
アイロンの手もありますが,破れる心配と,熱で変色の可能性があるため臨機応変で・・・

糊は通常全面ではなく,条状に塗ってあるのが多いのでこのポイントを剥ぐ場合にだけ注意下さい。

先日,ビンの中に氷水を入れてから部屋の常温で試してみましたが,結露がまばら・・(上下で違いが出る)で結果的には思わしくありませんでした。

いずれにしても,ビン表面の結露を使う事がこのポイントです。

保存は,できれば糊を使用しないアルバムがべすと。
かといって,通気性が良すぎると,先の糊が化学変化(?)し変色しますので注意してください。

とても良い趣味だと思います
気長に楽しんでください・・・

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事...続きを読む

Q伊藤家の食卓で紹介された巨峰の簡単な剥き方

以前TVの伊藤家の食卓で紹介の裏技で巨峰の簡単な剥き方が紹介されてました。
その時ちょうど仕事をしていたのでじっくり見れませんでしたがぶどうの季節になり子供に巨峰を食べてもらいたいので是非あの裏技覚えてるかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
わずかな記憶ではつまようじを使っていたと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巨峰を一粒茎から採り茎がついていた穴から爪楊枝で皮と身の境目を粒の半分位の所まで差し込みます。爪楊枝を一周させ、その時巨峰の粒の方を回すようにすればやりやすいです。次に爪楊枝を巨峰の粒の茎の付いてた所に差し替えて反対の方から指で押します手も汚さずツルンとむけます。

Qワインのラベルについて

ボルドー産のワインのラベルでは、年号がラベル内に一緒に書かれていますが、ブルゴーニュ産の多くのワインのラベルでは年号の部分だけは別になっています。これはどうしてですか?小規模生産者がラベル経費を安く上げるためなのでしょうか。それにしては大きなドメーヌも同じように年号を別にしたラベルにしているように思うのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これはいくつか理由があります。
ひとつはnori1121さんが書いているように、ブルは小規模のドメーヌが多いため、このようにラベルと別々にしてコストダウンも考えられます。
あるHPで見かけましたが、瓶熟成を自分のところでするため、出荷時まではラベルを貼らず、出荷時に改めてラベルを貼り出荷しているとのこと。(例えばアンリ・ジャイエとか)なので、多分ドメーヌそれぞれの考え方があると思いますが。
う~ん、回答になっていない(笑)

Q昨日(4/12)の伊藤家の食卓の「裏ワザライブラリー」って?

4/12の伊藤家の食卓で「裏ワザライブラリー」という今までの裏ワザの検索サイトが完成したという告知があったのですが、HP内のどこを探しても見つかりません(>_<)どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

そのライブラリーではありませんが、個人でやっていらっしゃるページで全部載っているのではないと思いますがこういうのもあります。

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

私が利用したところなので、探せばもっとありそうです。
ご参考まで

Qワインのラベルを綺麗にはがす方法

先日とても美味しいワインをいただきました。

銘柄を忘れないようにラベルを剥がして取っておきたいのですが、
上手く取る方法はあるのでしょうか(・・)?

Aベストアンサー

水につける、湯煎する。
もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。
ワインのラベルは私も集めていますが、上の方法で取れないものは、先の方が紹介しているように、ワインラベル保存シートしかないみたいです。でも高いんですね。
安いワインには勿体無いと私も思います。
でも、方法は未だに見つかってません。

Q伊藤家の食卓で紹介された「洋服のたたみ方」

以前に伊藤家の食卓で紹介された裏技で
「洋服をお店やさんのように畳む簡単な方法」
ってのがあったのですが、すっかり忘れてしまいました。

ホームページを見ても情報は消えていました。

是非あの裏技を活用したいのですがどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

画像付きでありました、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Q東海テレビで紹介された、名古屋にある染み抜きクリーニング店は?

ご回答をお願いします。先日、東海地方の東海テレビ「スタイルプラス」という、日曜日に内藤剛志さんがメインで司会をされている番組で、名古屋の染み抜きに優れているクリーニング屋さんが紹介されていたのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。12月末から1月初めにかけての辺りで放映されていたと思うのですが…。店主の方が白衣を着てお医者様のような格好をされていたように思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先日
に当てはまらないかもしれませんが
昨年の4月22日放送
http://tokai-tv.com/styleplus/new/070422/index.html
を見ると
下記にその方?の情報
http://tokai-tv.com/styleplus/new/070422/index.html#life


人気Q&Aランキング