オンライン健康相談、gooドクター

ここの質問の答え返してくれる人、棘の刺さる言い方の人多いですよね(ρ_;)

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

うん、以前より増えましたね。

嫌な感じの回答者。

親身になって回答してくれる方もたくさんいらっしゃいますが質の悪い回答者も多くなったなって思います。
あと、質問文に対しての回答ではなくただ説教したいだけの人とかもいるし、底意地悪い嫌味たっぷりな回答なども最近はよくあります。

以前はそのような回答に傷ついたこともありましたが、最近は
「そうきたか。」と楽しむように思考回路変えましたね。そういう考え方しかできないんだな〜…くらいに思うように。

嫌だなって気持ちももちろんありますけど。
    • 3

そういう方々はニートなのでオブラートが買えないのでしょう。

(私も棘ありますね笑)
    • 0

友だちでもないし、マジで言うとそうでしかないんじゃないかな。

• 0

>棘の刺さる言い方

「棘のある言い方」の誤りではないかと思いますけど
…って返しも、きっと「棘があって意地悪くさい」って思われるんでしょう

世の中、全てが質問者の調子に合わせて動いてるわけじゃなし、質問者が期待するよーな回答ばかりが帰ってくる保証はない、んですけどね
    • 1

「棘の刺さる言い方の人」

受ける側の理由によって変わります。

本音を見抜かれ、核心を突かれる事が「棘の刺さる言い方の人」だとしたら、受け取り側のワガママ。

嫌味や、生意気な(マウント的な)言い方を、「棘の刺さる言い方の人」だとしたら、煽りしたり、何か、最近NET問題になってるアレです。
    • 2

「棘が突き刺さったまま」の方が、

「丁度良いぐらい」だと思います。
    • 2

>棘の刺さる言い方の人多いですよね

日本語として読解できません。

ヒント:棘のある言い方。

どのような内容についてそのように言っているのか不明なので、回答できません。

質問の主旨を真面な文章で表現できていない思い付きや感情を垂れ流しただけの自分語りに過剰な優しさや忖度を要求して、それへの苦言を攻撃や中傷や棘と言い張る、Q&Aと馴れ合いSNSを混同している自称繊細な被害妄想の方が多いように思います。

私は、ここの質問と回答の質は比例関係にあると思っています。
「ここの質問の答え返してくれる人、棘の刺さ」の回答画像9
    • 2

優しくても厳しくても、質問主自体何考えてるか分からないから

丁寧に回答しても棘のあるお礼や補足をする奴
棘がある回答しても丁寧に返す奴

質問側に合わせても、逆効果な事も多々ある
なら回答側も自分のやりたいように書く
回答側も経験則で使い分けてる

質問側だけがいつも被害者みたいな考えは、流石に古いかな?
    • 5

そうなんデスか?

たとえばここ『教えて!goo』で他人に「死ね」とか言うのは翔平君と津波ぐらいしか知りませんけど,SNSではそういうやついっぱいいるんじゃないデスか? 現にそれに追い込まれて自殺しちゃった人もいるほどに。

まあ,以前に比べるとそういう回答も増えてきたように感じなくもないというかボクもそうなりつつあるんじゃないかと思えないこともないデスが,でもそれって質問の質の低下が原因になってるようにも思えます。
スマホアプリの導入のせいで,ろくな情報提供をしない人や,質問ではない投稿をフリートーク以外のカテゴリにぶちこんでくる人(偏見かもしれないけど女性に多い気がする),常識で考えればいいものをわざわざ質問として投稿してくる常識欠落者がとにかく増えたように感じるんです。その増加が,回答常連をイラつかせているように思えます。ボクも昨日,ある質問に対する回答を見て,「この人こんな回答する人だったっけ?」と思ったものがありました。もうびっくり。

具体例を示してくれればそれを見て回答できたりするものも,それを省略して質問してくるから,何を指してそう言っているのかわからないなんてのもありますね。あなたのこの質問もそうです。
たとえばこれって示してくれれば「そうだね」とか答えられるのに,あなたの感じたこと,つまりは他人には知覚できない内心にあることその結論だけを示して同意を求められたって,その前提条件を共有共感できないんだから,そんなの他人にわかるわけがない。
いい加減な人はそんなの別にかまわずにその人なりの感覚で回答しちゃったりするけど,ちゃんと向き合って応えてあげたいと思う人ほどそこにイライラさせられちゃうんデスよ。

表情やしぐさ,声の調子やその強弱で心情を想像できる面と向かっての会話とは違うんだから,察することにも限界があります。にもかかわらずそれを無視して投稿してくる人が増えた。でもってそれを指摘してやると,「クソ回答乙ー」的なお礼をしてくるやつが見受けられます。
あなたも回答メインでここで活動するようになれば,そういうことが痛感できるように思いますデス。
    • 1

そうなんや

( ̄~ ̄;)

棘にささるのと
悩みの解消とで

どちらが優先か考えてみると

面白いかも?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0