プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の事です。

2/9にヘルニアのため2週間動くことができないという診断を受けました。
その診断書をもって次の日会社の上司に提出した所、その日はすぐに帰れたのですが、月曜にくるように言われました。
友達に休日に会ったのですが、立ち上がったり、座ったりすることさえすっごく痛がってました。

そして月曜(今日)に会社に行ったのはいいけど、普通に残業させられていました。
定時に帰ろうとしても帰らせてもらえなかったそうです。
そのために足にしびれがきていてヘルニアが悪化しているみたいです。
本当は病院に行き、痛み止めを貰う予定でしたが、それさえも駄目だったみたいです。
このままだと手術するまで悪化しそうでかなり心配です。

なんとかして会社を休ませたいのですが、良い方法はないでしょうか?
診断書があっても強制力がないのでしょうか?
また元々ヘルニア持ちで、残業のせいでヘルニアが復活したので、労災を適用することが可能なのでしょうか?
因果関係が証明されないと厳しいかもと私は思いますが。

A 回答 (4件)

腰椎椎間板ヘルニアで入院歴3回、手術歴2回の経験者です。



ヘルニアは我慢して動いていれば、どんどん悪化します。
医師が2週間の安静が必要と診断したということは、かなり悪いということだと思います。
医師の判断を無視して働かせて、病状が悪化したら、その上司は一体どのように責任を取るつもりなのでしょうか。

2週間の安静が必要と言うのは、私に言わせれば、入院した方が良い状態かと思います。

ヘルニアは患者にとっては大変つらい病気ですが、命に関わる病気ではありませんし、入院となれば患者には経済面その他で多くの負担がかかります。
ですから、医師によっては、気安くは入院を勧めない人もいます。
私の場合がそうでした。入院したほうが良いと医師が判断すれば、当然そう言ってくれるはずと私は思っていました。通院でリハビリなどやってもあまり効果がなかったので、主治医に恐る恐る入院について聞いてみたら、実にあっさりと、「あ、入院できるなら、そのほうがいいですよ。ちょうどベッドも空いているし。」ということでした。

ですから、入院させてもらうように、主治医に相談するのが一番だと思います。
病棟が満杯でないかぎり、たぶんその方の病状なら入院させてもらえるのではないでしょうか。
医師には、ざっくばらんに、「会社が休ませてくれないので」と正直に言ってしまうほうが良いと思います。

さすがに入院してしまえば、会社に出て来いとは言えないでしょう。
今は体を直すことが先決で、会社に遠慮している場合ではありません。
会社との関係が悪くなることも考えられますが、どっちにしても、このまま仕事を続けることは無理です。

人間は痛いところを無意識にかばう傾向があるので、痛みを我慢しているうちに、姿勢や動作に無理が生じ、ますます症状が悪化するそうです。
これは私の主治医が口癖のように言っていたことです。

もし手術を必要としないような病状なら、1週間か10日くらい、入院して骨盤牽引をするだけでも、かなり良くなることもあります。
私が初めてヘルニアになったときが、そうでした。

何をおいても、まず体を直すことが先決です。
入院を強くお勧めしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在ヘルニアは悪化しているみたいですし、病状悪化しても、上司はなんにも責任とらないみたいです。

入院ですか。
全く考えていませんでした。
確かにそういう状況ですね。
経済面的に大変かもしれないが、入院すれば、会社の手が届かなくなるかもしれませんし。
保険で入院費は何とかなると思いますし。
今後上司との関係など心配な所はありますが、これ以上悪化して手術して入院するより、今入院した方が、本人と会社のためにもなりますしね。

本人に入院ができないかと聞いてみます。
そして骨盤牽引もするように勧めてみます。

お礼日時:2005/02/15 09:04

労災法規則14条五項の加重障害の規定により、一度労災申請したらどうでしょうか。

現状却下されたとしても、悪化した場合に対応できます。
いずれ、会社の労務管理体質の不備事項が表面化すると考えますが、その点についてはどうなのでしょうか。

この回答への補足

すみません。
お礼を返事にし忘れてしまいました。
改めて回答ありがとうございます。

補足日時:2005/02/16 01:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が本日病院に行ったらヘルニアの他に、合併症で挫骨神経症になったとメールで言ってました。
すでに悪化してしまったみたいです。
二度目のドクターストップも無視されたと言ってました。
今からでも一度でも労災申請するように進めてみます。
会社の管理体質が表面化するかどうかは、同じ会社でないからわかりません。
ただ労働基準監督署なりに相談すれば、表面化するかもしれません。
会社に、監督署が審査しに行く可能性もあります。
それに現状態の労働の改善が行われるかもしれません。
ただ、誰が言ったなど会社側にわかってしまった場合、会社にいづらくなるのは確かなんですよね。
そこの兼ね合いから、私の意見としては微妙だと思います。

