ウコンで間質性肺炎が起こるものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ウコンはウコンという植物の根茎を乾燥させたもので、ターメリックともいいカレー粉の黄色い色はこのウコンです。


ウコンは、ショウガ科の香辛料で、主成分はクルクミンです。これには胆汁の流れを良くし、アラキドン酸代謝を阻害するというアスピリン様の鎮痛作用があります。また、免疫力を高め、抗ウイルス活性があり、ストレスに対して精神を安定させる成分もウコンには入っていますので血圧を安定させます。
 ウコンには、色素成分のクルクミンなど1000種類以上の成分が含まれていて、肝臓病に良く、胃を健やかにする薬用植物とし世界的に伝承されています。
 クルクミンは、体内に入って、腸から吸収される際にテトラヒドロクルミンという強力な抗酸化物質に変換されます。動物実験では、大腸癌、肺癌の抑制効果が確認されています。
 アトピー性皮膚炎でも、ターメリックを混ぜたゴマを塗ると良いとされています。これは、ターメリックの抗酸化作用が、活性酸素による皮膚細胞の損傷を防ぐためと考えられています。
 実際にターメリックに10~20%含まれるデトキシクルミンという抗酸化物質に、シミやソバカスのもとになるメラニン色素の生成を防ぐ作用があることや、ターメリックを皮膚に塗ると、皮膚癌を抑制できることも確認されています。その他、カレー粉に香りの成分テルペン、食物成分のフェノール、βカロチンも抗癌成分として有効に作用します。

という訳で、ウコンが間質性肺炎を発症の原因になるというのは間違いだと思います。

たぶん、ウコンが肝臓疾患に効果のある事から、肝臓に効果のある小柴胡湯とインターフェロンの併用で間質性肺炎を発症する可能性があるといういう事を混同したのではないかと思います。

小柴胡湯の構成生薬
柴胡 7グラム
 セリ科のミシマサイコの根。小陽病期の処方によく用いられる。
黄ごん 3グラム
 シソ科のコガネバナの根以外の皮を除いたもの。
半夏 5グラム
 サトイモ科のカラスビシャクの根茎。味はえぐい。
生姜 3グラム
 ショウガ科のショウガの根茎。食べるショウガを乾燥したもの。
人参 3グラム
 ウコギ科のオタネニンジンの根。赤い人参とは全く別の植物です。
大棗 3グラム
 ナツメの実。
甘草 2グラム
 マメ科のカンゾウの根。諸薬を調和し、気を補う作用がある。漢方処方中もっともよく用いられる。

ウコンと同じショウガ科の生姜が含まれていますが、生姜とインターフェロンによる禁忌は報告されていない。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく見るレシピでどこにでもあるって書いてる材料に高確率で入ってるカレー粉。ないよ。カレー粉だけでは買

よく見るレシピでどこにでもあるって書いてる材料に高確率で入ってるカレー粉。ないよ。カレー粉だけでは買わないよって思う。あり?なし?

Aベストアンサー

自分もあなたと同じくカレー粉だけではあまり買いませんね。

カレーは市販のルウで作るのがほとんどなので。

Q間質性肺炎について

60歳の妹が間質性肺炎と診断されました。
咳がひどく、微熱が続いています。
このような状態で、治らない病気だと聞きましたが、姉妹としましては、何とか手を尽くしたいと思っております。

皆様方にお教えいただき事。
●このような病気の名医をご存知あればお教えいただきたい。
●罹病している本人の心がけ。
●身内の対処、心がけ。
---------------
皆様方のご経験など、心がけなどお教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ひとつ思い出しましたのでまた失礼します。
喘息の場合、有効な事で有名なのですが、腹式呼吸はこの病気でも大変有効です。

この病気は肺が伸縮性(ゴム風船のように伸び縮みする性質)をなくしてしまい、呼吸困難が発生するので、本来、肺が伸縮する事で行う呼吸を、おなかの力で代替する腹式呼吸は大変有効なのです。

肺炎や風邪などの合併症には役に立ちませんが、呼吸が苦しいのを緩和する事が可能ですので、ぜひ訓練される事をお勧めします。

いろんな説明やアプローチがあるのですが、私は以下のように解説する事が多いです。
●息を吸う時に、両方の肩を下げる。
●息を吐くときは普通に。
そうすると、自然に息を吸った時、おなかが膨らむのがわかるはずです。
これが腹式呼吸です。
なお、腹式呼吸では、息を吸うときに、肛門(女性なら膣口も)をおなかの中に引っぱり込むように力をかけて行わないと痔や脱肛、膣脱などの副作用を生じやすくなります。

腹式呼吸のアプローチ、説明は、ここでもいろんな方がたくさんなさっていますので、検索窓に「腹式呼吸」と入れて検索してみてください。
一番判りやすい説明をとっていただければいいです。

