アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主優待をしている方はどこのものを購入しましたか?
皆さまのおすすめを名称で教えてください。
おすすめポイントも教えてくださるとうれしいです!

A 回答 (4件)

私が保有する株式で優待制度を導入している企業銘柄は、JT、マブチモーター、キューピー、大垣共立BK、グンゼ、東京きらぼし、東洋インキ、東海カーボン、クリエートメディック、セガサミー、めぶきFG、フジメディアHDです。

JTは高配当で優待実施でグループ傘下のテーブルマーク(旧加ト吉フーズ)のカップラーメンやチンする白米が保有数のより異なる金額で還元があります。
金融機関は高配当な企業が多く、優待は定期金利優遇や金融商品購入手数料還元などがありますが、地元に無いと権利行使することは無いので、ギフトなどの還元策を取る企業が人気です。
コンコルディア、大垣共立、十六銀行、めぶきFG、三十三FGなどは配当以外の優待でカタログギフト等の還元策があります。
人気があるのはかつて持っていたオリックスです。
主婦なんかは外食産業に注目しており、ゼンショー(すきや)、吉野家HD、トリドール(丸亀)、アークランド(かつや)、すかいらーく、コロワイド、スシローグローバル、カッパ・クリエイト、アトム、鳥貴族等・・・色々とありますが、配当利回りが低い傾向が見られ、コロナ禍で業績が悪化している企業が多いので、これを買うのはどうなのか・・・?
安定した配当を中長期で出すのは銀行セクターですが、地銀であれば上位行が良く、或いはメガバンクが良いですね。

優待制度は日本特有のもので、海外では少ないです。
本来、利益還元する配当を少なくして優待を多くすることは株主のベネフィットとして低く、企業側の節税寄与するもので、お得とは考えられないという投資家も多いです。
    • 0

吉野家HD、松屋とゼンショーは過去に優待内容を減らして来たが、吉野家は変更なし。

オリックス、配当利回りも良い。
JT、株価は低迷してるが配当利回りも良い。
イオン、買い物額に応じた返金があるし、今はコロナで閉鎖されているがラウンジが使える。
シード、現在の株価なら6万円で、そこそこのコンタクトレンズ関連商品がもらえる。
    • 0

僕の持ってる株主優待は株価的にはしょぼいものばかりなのと飲食店が中心ですが

ビックカメラ
すかいらーくHD
吉野家HD
松屋フーズHD
ドトール(ドトル日レス)
サイゼリヤ
大和証券グループ

好きな飲食店は貰って嬉しいので株価が下がってもあまりがっかりしないのでおすすめです
    • 0

普段買い物をするスーパーとドラッグストア

あと年に一度行くホテル

割引券とか優先予約とかで使います
    • 0