プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。

買ったばかりのmicro SDカードが突然、「破損しています」と表示され
データが取り出せなくなってしまい、復旧業者に診てもらったところ、
「中のデータ自体がほとんど壊れていて正常に開けない」とのこでした。
カードの物理的な破損はなく、初期不良だろうということで…

この場合、ほかの業者を当たっても復旧は難しいでしょうか?

内容はペットや旅行の思い出で特に仕事などで困ることは無いのですが、ただただショックです…
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 突然、「破損しています」と表示され


ならば、あきらめるしかありません。
初期不良として保証が効いても、新品が無料でもらえるだけです。
中身の復旧まではしてくれません。

故障には、中身の記憶素子の以上のほか、制御素子異常もあります。
後者であれば、中身の救出は可能性がありますが、
業者は一般的には、記憶素子のデーター復旧は受け付けません。
それがその依頼人の所有という確証が困難だからです。
引き受けてくれても、相当な価格(数十万円とか)になります。

SSDの場合は、故障する前に「読み取り専用/書き込み禁止」で通知、
などの機能がありますが、
USBメモリーやSDカードではそれが無く、突然利用不能になります。
大事なデーターは必ずバックアップし、
USBメモリーやSDカードは、その一部を持ち運ぶ程度の利用にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
一瞬であっても大事なデータは入れるべきでなかったですね…
完全に油断していました。
バックアップの上で持ち運び利用、当たり前ですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:40

カードが破損しているなら救出は不可能です。


HDDのようにディスク上に「記録」されているわけでなく
電気的に「記憶」しているだけで実体はありませんから
「データが読めない」んじゃなくて「データを忘れちゃった」んです。
忘れちゃったものは救出のしようがないです。

ただ、カードリーダー部分のトラブルで
カードが破損しているように見えるだけの場合もありますから
いくつかのカードリーダーを試してみれば救えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、理由まで詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 22:35

復旧業者に診てもらってもダメと言われているので、恐らくダメでしょうね。

どうしても納得が出来ないようなら、復旧ソフトを自分で購入して復旧を試みるしかありません。もとより、micro SDカードの信頼性もありますので、信頼あるメーカーから購入したか否かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前は出しませんが国内大手メーカーで、使用もデータ移行のために一時的なつもりたったので
完全に油断してました…
業者でダメなら復旧ソフトでもダメそうなのて諦めます…

お礼日時:2021/02/06 22:33

SDカードは消耗品です。


またなかには不良品もあります。

復旧業者でさえ無理というのなら、絶望的でしょう。
お気の毒ですが、他の業者に依頼しても復旧は難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
データ移行のために少し使うだけだからと油断してしまいました…

お礼日時:2021/02/06 22:30

おそらく、容量偽装かと思う


修復は無理っぽいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
容量偽装…そんなのがあるんですね…
調べたら家電量販店でも出回ってるようで驚きました。
勉強になりました。

お礼日時:2021/02/06 22:27

「データ自体が壊れている」のでしたら復旧はまず不可能だと思われます。



SDはあまり信頼性の高いメディアではないので
今後は大事なデータはPCやクラウドなどに転送して使うようにされることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、SDカードは壊れやすいと聞きますね…
PCに移動するためだけだからと油断してしまいました…

お礼日時:2021/02/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!