システムメンテナンスのお知らせ

pcの寿命は低スペックな程寿命が短いと言われていますが、Celeronノートの寿命はどの位ですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

No.7です。

>ならAtomPCでもLinuxに変えれば少しは軽くなりますか?

はい。軽量Linuxならば全然軽くなります。
私には妹からもらった10年落ちのAtom搭載のネットブックPCがあり、初期搭載OSはWindows7でした。
ですが勝手にアップデートがかかって激重になり、立ち上がるのに5分ほど待たされ、立ち上がった後でも動作がガクガクだったため、実質的には使い物にならなくて放置してました。
こいつにKLUE3.0を入れたところ、普通に使うのに全く問題ないレベルのサクサク動作になりました。

私がネット巡回に普段使いしているノートPCは13年落ちのやつで、CPUはCore i シリーズより前の、Core2Duoシリーズのやつです。
メモリは2GB。もともと入っていたOSはWindows7より前の、WindowsVista時代のものです。
たまに重く感じることもありますが、少なくともあと3年ぐらいはこいつでも大丈夫そうな感じです。
    • 0

2年くらいかと思います。

高性能は、Core i7とかですと、1度買えば10年とか使えそうな感じもありますが、ノートPCは、CPUグリスの塗り替えというメンテナンスしないと、性能が維持できない感じもあります。

■参考資料:富士通製AH53/B2を分解してノートPCのCPUグリス塗る替えとファンの掃除方法

Core i7とか、後はゲーミングノートPCとかのグラブ搭載タイプとかって、空冷ファンの音が少し耳障りな感じもあります。

その空気を吸い込む羽とかの勢いで、ヒートシンクで放熱させてあるのですが、CPUとヒートシンクを密着させるペースト状のクリームみたいなグリスが、熱のポンピング現象で劣化してしまいます。

ペースト状のグリスは高温にさらされては電源切って冷めるという温度差などがカスカスになる感じで、放熱性能が下がる。

インテルのCPUとかって、熱による破損防ぐ為にクロックダウンするという、自分自身で電気とかの流れを意図的に下げるので、性能が低下します。

最悪なパターンですと、カクカク動くとかの症状が出たりします。 マウスを動かすとスムーズでなくて、反応がところどころ遅れるとかわかりやすいです。

そうすると、ノートPCを分解して、CPUグリスを塗り替えるか? PC修理業者にお金支払い掃除もしてもらうか? 買いかえるか? という選択肢になります。

CoreシリーズのCPUの型式末尾にUが付いていれば低電圧版ですので、温度も低めですので、まあCPUグリス塗り替えなくても長く使えますが、末尾にHとか付いてあると高温になるタイプですので、1年とかでグリス塗り替えとかしないと、ファンが唸るとかうるさくなったりします。

長く使えるというのは、どちらかといえば、オーナーが手入れの面で分解掃除とかをできる場合に限られるという感じがあります。

ノートPCの分解はメチャ手間がかかるとかあるので、オーナー自身でできる場合でもあまりやりたくはない感じあります。

何台も持っている人は、すべて分解方法も違っている感じで複雑な感じもあります。

その点安いモデルですと、2・3年使ってメルカリで売って、またメルカリで新品未使用買えば、コストも安いとかあります。
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます

その人が寿命だと思った時が寿命です。

普通に使っていたら5年目6年目ぐらいには「重いな」と感じると思います。
その時に買い換えたくなればその時が寿命ですし、「いや、これはWindowsだから重いんだ!軽量Linuxにすればまだまだ快適に使えるはずだ!」と考え、OSを軽量Linuxにすれば寿命はそれからさらに8年ぐらいは伸びます。
    • 0
この回答へのお礼

ならAtomPCでもLinuxに変えれば少しは軽くなりますか?

当たり&外れは有りますが 10年持てばラッキーでは?

でも10年経てばOSも色々変わりインストール出来ないパソコンになると思います
内部パーツは マザー等メーカー独自設計の物が壊れたら終わりかな?
HDD/SSDやメモリは交換&追加出来ますからね

私のノートは 元々Celeronノートの3万円の物 メモリ追加SSD交換その他改造で8年くらい経過 キーボードがダメになってたけど先日オークションで替えのキーボード買ったので まだまだ現役ですね
Windows10では十分使えますが次のOSでどうかな?
デスクトップパソコンがメインパソコンなのでノートはオモチャ的に使っています
    • 0
この回答へのお礼

改造すれば使えるのかぁ...

「pcの寿命は低スペックな程寿命が短いと言われていますが」➡スペックと寿命に相関関係は無い。

又、「Celeronノートの寿命はどの位ですか?」とか聞いてるが、そんなの誰にも分かりません。聞くだけ無駄ですね。
考えれば分かる話でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

>pcの寿命は低スペックな程寿命が短いと言われていますが、Celeronノートの寿命はどの位ですか?

スペックと寿命の関係性は無いです。
起動を早くさせたくてスリープにしておけば、常時通電されているのでそれだけ寿命は短くなる。

90分以内の起動ならスリープ、90分以上であればシャットダウン、このほうが寿命が長くなる。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

使い方を限定すれば、壊れるまでずっと使い続けることができます。

(自分が所有する1980年代のパソコンもまだ現役で動いています)

・バッテリ
・バックライト
・システムドライブ
・モニタと本体を繋ぐヒンジ

…このあたりの劣化が寿命と判断する対象になるでしょう。

バッテリは3年前後から、
バックライトは5年前後から、
システムドライブは10年以内。
ヒンジは使い方と運次第。

修理可能なのは、生産終了から5年間なので、
販売期間が1年あるなら、最長で、
 販売期間+修理可能期間+部品劣化
ですので、
 1年+5年+3年=9年
 1年+5年+5年=11年
と見て良いでしょう。

あ。バッテリは生モノだから、予備を購入していても数年後に交換する頃には劣化しています。
予備バッテリがあっても気休め程度にしかなりません。注意しましょう。
    • 0

その文脈ですと寿命といっても壊れるまでの年数ではなく動作が重く感じるようになるまでの年数ですので

特に重い処理をさせるのでなければCeleronでも5年でも10年でも使えるかと思います。

まあノートPC一般として、3~4年でバッテリーがもたなくなってくるのでそのあたりで寿命とする人も多いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ,,,

Celeronは低価格(エントリー、ローエンド、廉価)なので、購入した時点で終わってます。

まあ、それは言い過ぎでしょうが、過度な期待をしないほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました