アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしする賃貸について教えてください。
私は学生のため賃貸は東京で6万程で探しております。私はYouTubeに動画を投稿していて、結構喋る系の動画のため、鉄筋コンクリートのマンションなどを探しているのですが、6万となると築年数が古いものばかりになってしまいます。木造になると少し安かったりしますが、築年数が古い鉄筋コン物件と、築年数が浅く新しい木造建築の場合でも、古い鉄筋コンの方が防音性が高いでしょうか。

A 回答 (6件)

築浅の木造と築古のRCで比べることはナンセンスだよ。


ごく普通に隣接部屋に声がだだもれ。

そもそもだけど、しゃべる系のYouTuberは苦情のもとになるのでやめた方がいいよ。
鉄筋コンクリートの建物でも賃貸物件はコンクリートは薄い。
夜間の生活音も、TVなどの音ならともかく、人がしゃべる声というのは苦情になりやすい。
一人暮らし用の物件では普通はひとりでしゃべることはないので、夜間は他の入居者の耳障りになることから迷惑になり苦情が出やすい。
電話なら声のトーンを落として会話することもできるだろうが、配信ではそうもいかないだろうし。

築浅の分譲マンションなら防音性能も高いので生活音もあまり筒抜けにはならないけどね。
家賃的にはムリだと思う。

室内に防音ブースを設けるなどの対策をするならいいと思うけどね。
あるいは音大生向けの防音のされた物件とか。
逆に誰も住んでないようなボロアパートなら迷惑が掛からないという選択肢もあるかな。


もしも質問者がある程度真剣にYouTuberを継続しつつ在学中その部屋で住み続けるという前提で考えるなら。
どんな部屋に住むにしても防音対策はきちんとしておく方がいい。
しゃべる声って結構伝わるし、耳につくというか気になるんだよね。
壁だけじゃなくて窓や床や天井などから漏れていくし。
他の入居者からの苦情がもとで引っ越す費用を考えれば、その分、防音対策にカネを回した方が現実的。

6万円という予算が決まっているなら、大学からの通学時間を考慮して、できるだけ郊外(相場が安い)で物件を探す。
東京は電車のアクセスが良いので、かなり大学から離れた距離でも通学できるはずだ。
安易にRCだとか木造だとか構造で選ばない方がいいけれど、できるだけしっかりした建物にして防音ブースを用意するとか、音大生向け防音物件にするとか。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

今の仕様に修繕住みならRCでも鉄骨でも静かです。


楽器の演奏時間とか記載されてる物件も静かだし
24時間可なら完璧です。
床も窓も防音、遮音に変えてあるので分厚いです。

その賃料では
一等地では住めませんけど
    • good
    • 0

築年数が古い鉄筋コン物件 一択ですね



木造じゃ戦争になりますよ。


東京も23区なら6万でRC造はきついかなー
68000円くらいかかるね


築年月1972年02月のRC造に住んで時はびっくりするほど音がしなかった
あたらしい築年数の物件はRC造でも音はある程度つたわっちゃうんだよね。ふるいRC造物件は当時の規格?・・でものすごい厚みのある防音性があるみたい(うるおぼえ、確か不動産屋がそんなこといってた)
    • good
    • 1

それなら防音室を自分で作れば?ダンボールとと吸音材でかなり音は漏れないと思うけど。

    • good
    • 1

不便な所か条件の悪いところでも我慢できれば。

6万円でも入居できます。車があるといい。但し女性はやめた方がいい。
    • good
    • 0

鉄筋コンの方が安心です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!