沖縄にいる友達がどうしてもお店があぶないのでお金を貸してくれと言われ貸したのはよいのですが。
1年間で70万ほどになりました。振り込んでと言われ、その友達の友達の口座にいつも振り込むように言われ振り込みました。最近、突然連絡が途絶え携帯も解約されてしまいました。
警察に被害届を出そうか否か考えていますが、何をどうしたらよいかわかりません。手掛かりは振り込んだ際の明細書(口座番号)とその友達の友達の家のTelだけです。
どなたかよい知恵をいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的にお金を貸した貸してないの話は警察は関係ありません。


警察が介入するのは詐欺などの人を騙す目的でお金を受け取った場合などだけです。(振り込め詐欺など)
あなたの場合は当人が返さないのであれば、最終的に民事裁判によるしかありません。
ただし、裁判となるとあなたが契約書などお金をかしたことを証明しなければなりません。
素人には難しいので額があまり大きくなく、簡易裁判所を利用できますので、司法書士に相談するのがいいかと思います。
弁護士より費用をおさえられると思います。
    • good
    • 0

私も同じような目にあいました。


私の場合は「高い授業料」な社会勉強ということに終わりましたが…

これは法律関係のところに相談してみるといいです。
無料で相談に乗ってくれるところがあります。
電話帳にも載っていましたいし、ネット上でもあるかもしれません。
警察はあまりあてにならない気がします*

最善を尽くしてみて、だめであったら諦めましょう。
貸してしまった側にも責任があるということです。
けれど、今後はお金の貸し借りに気をつけよう!
となります。
お金ならまた働けばなんとかなります。
不幸中の幸いです。

返してもらえることを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。いろいろやってみます。

お礼日時:2001/08/23 16:35

裁判で取り返すことも可能ですが、相手の居所がハッキリしている必要があります。

しかし、訴える裁判所は相手の住所地が基本です。なお、「お店が危ない」がうそであれば、詐欺罪で警察に訴えることも可能ですので一度沖縄を尋ねてみる必要はあります。住所、勤め先がわかれば、給料の差押、親族への請求(法的義務はありません)もできます。
 沖縄に知人がいれば、あなたが持っている友達に対する債権を譲り渡して、知人が友達に直接請求することができます。
    • good
    • 0

お金は騙し取られたと言う事です、戻る事は絶望的です、簡単に人を信じるとこう言った目に会う事をその友達が教えてくれたのです、授業料だと思ってあきらめるしかありません、被害届を出す事は可能ですがあなたの手元にある振込用紙で客観的に騙し取られた事を証明する事は出来ません、こう言う人間は何かの事件で逮捕される可能性はありますが「その金は確かに借りたが返すつもりだ」と言われれば窃盗を証明する事が困難です、あるいわ「そんな事は知らない」と言われた場合、友達の友達の証言が必要になります、たぶんグルでしょうからあなたに有利な証言は出ないでしょう、一般的に貸した金でも財産の無い人間から回収するのは非常に困難です、唯一の望みはその友達が将来自主的に返済してくれる可能性がありますが、宝くじに当たるより可能性は低いと思います、又騙されるのがおちです、「泥棒に追い銭」を払うより地道に働いて稼いでください。

