システムメンテナンスのお知らせ

今年から、高校生になります。親からはAndroidとiPhoneが同じ値段やから、どっちでもいいよと言われました。
スマートフォンを買うのですが、iphone SEとGalaxy A41どっちが良いと思いますか?
音楽や、LINE、youtube、tiktok、料理の写真,動画をやると思います。

私は、GalaxyA41の方が良いと思うのですが、三年間もつか心配です。(寿命)
それを考えると、iphoneSEを買った方が良いですか?

高校生はどれだけ使いますか?(1ヶ月で何GB使う?)

長々とすみません。

質問者からの補足コメント

• Galaxy A41とAQUOS sense3 basicとXperia 10 iiどれが良いと思いますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

Galaxy A41とAQUOS sense3 basicとXperia 10 iiどれが良いかですが、

AQUOSはbasicと名前が付いているように、AQUOS sense3 のさらに廉価版になりますので、機能が絞られています。カメラはレンズ1つに減らされていたりします。おさいふケータイも省略されています。
候補の他の2機種より値段も1万円程度安いわけで、明らかに格下ですから、やめた方がよいと思います。比較するならBasicという名前が付いていない方です。
A41とXperiaは一長一短あるのでお好きな方で良いと思います。
ソニーはハイレゾという高音質の音楽再生に対応していますが、スピーカーはモノラルなので、イヤフォンでの再生です。
それとソニーはカメラが望遠にも対応しています。
一方A41はカメラは望遠は対応していませんが、背景をぼかしたような写真が撮れるようになっています。

スマホを選ぶときにマニアは性能が悪いだの動きが鈍いだの言いますが、複雑な3Dゲームをサクサクやるようなことでもないなら、この候補でも十分ですし、実用上はBasicでも困ることはありません。
但し、おさいふケータイが無いのは実用的ではないと思いますが。
私は家族も含めてこのBasicに相当するレベルのから、ずっと高性能のまで使ってますが、ゲームをしないので何も困ることはありません。
ですから質問者さんの用途、これから高校に入って友達と写真を撮りあったり見せ合ったりを考えると、この二つのどちらでも良いと思います。
強いて言うならソニーが少しバッテリーが大きい、全体重量が軽い、望遠が撮れるなどからソニーを選ぶかな。
使いやすさは慣れですし、どちらも壊さない限り3年はもちますよ。
    • 0

見た目やアプリの実用性はiPhone

ケース豊富ですしね

アプリの数が多く機種の種類豊富で
カメラや画質が綺麗なのがGALAXY

私もiPhoneが欲しいんですが
カメラはGALAXYです
むちゃくちゃ綺麗ですよ
わざわざ周りに合わせてiPhone買って
後悔するより
スマホの実用性や
機能を調べて買った方が良いと思います
    • 0

> Galaxy A41とAQUOS sense3 basicとXperia 10 iiどれが良いと思いますか?

実装されているSoCは いずれも

ミドルレンジ(中層クラス)のチップセットで

性能順で並べると以下のように評価されてます

(中の下)Qualcomm製チップセット「Snapdragon 665」:Xperia 10 II

(中の下)Mediatek製チップセット「Helio P65」:Galaxy A41

(中の下の下)Qualcomm製チップセット「Snapdragon 630」:AQUOS sense3 basic

となります。三者択一であるなら「Xperia10II」が有用となりますが

スペックベースで考えると いずれも選択候補から

外して考えるモデルだと進言しておきます

選択候補の挙げ方から

「UQモバイル」での運用が前提と考えられますが

今現在、セット販売されているモデルの中では

「OPPO Reno3 A」
(中の下)Qualcomm製チップセット「Snapdragon 665」

がスペックベースでは一番上となりますが

それでもミドルレンジの必要最低限レベル

「中の下」クラスを脱してはいませんので

過度の期待をもって利用しないよう注意してください
    • 1

iPhoneは確かに日本では人気ありますが、一口にiPhoneといっても色々なモデルが出ています。

その中でSEは昔からのホームボタン(本体下にある丸いボタン)が残るモデルで、今流行りの全面画面のモデルとは異なります。
iPhoneをよく知っている人は敢えてそれを選ぶ人もいますが、多感な高校生の年齢だと、iPhoneでもSEじゃねーと見られる可能性があります。
それにスマホで色々写真を撮るでしょうがSEはレンズ一つしかないシンプルなカメラで流行には程遠いです。
中級モデルとはいえ、GALAXYA41の方が画面は大きい、今流行りの全面画面だしカメラレンズはレンズ3つ付いているし、嫌な思いをせずに済むと思います。
Androidは多くのメーカーから多くのモデルが出ているので、そのモデルが見た目高いのか安いのか分からないのもメリットです。
iPhoneは単一メーカーなのですぐにわかります。
但し実用上iPhoneは単一メーカーなのでアクセサリーが豊富な点はiPhoneが便利な面もあります。
このモデル比較で言うと、スピーカーがiPhoneSEはステレオだけどA41はモノラル、iPhoneは後からSDカード(メモリーカード)を差して内部記憶容量を増やせない、イヤフォンの差込みプラグが特殊なので専用のイヤフォンを使うかアダプターが必要、充電もiPhoneは特殊なプラグなので専用しか使えない、A41は汎用タイプなのでケーブルなら100均でも買えるなどの差があります。
寿命は変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい内容ですごく分かりやすかったです。

iPhoneに払った金を返せ! 意図的にパフォーマンスを低下させたApple、提訴される

https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/ …

アイフォンてもともと性能悪いし、値段も高いぼったくりなのに

さらに、それでも利用してくれるユーザーさえも騙してる会社ですよ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

