マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アイボリーに近い白のハーフコートを買いました。
コートに色移りしたりして汚さないようにするには、
バッグはどんな素材のバッグを持てばいいでしょうか?
手提げ?ショルダーはNG?

黒の鹿革バッグ、スエード(黄色、茶色)バッグは、
防水スプレー処理をしてありますが、
ショルダータイプなので、白のコートを来た時、
肩にバッグをかけると、バッグの色がコートについて
しまうか心配です。

とても気に入ったコートなので、汚さないように
使いたいです!

あと、中に着る衣類でも気をつけたほうがいいことが
ありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

バッグは合皮の色付けというのは
印刷のようなものらしいです。
中に染み込んでるわけじゃないですが
摩擦には強いらしいです。

それに対して本皮の場合は
染めて色止めという処理をしているのですが
それが染料や革のなめしなどの状態によって
色が移ることがあるようです。

また、デザインにもよりますが
肩掛けの方が荷物の重みで摩擦が増すのでは??
手持ちの方がお洋服に当たる面積が少ないですね。

色移りした場合バッグの色の
コントラストがはっきりしていると目立ちますが
バッグと同じ白などにしていればわからないと思います。

どちらにしろ、白は変色が目立ったりして
あまり長く着れる色ではないところが
ゴージャスなのだと思います。
    • good
    • 0