ひとつ思い出しましたのでまた失礼します。
喘息の場合、有効な事で有名なのですが、腹式呼吸はこの病気でも大変有効です。

この病気は肺が伸縮性(ゴム風船のように伸び縮みする性質)をなくしてしまい、呼吸困難が発生するので、本来、肺が伸縮する事で行う呼吸を、おなかの力で代替する腹式呼吸は大変有効なのです。

肺炎や風邪などの合併症には役に立ちませんが、呼吸が苦しいのを緩和する事が可能ですので、ぜひ訓練される事をお勧めします。

いろんな説明やアプローチがあるのですが、私は以下の...続きを読む

Qカレー粉はどれくらい炒めればよいか

レシピを見てエビのクリームカレーを作ったのですが、どうもカレーの風味が足りない水っぽいカレーになってしまいました。

手順どおりにエビなどの具を炒めた後にカレー粉を大さじ1杯加え、生クリームと牛乳を各カップ1杯入れて煮込みましたが、その際、カレー粉は具材に絡まる程度にしか炒めませんでした。もしかしたらこれが原因なのかとも思うのですが、通常はカレー粉をどれくらい炒めるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生クリームカップ1+牛乳カップ1の分量ではカレー粉が少なすぎます。
最低大さじ2杯は必要でしょう。

ニンニクとショウガを小指の先くらいの量を極みじん切りにして、オイルでうす茶色位に炒め
次に主材料を放り込み、半生くらいに炒めた後、カレー粉を入れます。
カレー粉を炒める時、カサカサにならないよう、材料にしっとりまつわりつく位の量のオイルかバターを足します。

カレー粉は炒めすぎると香りが飛んでしまい苦みが出るので、中火位で
香りがふわーとする位で止め、生クリームを入れて半量くらいに煮詰めます。

次に牛乳を加えて好みの濃度に仕上げます。塩加減はこのあたりで付けます。
牛乳のところでプレーンヨーグルトを好みで少々加えるとコクが出ます。

Q間質性肺炎におけるステロイド治療について

間質性肺炎におけるステロイド治療についてお尋ねします。
私の友人がかなり重篤な間質性肺炎になり、やむなくステロイド治療に切り替えました。
量としては25~30ミリの大量投与でした。
結果、たくさんの副作用を発症し、先日亡くなりました。
遺族から相談を受けたのですが、亡くなる一ヶ月くらい前からステロイド投与量を5ミリ程度に大幅に減らしたそうです。
私の記憶では、ステロイドの投与をやめるとか、大幅に減少させると症状が急激に悪化すると聞きましたが、これくらいの量の減少は医学的に問題はないのでしょうか?
専門家のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

文面から想像で書きます。事実と異なるかもしれません。

肺線維症は間質性肺炎の7つの分類のうちの一つです。また薬剤性の間質性肺炎もあります。エクセグランは間質性肺炎をおこす可能性はあります。

薬剤性の間質性肺炎であれば、薬を中止しステロイドを使えば治ります。病態のメインは肺線維症であったと想像します。肺線維症は間質性肺炎の中でも予後が悪く、ステロイドも効きません。次第に肺が線維化し機能が低下していきます。酸素が必要となります。

きっかけはエクセグランによる薬剤性間質性肺炎であったかもしれませんが、肺線維症により病態は悪化し、ステロイド導入となったが効果は薄く、効果がないため維持量のみのステロイドを内服し、亡くなる直前に感染症の肺炎を併発しそれが原因で急性増悪した、という流れであれば十分にありえます。

肺線維症であれば治療法はほとんどなく、避けられない結果であったと思います。

Qカレー粉について

よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレーの粉というのは、ターメリックなど単独スパイスのことでなく複数のスパイスをブレンドしたものをカレーパウダーといってます。

ターメリック、クミン、シナモン、パプリカ、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパー、クローブなどのスパイスを組み合わせているのをカレーパウダーといってます。

カレーパウダーは全部、スパイスなので味付けとなると塩・コンソメなどの味付けが必要になります。
カレーのルーを使用するということではありません。

Q肺炎です。 年老いた母ですが故郷に近い希望の病院に入院させたい。

肺炎です。
年老いた母ですが故郷に近い希望の病院に入院させたい。

Aベストアンサー

今の病院の主治医にその旨お話しをしてください。
転院可能な状態ならば、紹介状を書いてくれます。

Qカレー粉とガラムマサラ

ガラムマサラとは複合香辛料のことだと理解していますが、それではカレー粉はガラムマサラではないのでしょうか? 同じ本でもレシピにガラムマサラと表記してあったり、カレー粉と表記してあるので疑問です。 明確な違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒンズー語で
・マサラはスパイスの混合物
・ガラムは辛いことを表す

