アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に着た振り袖を訪問着にしようと考えています。母が買ってくれました。辻ケ花染めで、帯等、一式含めて80万円くらいとのことです。

結婚して子どもに渡してもいいし、結婚したら訪問着にしてもいいとの事でずっとしまってありました。

未婚で40代目前となり、結婚を完全に諦めた訳ではないですが、振り袖を眠らせて置くのはもったいないと思い始めました。
相撲が好きなので、せっかくなら着物を着て観に行こうかと。
眠らせておくより、着る方がいいと思うのですが、高い着物を仕立て直すのは勿体ないような、、、

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

その着物への、思い入れ次第だと思います。

着ないまま持ち続けるのか(いつかは古着屋さんか、親戚に譲ることになりそうです)、お金もかかるし、形は変わるけれど、身に着けてみたいのか。

自分で着れても、着せてもらっても、着物との付き合いは、エネルギーが要ります。ただ、何度も着る場面があるわけではないだけに、着た日は思い出に残るのではないでしょうか。

私の場合ですが、着ないまま手元に置くほうが、ストレスを感じたため、母の着物の着れるものは裄を出し、着れない物は帯や小物に仕立て直しました。それぞれに思い入れがあります。

ちょっとやっかいですが、眺めるだけでは得難い満足感があると思います。着物で相撲観戦、ステキじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な着物なので、身につけたいという気持ちがあります。

「着ないまま手元に置くのがストレス」
まさに私もそう思います。
近々和装士の方に相談してみます。

始めから 切って付下げにするように仕立ててないと少し無理があります

仕立て直し代は 同額近くかかりますよ
帯込めて80万なら
国産の辻か花では無いと思います
着物としての値打ちは20万以下です
ずっとしまっていたなら裏地などにシミかついています
未婚ならまだ振り袖です 留め袖は着られません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、知り合いの和装士さんに相談してみます。