アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
access初心者です。
下記教えていただければ有り難いです。
テーブルで下記データがあります。

商品名 在庫ケース数r
A1 5
A2 12
A3 3
A4 32
A5 8
A6 2
A7 22

このデータをレポートで添付ファイルのように赤の四角のボックスが数量分横に延びていくように出力したいです。


以前こちらで横に延びるためのコードは教えて頂きました。その節は本当に助かりました。ありがとうございました。

教えて頂いたコードを参考にして作ったコードは下記になります。

Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)

If 在庫ケース数r >= 1 Then
ボックス01.Visible = True
ボックス02.Visible = False
ボックス03.Visible = False
ボックス04.Visible = False
ボックス05.Visible = False
ボックス06.Visible = False
ボックス07.Visible = False
ボックス08.Visible = False
Else
ボックス01.Visible = False
End If

If 在庫ケース数r >= 2 Then
ボックス01.Visible = True
ボックス02.Visible = True
ボックス03.Visible = False
ボックス04.Visible = False
ボックス05.Visible = False
ボックス06.Visible = False
ボックス07.Visible = False
ボックス08.Visible = False
Else
ボックス02.Visible = False
End If

If 在庫ケース数r >= 3 Then

以下3~7は省略。

If 在庫ケース数r >= 8 Then
ボックス01.Visible = True
ボックス02.Visible = True
ボックス03.Visible = True
ボックス04.Visible = True
ボックス05.Visible = True
ボックス06.Visible = True
ボックス07.Visible = True
ボックス08.Visible = True
Else
ボックス08.Visible = False
End If

If 在庫ケース数r >= 9 Then
End If
End Sub

在庫ケ―ス9以上の場合、8個マスを表示して、折り返して2段目に四角マスを表示したいと思っています。

参考までにレポートのデザインビューの写真を添付します。

もし可能でしたら、やり方を教えて頂ければ有難いです。

宜しくお願い申し上げます

「お世話になります access初心者です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 理想の形も添付させて頂きます
    よろしくお願い申し上げます

    「お世話になります access初心者です」の補足画像1
      補足日時:2021/02/06 18:15

A 回答 (1件)

こんにちは、私ならば…ということで。



テーブル
商品名 在庫ケース数r
A1    5
A2    12
A3    3
A4    32
A5    8
A6    2
A7    22
からクエリを作成します。
デザイングリッドに『図』フィールドを追加し、式を
図: String([在庫ケースr],"□")
とします。
これで在庫ケースrに応じて四角が増減しますのでこれからレポートを作成。

『図』のフォントサイズや色をお好みで調整。
『図』コントロールは四角が8個だけ並ぶように幅を微調整。
プロパティの『印刷時拡張』を「はい」に変更。
□の間の隙間はどうしようもないです。

四角形ボックスの可視・不可視くらいなら
VBAでSelect Case やFor Next を使用すれば
もっとシンプルで行数の少ないものが出来ますが
在庫ケース数rの数によって詳細セクションの高さも増減させるのは
無理なような気がします。

気まぐれな上司が8個並びはキリが悪いので10個にして。
あっ5個の方がいいかな・・両方作ってみて。
と言う時も考えるとなおさらね。
以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々の返信ありがとうございます。
試してみました。
四角に少しすき間がありますが、うまくいきそうです。全部試した訳ではないですが、レポートでフォントをAR悠々ゴシック体E04にしたら四角のすき間がかなり小さくなりました。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!