プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様お世話になります。
楽譜ストアからダウンロードしたpdfデータを家のプリンターで印刷したのですが、
五線譜とおたまじゃくしがにじみ気味で見づらいです。
コンビニ等のプリンターで印刷すれば家のプリンターより良い品質で
印刷出来そうですが
どうでしょうか?
その他、品質良く印刷する方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>楽譜ストアからダウンロードしたpdfデータ


がどう作られてるのかにも左右されます。

ベクターデータ
という、拡大しても鮮明度は落ちない方式がある一方で
ビットマップ
という方法もありますがこれは拡大して画像補正などすると
劣化し線明度が失われます。
(拡大して読みづらくなる欠点があるものの、拡大せず肉眼で見ると
人間の脳みそによる補正もけっこう優秀だったりして)
読めたりすることもありますけど
質問者さんのケースではそうはならなかったんでしょうか

>コンビニ等のプリンターで印刷すれば家のプリンターより
>良い品質で印刷出来そうですがどうでしょうか?
わかりません。ってか判断材料がたりません。

あなたの家のプリンターがどんなものか?
再掲するけどデータがどんなものか?
コンビニのプリンタの性能がどんなものか?

それらの情報がないとどんな天才でも神様でも回答できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コンビニへ行ってプリントアウトしてきました。
家のインクジェットプリンターとは違い、
にじみもなく五線譜もおたまじゃくしもくっきり見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 15:52

コンビニのプリンターはレーザーなので、おそらくインクジェットの家庭用プリンターより品質は良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コンビニへ行ってプリントアウトしてきました。
家のインクジェットプリンターとは違い、
にじみもなく五線譜もおたまじゃくしもくっきり見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 15:53

>五線譜とおたまじゃくしがにじみ気味で見づらい…



それは、もともとの PDF 自体の画質が粗いからです。

PDF を作成するとき、画像の圧縮率を選べるようになっていますが、低圧縮ならきれいな代わりデータ量は大きく、高圧縮にすればデータ量は減る変わり文字や図形がぼやけてくるのです。

印刷側で対処できることは、普通紙でなくファイン紙や写真用紙を使えばいくらかは改善されますが、それとて根本的な解決策ではありません。

基本的に、印刷側でははどうすることもできないと考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コンビニへ行ってプリントアウトしてきました。
家のインクジェットプリンターとは違い、
にじみもなく五線譜もおたまじゃくしもくっきり見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 15:53

1.プリンターのインクの目詰まりはないか


2.PDF印刷をADOBEでおこなってみる
 エッジのから印刷したら汚い
を確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コンビニへ行ってプリントアウトしてきました。
家のインクジェットプリンターとは違い、
にじみもなく五線譜もおたまじゃくしもくっきり見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 15:53

家のプリンターは染料インクなのでは?


写真などを印刷するのには向きますが、クッキリとした線がある
PDFなどの楽譜印刷には不向きです。
どうしても、用紙に染み込むときに滲みが生まれるので。

コンビニでの印刷ならレーザープリンターなので線は綺麗です。
https://ink-revolution.com/index.php/073-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コンビニへ行ってプリントアウトしてきました。
家のインクジェットプリンターとは違い、
にじみもなく五線譜もおたまじゃくしもくっきり見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!