システムメンテナンスのお知らせ

私立の中学に行ったのですが公立と私立とでは何が違うのでしょうか?
高校で公立か私立に行きますよね。お金に関しては差があるかもしれませんが勉強面で何が違うのでしょうか?
私は現在中三で中学受験をしました。私の親戚など家庭が受験をさす系の家庭です。
自分はそこまで頭のいい学校に行っていません。
灘とかそんなトップな学校に行ったら有利にはなるかもしれませんが普通のレベルだと全く有利にはなりませんよね?
私は特進コースにいて高校になったら3カ年の1番上のコースの人たちと多分何年生かで合流します。
偏差値も高くなくて65くらいです。
私立と公立では何が違うのでしょうか?授業のスピードとかですか?
自分は中学受験をして六カ年で勉強して大学を狙う感じなのでやっぱり公立の中学とも速さは違うと思います。数学とかは結構早めに進んでいきますが高校生になったらそんなに差はなくなりますよね。
自分は中学受験をする必要はあったのか?と疑問に思ってしまいました(笑)トップの中学ならいいけれどそこまで頭のいい学校ではないのに中学受験をして6年間勉強して大学に行けるのかと不安になってきました。

gooドクター

A 回答 (5件)

質問者様の学校に当てはまるかとうかは分かりませんが一般論で言えば、私立ではミッション系や仏教系のような宗教系の学校を作る事ができますが、公立の学校では「宗教教育をしてはいけない」と言う事になっているためそう言った学校は作れません。

例えば高校野球によく出て来ていたPL学園や天理高校は公立ではなく、宗教団体が作った私立高校です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!私の学校も宗教系です。ありがとうございます(><)

中学校は義務教育ですから、公立学校には選抜試験がなく、どんなに勉強ができない生徒でも受け入れます。

特進コースなどのコース分けもありません。勉強が出来る生徒もできない生徒も、同じクラスの中で同じ授業を受けます。
また、たいていの公立中学校には学区があるので、住んでいる場所で行く中学校が決まります。だから子どもを持つ親が住む場所を決めるときは、学区を気にします。一般的に、高収入の家庭が多い学区は、公立でも教育レベルが高く、人気の学区になります。

私立中学には、選抜試験があり、また通学可能範囲も広く、公立中学よりも好きに選べます。選抜試験があるので、そもそもの生徒のレベルが保障されており、レベルの高い教育をしやすいです。
また、私立は教育方針に個性があり、保護者がその校風や教育方針に賛同できるかどうか、というのも決め手の一つです。スパルタ式の教育をするか、生徒の自主自立に任せた方認識の教育をするか、勉強以外の生活態度などのしつけ面にも力を入れているか、私立の進学校でも学校によって様々です。

なお、公立でも私立でもない、国立の中学もあります。国立大学の附属中学です。国立大の附属中学には選抜試験があります。国立の中学は大学の実験用・実習用なので、エリート教育が目的ではないことになっていますが、事実上、その地域でのエリート校扱いになっていることが多いです。

なお、高校は義務教育ではなく、公立でも選抜試験があるので、私立と公立のどちらの教育レベルが高いかは、都道府県によって事情が違ってきます。高校だと、地域トップ校は私立ではなく公立ということも多いです。

>偏差値も高くなくて65くらいです。
>トップの中学ならいいけれどそこまで頭のいい学校ではないのに中学受験をして6年間勉強して大学に行けるのか

偏差値というのは、ある試験を受けた母集団の平均を偏差値50として、そこからの散らばり具合を示す数値です。その「偏差値65」というのは、中学受験の偏差値ですから、あなたの地区の小学生の中で「中学受験をする人」だけの試験で偏差値65ということなので、決して低い偏差値ではありません。そりゃ、灘みたいなトップ校と比較したら、低いでしょうけどね。
あなたの言う「大学に行けるのか」というのは、「東大・京大クラスの最難関大学に行けるのか」という意味ですよね?
大学に行くだけなら、自分のレベルに合わせて無理のない受験をすれば、どこかには行けますよ。全入時代ですからね。
進学校にいるならば、そこで落ちこぼれさえしなければ、東大は無理でも旧帝大やそれに準じる難関国立大や難関私立大に合格することは難しくないと思いますよ。高校でコツコツ頑張って評定を挙げておけば、私立大の指定校推薦だってあるでしょう。
もし、東大・京大以外は大学じゃない、というような価値観や環境にいるのならば、不幸なことかなと思います。視野を広く持ってください。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます(><)東大京大は無理だと思いますが出来れば国公立大学に行きたいので3年間コツコツ勉強しようと思います。ありがとうございます!

No.3です

>ありがとうございます!私立は勉強がしやすい環境ですね。

そのとおりです。それが最大のメリットになります。
そのための授業料と言えます。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます(><)

公立の場合は、底辺的な「悪い子」も入ってくるので、授業が成立しないときもあります。

一方、私立は選抜試験もあり、お金がかかる分、比較的まともな家庭の子が多く、公立と違って「退学」という罰則もあるので、授業が妨害されるということがありません。
 授業がカリキュラムどおりに進むというのは大きなメリットです。
(ただし、イジメがあるのはどちらでも一緒です。)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!私立は勉強がしやすい環境ですね。

中高一貫教育なら授業の進みが早いです。

皆が大学受験を目指しているので
モチベーションが違うと思うよ。
周りと切磋琢磨、協調して勉強できるから
いいと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かに勉強の環境はいいですね!ありがとうございますꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