教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロン:の使用方法

コロンは例を挙げるときなどnamelyと同様に使うということは学びましたが、下記の使用方法ではコロンはどのような意味になるのでしょうか?

A: Our area code would show our new location.
B: Oh, that’s right: you informed me about that in your e-mail.

gooドクター

A 回答 (6件)

コロンは、原則、「すなわち」と訳せばいいのです。

本問の場合は、訳出することはないと思います。

A: Our area code would show our new location.
市外局番から新しい居場所がわかります。

B: Oh, that’s right: you informed me about that in your e-mail.
ああ、そのとおりだ。(すなわち)そのことはメールで教えてくれたね。
    • 0
この回答へのお礼

すなわちと訳すようにしたいと思います!!
ありがとうございました!

ネイティブでも書き言葉に無頓着だと知らなかったりしますし、使おうと思わなかったりします。

要するに、使おうと思うかどうかであって、文体です。

せっかく使っているものをけなしたりするのは野暮という類のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ネイティブにとってもよくわからない事だと解釈します!!

こういうコロンの使い方をする人は珍しいですね。

ピリオドで充分。
    • 2
この回答へのお礼

文法書などに載っている仕様では理解できない使い方だったので悩みました。たまたまでしょうかね。。ありがとうございました!!

これは No.2 さんに軍配が上がってますね。

こちら(https://writingcenter.unc.edu/tips-and-tools/sem …)の頁に以下のように説明があるこれに当たります:

2. To join sentences. You can use a colon to connect two sentences when the second sentence summarizes, sharpens, or explains the first. Both sentences should be complete, and their content should be very closely related. Note that if you use colons this way too often, it can break up the flow of your writing. So don’t get carried away with your colons!

Example: Life is like a puzzle: half the fun is in trying to work it out.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます!

> B: Oh, that’s right: you informed me about that in your e-mail.

この場合のコロンは単なる誤用だと思いますね。
普段からこういういい加減な使い方をしている人か、英語ネイティブではない人か、どちらかでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

やはり誤用ですか。
文法書に記載ある仕様では理解できず悩みました。

会話です。

小説など、地の文と台詞が混在しているものは
""を使いますが、映画の台本など台詞が主体のものでは、
""の代わりに使われ、コロン以下が台詞になります。

>This form is still used in written dialogues,
>such as in a play.
>The colon indicates that the words
>following an individual's name are spoken by that individual.

> Patient: Doctor, I feel like a pair of curtains.
> Doctor: Pull yourself together!
https://en.wikipedia.org/wiki/Colon_(punctuation …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!