    • good
    • 0

 亡くなった母が、生前。


 人に物や、お金を貸すときは、「それをあげてしまってもいい」とおもわなければ、絶対に貸してはいけない。そのくらいの心構えがなければ、人に物を貸す資格はない。戻ってくる確率は、五分五分。戻ってきたらついてたと思うくらいで、ちょうどいい。
 また、兄は、
 お金を貸してほしい、と言われたら、その人はもう友達じゃないと思え、友達を無くしてもかまわないなら、貸してもいいが、今まで通りの友情関係ではいられない。本当の友達なら、金の貸し借りは言ってきたりしない。
 と言っていました。
 実際、人に貸した、大事な本や、お金は戻ってこないこともありました。最大の被害金額は、100万円近くでした。それも、自分の直接の友人ではなかったのですが、どうしても貸さなくてはならないはめに陥って、貸してしまいました。
 すごく、後悔していますが、身を滅ぼさない金額で済んでよかったと思っています。
 あげられないお金は、人に貸してはいけませんよ。貸してくれと言われて、貸したお金は、驚くほど戻ってきません。
 ただ、自分の親友のうち、2名が本当にお金に困ったときがあって、貸すつもりではなく、本当に使ってもらってもかまわないと思い、「出世払いで言いから」と言って、お金を融通しようとしたら、
 「お金よりあんたとの付き合いの方が大事。お金を借りたら今まで通でいられない。絶対に借りん」
 と二人ともに言われてしまいました。
 もちろん、今でも大事な友達です。また、昼食代のかしかりを、お互いに忘れたり、本を借りっぱなしや、貸しっぱなしになってたりもしますが、ここ一番のときに人柄って出ると思います。
 兄や、母が言ったことがすべてとは思いませんが、自分にとってはいい指針になっています。
 また、自分が借金の清算で困ったとき、その友人のひとりが、資金の提供を申し出てくれました。自分は、それを遠慮して、兄に思い切って頭を下げたら、兄は黙ってかなりの金額を貸してくれました。
 ご質問の回答にはなりませんが。この経験から何かを生かしてください。
 
 
 
    • good
    • 0

 まず、貸した友達を探すことですね。

振り込みの明細があるのでしたら、相手の銀行名・口座番号が分かりますので、銀行に残高照会をしたり、その友人の電話番号が分かるのでしたら問い合わせをするとか、出来る限りの努力をしてみて下さい。
 結果、行方不明であれば次の手段として法的措置になりますが、相手の友達があなたにお金を貸してほしいと依頼し、あなたは承諾し、返済方法は・・・だったと客観的に証明できる物も必要なのではないでしょうか。もちろん、振り込みの明細書は大切に保管しておいて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q口座を貸してほしいと頼まれました

友人Aが友人Bに口座を貸してほしいと頼まれ、Aは利用していない銀行口座をBに貸しました。(Bにはキャッシュカードのみ貸与。印鑑、通帳はAが所有)
くわしいことはわからないのですが、Bは個人
事業者でAを実働のない従業員として、Aの口座に給与として金を振り込み、その後、B自らAより借りたカードで現金を引出しをするという形のようです。
Bは遊ぶためのお金をつくるのが目的のようです。

しかし、Aが口座から現金を引き出して使ってしまいました。

このような、口座を貸与し、現金を引き出してしまったAと口座を借り架空の給与を支払うという脱税?のようなBの行為は犯罪になりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

「お互い同意のもと 口座を貸与することになっていますよね?」
いますよね?と聞かれても困りますけど、、、。
AとBが二人で決めたことですから、二人で解決するべき問題でしょうね。

「 このような場合でも、Bが勝手に口座に振り込んだと言えるのでしょうか?」
勝手に振り込んだという言い方は違いますね。私が付け加えてしまいました。謝謝。

「AはBの金銭を横領、または窃盗したことにはならないのでしょうか?」
横領だ窃盗だというのは刑法の話になります。
法律の話となると、元々AB間の「口座の貸与、または譲渡」行為が、第三者である銀行から禁止されてる行為です。
禁止されてる行為を「ま、お互いにこれでやろうぜ」とやるのです。違法行為です。
そのお互いの関係がぶっ壊れたからと「すまんけど、法律さん、助けてくれ」と云っても
法律君は「あのよ、それって禁止してる行為だろ。今更俺に助けてくれって行ってくるなよな」という態度に出ます。
裁判所に「横領だ、窃盗だ、裁いてくれ」と訴えても、却下でしょう。

「A君の口座にあるお金をA君がおろしたんだよね?
 なぜ、横領になるの?窃盗になるの?」と聞かれるでしょうね。
「へえ、B君がその口座にお金を入れて、それを引き出して小遣いにするつもりだったんだ。
B君が入れたお金をA君が降ろして使ってしまったから、横領か窃盗だといいたいんだね。」
「それって、法律が裁く問題ではないでしょ。
 元々銀行との間で禁止されてる行為をあえてAとBでやってるんだからさ。
 二人の間は云ってみれば治外法権なんだよね。
 治外法権ってのは「日本国の法律は適用されない」ってことなので、窃盗罪も横領罪もないわけですね」