辛味の強いスパイスそして、芳香性スパイスをブレンドした
物だそうです。

そして、各家庭のブレンドがあるそうです、日本のお味噌みたいな物で
ブレンドして貯蔵しておき料理に使う、家庭の味ですね。

だから、ターメリックの様な着色系のスパイスは配合されないはず
なのですが(色が有ると色々な料理に使い廻しが出来ない)。

まぁ、日本人のあいまいにする、という精神がなせるわざ。
カレー粉は調理の途中で使う事が多い、しかし、ガラムマサラは
仕上げで使う事が多いそうですよ。

Q肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳

肺炎球菌の予防接種を受けるほうがいいか、考えています。1歳7ヶ月と4歳の子供がいます。以前に新聞で肺炎球菌の予防接種とヒブワクチンの事を読みました。ヒブワクチンは下の子供は受けました。肺炎球菌の予防接種は受けるべきものなのか、なかなか自分では判断できません。お友だち数人にきいてみたところ、誰も子供に受けさせてはいませんでした。是非、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月から使えるようになったのはPCV-7です。何十種類もある肺炎球菌のうち、7種類に対して効果があるワクチンです。オランダの報告では、7種類にしか効かないなら公費で4回接種するのは効果がなさすぎるが、13種に対するワクチンなら費用対効果がでるとの事でした。
米国CDCのPCV-7の対象は2歳未満であり、3~5歳はリスウがある子供がワクチンの対象となっているので、下のお子さんだけPCV-7で免疫をつけて、上のお子さんはPCV-13が発売になってからゆっくり考えるというのもいいかと思います。

Qカレー粉とカレーパウダーは違うの???

明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。
材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか??

初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<) 
分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

Aベストアンサー

「カレー粉」と「カレーパウダー」の違いは、漢字か片仮名かの差だけですね。
しいて言えば、「カレー粉」は昔からの名前、「カレーパウダー」は最近の表記。
日本で最も古いS&B赤缶は名前はたんに「特製ヱスビーカレー」で、「粉」は付いていないものの、英字表記は「Spicy Curry Powder」となっています。

ヱスビー http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm
ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127
ギャバン http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ms/curry_p.html
マスコット http://www.mascot.co.jp/SpiceInfo/curry_powder.html
マコーミック http://www.lion.co.jp/lmc/prod/008.htm

いずれにしても、各種香辛料を粉砕、調合し、加熱焙煎して熟成させた「ミックススパイス粉末」が「カレー粉」です。

「カレールー」は、小麦粉を食用油脂で炒めた「ルー(roux)」に、カレー粉、食塩、調味料、野菜や果物のペーストなどを加えたもの。一般的には固形のルーを指しますが、フレーク状や粉末状の製品もあります。ただしこれらはふつう「カレー粉」とは言いません。

---------------------------------------

質問者さんの『カレーパウダー調味料入り顆粒』というのは、ハウス食品の商品名ではないでしょうか。

ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127 (再掲)
『カレーパウダー調味料入り顆粒』
商品特徴
 ・食塩などの調味料入りなので、いろいろな料理に利用できます。
 ・振り出しやすく、混ざりやすい顆粒状です。

原材料表示には、各種香辛料のほか、食塩、調味料(アミノ酸等)、しょうゆ等々が記載されています。
つまり、カレールーではなく、カレーパウダーの調味料入り・顆粒タイプです。
(「パウダー」の「顆粒」とはちょっと変ですけど)

レシピに記載されているものがもしこの商品のことであれば、カレー粉に好みの調味料を加えれば、わざわざ別に買い求めなくてもよいと思います。
レシピ通りの味を再現するには、手っ取り早くて便利だとは思いますが。

「カレー粉」と「カレーパウダー」の違いは、漢字か片仮名かの差だけですね。
しいて言えば、「カレー粉」は昔からの名前、「カレーパウダー」は最近の表記。
日本で最も古いS&B赤缶は名前はたんに「特製ヱスビーカレー」で、「粉」は付いていないものの、英字表記は「Spicy Curry Powder」となっています。

ヱスビー http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm
ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127
ギャバン http://www.gaban.co.jp/catalog/produ...続きを読む

Q子供が肺炎で入院し個室ですが入院費は?

友人の3歳の子供が肺炎で横浜の大学病院に入院しています。
個室なのですが入院費がどのくらいになるか心配しております。
入院は4日位になるそうですが、状況では1週間くらいになるそうです。
乳児医療証はあります。
どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

個室料は病院の受付やホームページなどで掲示しなければならないことになっていますので確認できると思います。
入院料などの医療費については、DPC(包括支払)病院かそうでないかによって違いがありますが、病院の会計に電話でも結構なので問い合わせれば概ねの料金を教えてもらえるはずです。
医療費については自己負担2割ですが、その2割分も受給者証でだいたい戻ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報