プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病なのですが親にこれ以上苦しめるな!って怒鳴られました。
急にです。
これは私の存在が親を苦しめているということでしょうか?
皆さんはどういう解釈をするか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お一人お一人にお返事はできませんが、みなさん回答していただきありがとうございます。

      補足日時:2021/02/06 23:06

A 回答 (12件中1~10件)

確かに鬱病を患っている人は苦しいです。

でもね、その鬱病患者と
常に接している家族も同じように辛いんです。

親が「これ以上は苦しめるな」と言われたのは、もしかしたら薬の
時間が来ても飲まなかったり、通院日でも行かなかったりしてませ
んか。親は確かに言い過ぎな点もあるでしょうが、あなたの鬱病を
直したいと言う気持ちは同じです。
人に言われて反論したり、言い訳をタラタラ言うのも鬱病の症状で
すから、その事は親は少しは理解すべきと思います。
とにかく言い訳をしたい気持ちは分かりますが、出来るだけ言わな
い努力は必要かなと思います。

あなただけが苦しいんじゃありません。親も苦しいんです。
その事だけは分かって下さい。
    • good
    • 0

それは、あなたが治らないから、親もなんともならず苦しいのです。


大事な子が治らない病気になり長く引きこもっている。
親としてもなんともできない。
その苦悩をたいていは子には見せれない。そのジレンマが爆発した言葉でしょう。八つ当たりもしたくなるでしょ。

ーーーー
たぶんあなたは情報も知らないでしょうが、
うつ病は心や気持の病気ではありません。
『うつ病は、脳の細胞にヘルペスウイルスの6型が感染することによって、セロトニンという伝達物質を受け取る受容体の発現が減少している病気である。』と言うことです。

このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも放送されました。
以下の心療内科のブログにも記されています。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
抜粋しますと
《ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです。HHV-6ヘルペスウイルスが脳に感染・・》となっています。

抗うつ薬では治せません。
ではどうすればよいかです。
体内のウイルスを排除するのは免疫ですから、免疫療法をされれば治せる可能性が高いです。
下のお方は、それを試みられています。ご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12177794.html
    • good
    • 0

これ以上苦しめるなではなくて


心配かけるなの意味と思います
それだけ貴方を心配してるからです
なので貴方も大変でしょうが なるべく顔の表情や行動等で
親の前では元気にふるまうしかないです
    • good
    • 0

情報が足りない。


これで人に意見を求めるのは親に失礼ですよ。
    • good
    • 0

病んでいない普通の親の望みは、子どもが幸せになる事。

それが全て。

鬱になると言うことは、それだけ子どもが苦しんでいると言うこと。

自分たちは、直接その悩みに対峙してあげられない。解消してあげられない。見守ることしか出来ない。

一般的な親は、子どもが可愛いものです。
それはそれは、どんな子であろうとも。

自分の助けられない領域で苦しんでいる子どもを救ってあげたいのに出来ない、それが辛いのでしょうね。

存在の問題ではなく、ただただ、自分が成長して幸せになる道を探して下さい。

あなたが鬱から抜け出して、幸せになり、1人取り残されて泣き暮らしたり死んでしまったりする心配がなくなったら、あなたの親は苦しみから開放されることでしょう。

親を楽にしてあげたいなら、幸せになりましょう。
    • good
    • 0

鬱病は、理解されにくいです。


ご両親の言葉には2つの意味があるのではないでしょうか?
自分を責めないで欲しい。
親としての苦しみ……
そうなる迄何故我慢をしてました?相談して欲しかった。そして分かってあげられなかった後悔……
私も鬱病になって長いですが、まだまだ旦那さんは理解していません。
なので、いつも怒鳴られています。子供達は理解をしてくれているので、助けて貰ってます。感謝しております。
私の両親、姉妹も理解はしていないので、早く仕事行きなさい。ズルい本当に病気を治す気持ちあるの?とは言われています。まずは自分を責めずに病気と上手く付い合うしかないかと思います。
お互いに無理せずに病気と付い合う気持ちが大切かと私は思っています。
すみませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは



存在ではなく、鬱という病気が苦しめているって事です。

どんな病気でも、なりたくてなる人はいませんが、多くは病気が苦しかったり痛かったりするので、せっせと病院へ行って治そうと努力します。

病気の何が親を苦しめているのかを聞いて、出来る事はしてあげましょう。

例えば、働いてない・・・住所を別にして、生活保護で暮らす。等々。

お大事に。
    • good
    • 0

鬱とは、、、。



苦しいですね。

アルブチンさんは、社会人ですか?

働ける年齢なら、どんな仕事でも良いので、

我を忘れるくらい仕事に熱中してみましょう。

そうすると、鬱だ!鬱だ!と言ってる暇がなくなり、

家族もあなたの暗い苦しそうな顔を見なくて済みますから。

自分だけが苦しい思いをしていると思わないでね。

あなたの暗い顔を見せられる家族は、もっと苦しんでいて

不愉快になりますから。

暗くなりそうな時ほど、笑いましょう!!

アイツはとうとう狂った!!と思われるくらい、

お腹に両手を当てて、体を揺すって笑うのです。

「笑う門には福来る」とも言いますから。
    • good
    • 0

いや存在じゃなく病気でいることがです。


言葉悪くて申し訳ないんですが親もうんざりなんでしょう。
精神の病気は理解を得られにくいしさぼりみたいなやつも結構いるからね。
あなたは治らないし、自分も年をとるし、面倒みきれんわ、という気持ちでしょ。

なのでさっさと治って仕事して自立しなさい、いつまでもうつ病うつ病といって親を悩ませるなという気持ちだと思います。

ま、どっちも言いたいことがあるだろうから落ち着いたら親に直接聞きましょう。
お大事に!
    • good
    • 0

働いて食費入れろ!っていう怒りです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!