税負担が増えるリスクを侵したのがA。
Aに勝手に使われても、文句が言えない状態のB。
BはAが降ろして使ってしまうことを考えてはいなかったでしょうが、使われても法的に救済されないことも知っていないとなりませんでしたね。
もしBが云うなら「信義則違反」でしょうか。
それにしても法律での解決に馴染まないと思いますよ。

私の意見と全く違う意見もあるかもしれません。
BはAを横領罪、あるいは窃盗罪で起訴できる、がんばれ!というものです。
実際にやってみてくださいませんか。
結果を知りたいです。

念のため
「法律での解決に馴染まない」とは、この事件を裁判所が裁決すると「口座を人に貸与する、譲渡する」という行為そのものを裁判所が認めることになるので「知らん、裁判所が出る幕ではない」という意味です。
麻雀の勝ち分の取立て訴訟で「お前はあいつに10000円払え」という判決を出したら賭博を認めてしまうことになりますよね。
Aのしてることが悪いよなと思っても、それを言えない立場に警察や裁判所はあるということです。
横領罪、窃盗罪でAを裁きたくても、それをすると「口座の貸与、譲渡」を認めることになるので、できないのがお国です。

「お互い同意のもと 口座を貸与することになっていますよね?」
いますよね?と聞かれても困りますけど、、、。
AとBが二人で決めたことですから、二人で解決するべき問題でしょうね。

「 このような場合でも、Bが勝手に口座に振り込んだと言えるのでしょうか?」
勝手に振り込んだという言い方は違いますね。私が付け加えてしまいました。謝謝。

「AはBの金銭を横領、または窃盗したことにはならないのでしょうか?」
横領だ窃盗だというのは刑法の話になります。
法律の話となると、元々AB間の「口座の貸...続きを読む

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Qお金を貸したのですが入金口座以外連絡先がわかりません

昔の知り合いに訳あってお金を貸しました。
事情が事情なんで返済期日等、決めずにとりあえず『預けておく』ってことで銀行振込みしたのですが、その振込先以外連絡先は現在わかりません。
事情があり現在の新住所とかはじめから聞いていませんでしたが、電話番号だけは当時わかっていました。
しかし電話番号も変わり、その銀行口座も解約していないかもですが、使われてるかどうかも良くわかりません。
探偵とかに依頼ではなく、相手と連絡を取る。
もしくは貸したお金の回収方法があれば教えてほしいです。
半分あきらめていますが・・・
ちなみに金額は20万円です。

Aベストアンサー

はい。昔金融機関に勤めていました。
銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。
家族でも教えません(本人が死んだ場合は
特定の条件を満たせば教える)。
当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、
情報提供を書類で行います。
振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に
間違えました、返してくださいと言ってもダメ。
まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの
一言で終わり。
口座名義人自身がOKしても無かったことに
して返してくれるわけではなく(例外はあるが)
口座名義人がお金を口座からだす手続きをして
口座名義人がお金をあなたに返すということに
なります。過去に振り込んだだけなので銀行は
話しも聞いてくれないでしょう。
口頭でも金銭の貸借関係は成立します。
弁護士か司法書士に相談(有料)して法的に
債権者としてどこにいるかもわからない人に
訴訟を起こすつもりなら可能性もありますが
20万円なら、、ですね。
その口座のある店でその口座に1000円を振込み
振り込めたら口座が有ると確認できる。
すぐにその銀行の口座にある店で困った演技を
しながら間違えて振り込んでしまいましたとか
なんとかなりませんかと言ったと仮定して、
対応した人が運良く相当なバカか親切な人なら、
ミスって連絡先を教えてしまうかもしれません。
無論教えてくれても、1000円は戻りません。
間違えて振り込んだ理由を上手く説明できるなら
微かに可能性がありかなぁ、いえいえ、ダメダメ
これは法的に問題のある行為なので
絶対にしないでください。ダメですよしたら。