えっ!そうなんですね。参考にして、決めます

3万くらいの予算で買うなら、コスパで考えるならダントツアンドロイドですけど

GALAXYもAがついてるものは低スペックなんで、Xiaomiのredme note9sとかoppo買う方が絶対に幸せになれますよ
    • 0

iPhoneを推す人が多いですよね

理由としては
・周りの皆が使っているから安心だの
・分からない時は聞けるだの

といった事があげられていますが

現実問題、AndroidだろうがiPhoneだろうが

「ウィルスに感染しました(嘘警報)」

なんてのは利用者が踏み込んだ

ウェブ・サイトに仕掛けられた罠なので

機種、OSに関係なく確実に表示されるので

コレを理由に選別する行為は全く持って意味がありません

更に、分からない事が聞ける というのも

もともと分からない人が集まってる中にあって

正しい答えが出せる人がいるなんて無理ゲーでしょ

言葉は悪いですが「馬鹿が何人集まっても天才は生まれない」という事です

私の周りでもiPhone利用者同士が

分からない事に対し懇切丁寧な対応をしている

そんな様子、見たことありませんし

自分が入れているアプリの事であっても

ちょっと複雑な操作方法になった途端に

「わからない、そんな機能は無い」と

バッサリ切り捨てていますね

例えアプリにその機能が用意されていても

使用者が利用してなければ

何故かAndroidユーザの私にすぐ相談しに来るか

私に聞いてみたら と丸投げされるのがパターンですね

こんな感じで実利では無く 単なる印象と

妄想が主な理由でiPhoneは推されるので

質問者さんが そういう人達の仲間であっても良い とするなら

迷わずiPhoneを選択すべきでしょうし

道具としてスマホを使いこなそうという気概があるなら

Android系端末を選択すべきと進言しておきます

因みにGalaxy A41の搭載SOCは

Mediatek製チップセット「Helio P65」

を搭載しており性能評価で言い表すと

「中の下」ですからあまり多くの事は期待しない方が良いです

総合評価の中では撮影結果が価格相当以上の性能

と評されているので質問者さんがインスタグラムなど

カメラ性能に拘りを持つなら悪い選択では無いかもしれません

個人的な意見ですが Galaxyシリーズが良いという事なら

S10 か Note9 あたりを推します
    • 1

日本ではiPhoneの方が大人気ですから、子供もiPhoneを持っているか、あるいは、親にiPhoneをねだる子は多い。

サムスンのOEMか、サムスンが委託した中国企業のODM端末は分かりませんが、基本的にスマホは3年ぐらいもちますからね。
どのスマホも3年程度はもちますから。

>どっちにしても、ウイルスには気を付けないといけないですね

スマホのウイルスは、不正なアプリをインストールして発生するもの。
Appleは、App Store以外からのインストールが禁止されている。
また、Appleの厳しい制限がありウイルスはないとAppleはしている。あと、OSの仕様上Sandboxでの実行となるために、アプリは他のアプリに影響を及ぼすことが出来ない。(これは、ウイルス対策ソフトが存在出来ないことを意味するものでもある)
Androidでも、Playストアからのインストールのみなら、ほぼ不正なアプリをインストールすることがない。
また、Androidでは、Playストアより不正なアプリが確認されると自動的に削除させようとする機能も備わっている。(某キャリアのアプリがそれにひかかり削除の案内が出たことはある。)
まぁ、基本的にスマホって、不正なアプリを入れなければ、ウイルスに感染することはない。

詐欺広告が出るのは、AndroidでもiPhoneでも同じ。まぁ、そんな詐欺広告を出たら、おとなしくブラウザーを閉じればいいだけです。
子供だから、まだまだ疑うことを知らないから、その対処が難しい場合もありますが・・・
    • 1

アンドロイドは良くないと思います。

私も前、アンドロイドを使っていましたが、詐欺の変な警告みたいなのが出てきて、
ウイルスに感染しました。とかって出てきてめっちゃ怖かったのを思い出すと、断然iPhoneが良いと思います。
もうあんなの怖くて使えません。。。

私は中2ですが、一年間で105ギガバイトでした。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

へぇーそうなんですね。
一年間で105GBはすごいですね!
どっちにしても、ウイルスには気を付けないといけないですね

質問者さんが女性ならみんなが持ってるiPhoneが良いのかなとも思いますが

自分が好きな方のGalaxyを購入した方が良いと思います

どれだけ使うかは質問者さん次第です
YoutubeやTiktokを外で見たりするならば20GB かそれ以上は必要だと思います

LINEやFacebook程度なら3GBで十分です
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

適切な説明ありがとう。
正直、外でどれぐらい使ったら、どれぐらい消費するのかわからなかったので助かりました。