お礼日時:2005/02/16 01:18

難しい問題ですよね。


一般的には休みを取れるのがあたりまえです。
でも、本人のそれまでの勤務態度(頻繁に何かの不調を理由によく休んでいる)等で、休みにくかったり、業務内容の特異性で担当本人が長く不在になると業務に支障をきたす等、ケースバイケースで必ずしも休む事が今後の本人に良い結果を生むとは限らない場合もありますよね。何らかの理由があって、本人も強く休む事を希望しづらい状況なのでしょう。
大きな会社なら労働組合等で、相談にものってもらえるでしょうが、小さな会社だとあくまで労働条件は個人交渉という場合もあるでしょう。
ただ、ヘルニアは無理すれば悪化するだけです。
自分なりの治療計画も含めて上司と相談されたらどうでしょうか?当然、自分の都合だけでなく、業務の円満な引継ぎやいつごろには復帰できそうかなどを説明した上で、誠意を持って相談すべきです。
会社がその人を必要とするのであれば、会社も積極的に相談にのってくれるでしょう。
会社がその人に長期的な価値を見出していないのであれば、対応は良くないかもしれません。
でもそんな会社なら、体を壊してまで続ける価値は無いかもしれません。
ヘルニア・腰痛の治療は長引きますし、日頃のケアも大切です。油断すればすぐ再発しますし、普段の不摂生な生活が原因で症状がでて、それを理由に頻繁に休んでいると、相談される方も前向きな対応は難しいですよね。
ただ、何の策も講じずに無理だけを続けていくのは本人の為にも、会社の為にも不幸な結果だけが残ります。
上司の方と相談してみればどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休めない理由は、仕事がSEであり、8人がかりでやる仕事を5人でこなしているために一人一人に無理がかかってしまっているからです。
それに新人ってこともあり、残業代が一番安いのでたくさん仕事を押し付けているみたいです。
部長には本人が休みたい、もしくは定時に帰らせてほしいと強く言っているみたいですが、論破されて結局残業になってしまいます。
部長は「働け!毎日残業しろ」っと言ってたみたいです。
部長がそんな態度ですから相談してもすでに何度も言っても無理だからって言って諦めていました。
仕事を誰かと変わる方法はないの?とも私も聞きましたが、本社が人手不足なので無理とも言ってました。
会社というよりその部長は、友達を必要としている事はないと思います。
友達だけでなく、従業員全般に対してそういう態度をとっているみたいですので…
会社ってやっぱ従業員をコマとしかみていないのかなってつくづく感じてしまいます。

会社は大きな会社だから多分労働組合があるかもしれません。
ただ労働組合としての役割を果たしてくれるかはわかりませんが…
本人に今度聞いてみます。

お礼日時:2005/02/15 04:38

こんばんは。


ヘルニアは、椎間板ヘルニアのことでしょうか?
「2週間動けない」と診断書にあるにも関らず、翌日会社に持って行ったので「なんだ、大丈夫じゃないか」と思われてしまったのでしょうね。
また、残業にしても「座っているだけなんだから大丈夫だ。ここまで来れたんだから使わなければ損(いつまた休まれるかわからないので)」と思っているのでしょう。
労災はさておき、非人情な上司と思います。
(労災は、よほど確実な証拠がないと、なかなか認められないと聞きます)
休むには、朝電話するしかありません「腰が痛くて会社に行けません。動けるようになったら連絡します」
と。
診断書は2週間でしたね。悪化したのなら、もう一度貰いなおした方がいいかもしれません。
腰は外からでは痛みがわからないので、なった人でないと辛さはわからないんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ヘルニアは椎間板ヘルニアのことです。
会社の上司(部長)は、たぶんどんなに辛くても無理やり働かせる人間みたいなんです。(ちょっと関係ないですが、先々週ぐらいにそこの会社の上司が仕事が辛くて鬱病になり、自殺したくらいです)
私も朝休むようにすればといいましたが、腰だけだとタクシー使って会社には行けますので無理みたいです。
現在途中駅からタクシーで通ってますし。
診断書をもう一度貰いなおしても、上司が態度変えないと意味がないですし、その病院にさえ、土曜まで行けない可能性があります。
明日で鎮痛剤が切れるので結構心配なんですよね…

お礼日時:2005/02/15 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!