はい。昔金融機関に勤めていました。
銀行は口座名義人の情報を第三者に教えません。
家族でも教えません(本人が死んだ場合は
特定の条件を満たせば教える)。
当局(役所、国税、警察など)から依頼がある場合は、
情報提供を書類で行います。
振り込み人であるあなたは、振り込んだ当日に
間違えました、返してくださいと言ってもダメ。
まともな行員なら口座名義人と交渉してくださいの
一言で終わり。
口座名義人自身がOKしても無かったことに
して返してくれるわけではなく(例外はあるが)
...続きを読む

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Qお金を貸して、口座に返済してもらうには

 お願いします。
 車などいくつかのローンが嵩んで返済が大変な人が(娘婿)、新生活を始めるために、まとめて金利の安いところで借り直そうとしたが審査に通らなかったとか。今まで安定した職についていなかったためだと思います。今は一生懸命がんばっています。

 大変苦しい状況なのでどうにかしてやりたいのですが、
「貸す」ことはどう思われますか?
利息は取らずに、必要な額(150万位かも)貸して、毎月返済してもらう、
 彼の給与振込みの口座から、こちらも口座を作って、自動引き落としにすれば良いかな?  3年くらいはかかるでしょう。
 個人の場合出来るんでしょうか?手数料などかかるんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行員です。
こういうやりかたはどうでしょう。
umeminさんが直接貸すと返済が遅れた場合、督促ができにくいですね。引き落として送ってもらう手数料もかかります。
そこで、umeminさんは3年物の定期預金150万円を作り預金を担保として提供し、娘婿さんに銀行から融資をしてもらう方法です。

返済は娘婿さんの口座から銀行に自動返済してもらいます。延滞すれば銀行から督促がいくので、娘婿さんも必ず返済しようとします。キチンと返済を続けていけば実績ができ、今後のローンや融資もとおり易いです。

担保預金は完済までおろせませんが、100万円返済が終わり残り50万円になった時などに、50万円の預金にして再度50万円の融資に切り替えれば、差額の100万円は受け取れます。

費用は契約書の印紙代のみです。
金利は担保預金の金利に0.5%を加えた程度です。

親族間の金銭の貸借はルーズになりがちです第三者を間にいれるのも一案です。
詳しくは、お取り引きされている銀行にお訪ねください。

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q友達に貸した金

なんか、4ヶ月前にお金を友達に貸して、今毎日「返せ!!」っといっているのですが、一向に返す気は相手にはありません。相手は、夏休み中に返すっと言ったのにもう2ヶ月たっています。その、お金は、駐車場を借りるのに使う頭金みたいで、納得し貸したのですが、今となっては、本当なのかどうかもあやういところです。自分が、思うにはたぶん何人かのグループでそこの駐車場を使ってると思います。
っで、返してもらう方法は、何かいい案ないでしょうか?この際どんな手を使っても良いので案があれば教えてください。
今のところ、大胆なことでもやるつもりです。
あとひとつ、書くところが間違っていたら、ほかのジャンル教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

彼女(彼氏)か両親に立て替えてもらってはいかがですか??

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q友達に貸したお金

友達に18万のお金を貸して4月末で返してもらう事になっていたんですが未だに返しい貰っていません。
もう少しもう少しといいながら今日に至ってしまいました。
借用書も取ってあります。
どのような方法が一番返してもらえるか困っています。

Aベストアンサー

友人としての関係を断ってもよいのでしたら、次のような手順になります。

まず、電話や手紙で最終的な催促をして、返済しない場合は親兄弟に話すと伝えましょう。

それでも駄目なら、親か兄弟に相談しましょう。

それで解決しない場合は、法的な手段を取る必要が有ります。
回収するには、まず、内容証明で返済期限を決めて請求します。
それでも返済されない場合は、残高が30万円以下であれば簡単で費用も少ない「少額訴訟」という方法で訴訟を起こしましょう。
内容証明の書き方は参考urlをご覧ください。

少額訴訟については、下記のページをご覧ください。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~s.suda/naiyou/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報