知り合いに組み立ててもらったパソコンなんですが、一度全て削除したいのでOSも消してしまいたいのですが、アプリケーションの追加と削除のところにOSをアンインストールってのがなくて、できません。
どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

winが起動している状態からはOSを削除は出来ません。



削除する場合は、
起動ディスクを作成して、有る場合はそれを起動して、
コマンドからformat ドライブ名 エンターキーで無くなります。
c: ドライブの場合 (format c: )
d: ドライブの場合 (format d: )
これでマッサラになりますので、winをインストールして下さい。

インストールディスクからでも同じ事は出来ます。


クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事フォーマットできました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 12:07

なぜ98をアンインストールしたいのかが分かりませんが、ハードディスクをまっさらにしたい(フォーマットしたい)のであれば、これまで説明されているDOSモードで起動してフォーマットするのが一番です。



しかしその前に、組み立ててもらったパソコンに必要なドライバーなどのバックアップなどは、しっかり取られているのですか?

また、新たに98をインストールできる環境ができていますか?(98のCDとインストールのための起動ディスク、そして、IDとPASSです。)

必要なバックアップを取っておかないと、98をインストールするときに困ることが起きます。(市販されているパソコンの場合、工場出荷状態に戻すCDがついてくるので時間がかかりますが、面倒くささはないです。)

まず、OSを削除する前に(フォーマットする前に)、必要なバックアップが取られているか、もう一度確認なさってみてください。

まあ、一番簡単な方法としては、
・98のCDを入れて、98の起動ディスクからパソコンを立ち上げます。
・画面にでたコマンドのHDをフォーマットするを選んで、それから、98を入れ直す。
というものではないでしょうか!
でも、この場合、周辺機器のデバイスをちゃんとバックアップ取っていないと、「■△●□▲○が動かね~」と泣きを見ることになりますからご注意を!

また、単にOSの不具合でパソコンの調子が悪いというのであれば、98の再インストールという方法もあります。(ペンティアム2の366で45分くらいで終わるかな?)

これは、98のCDのSETUP.EXEをクリックするだけで始まります。
(その時、IDやPASSWORDを入れなければなりませんが・・。)
この方法だと、デバイスのバックアップを取る必要もなく、OSを初期状態に復帰できます。(できないこともあるので、その場合は、俺は仕方がないので、HDのフォーマットしてもう一度98を入れ直しています。)

はじめのうちは、かなり試行錯誤が必要だと思います。
だって、人間って困らないと覚えることができないでしょ!
俺も困って困って、本をあさったり、人に聞いたりして何とかパソコンを動かしています。はじめのうちは苦労するでしょうけど、慣れてくると対処の仕方も何となく分かることが多くなります。
いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。

今回は一応DOSのやつでフォーマットしました。

次回もしまたやるようであればSETUP.EXEでやってみようと思います。ありがとうございました。

ちなみに、バックアップとるのわすれました、、、。

お礼日時:2001/08/29 12:03

 はじままして、最も簡単なクイックフォーマットの方法



OSが起動中ならば、下記を
「MS-DOSモードで再起動する」にして、「Format /Q」とすれば簡単にクィックフォマットが行えます

起動ディスクならば、(CD-ROMドライブが D:だったら) 
「D:(リターン)」
「CD WIN98(リターン)」
「format C:/Q(リターン)」
               とすればクィックフォマットが行えます


でも、「98をアンインストールしたいのですが」は、一体何をさしているのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 12:06

Fdiskの前に、Cディスク・Dディスク両方もクリアーにしたいのでしょうか?



単にCのみであれば「リカバリー」で十分だと思うのですが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、フォーマットできました。

私がシロウトなもので、説明不足でした。

わざわざ、ありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 12:09

OSはコンピューターを制御するための基本ソフトですので、アプリケーションソフトと違ってアンインストールすることはできません。


例外的に、Windows95からのアップグレードならアンインストール情報が残っている場合に限ってWindows98をアンインストールしてWindows95に戻す事が可能です。

OSを全て消してしまいたいのであれば、起動ディスクを使って起動し、Fdiskコマンドでフォーマットしてしまった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクでできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトの削除の方法(アプリケーションの削除と追加)

とにかく初心者なのですが・・・ハードディスクの要領を増やそうと思って、
普段使わないソフトを、マイコンピュータのプログラムファイルフォルダ内の
ファイルを直接削除しました。

ソフトの削除は’アプリケーションの削除と追加’で行う事をこの間知って
(すみません)で、最近はそこで削除してます。

そこで、教えて頂きたいのですが、
’アプリケーションの削除と追加’に、すでに直接削除してしまったソフトが
のっています。

削除しようとするのですが、
’・・・見あたらないので削除できませんでした’とかいうメッセージがでてしまいます。

’アプリケーションの追加と削除’にのるソフトの名前(すでに削除済み)を削除する方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「窓の手」を使えば手動で削除したソフトをウィンドウズのアプリケーションの追加と削除から消すことができます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
上が窓の手の配布元サイトです。フリーソフトです。
(現在5,53が正規版です、ただし、WinXPを利用している方は、6ベータ版をご利用ください)

窓の手を導入後、窓の手を起動して「アンインストール」の項目で削除済みのソフトを「削除したアンインストール情報」に移動するだけです。そして、設定反映(反映のボタンを押すと再起動します)すると削除されます。

Qアプリケーションの追加と削除

コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で表示されている
アンインストールした実体のないアプリの表示が残ってしまって困っています。
なんとか表示を削除することができないものか、教えていただけませんか?。

事のいきさつをお話します。
昨日、そのレスポンスの悪化のためにIE5.5SP1→5.01SP1へとバージョンダウン
したのですが、(レジストリー復元により)その復元期以降に「アプリの追加
削除」でWIN98SEのプレインストールアプリを3個削除していたために、実体の
ないアプリの表示3個が残ってしまったということだと思うのです。

「窓の手」で表示を削除しようと試みましたが、こういう場合は不可みたいです。

それと5.5SP1→5.01SP1にダウンするにあったっては以前に一度「アプリ追加と
削除」で直前のバージョンにダウンさせた経緯があったので、この度は受け付けて
くれなかったので、レジストリー復元という手段を使わざるをえなかったのです。

PC・・ WIN98SE、 削除アプリ・・ネットミーティング等

コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で表示されている
アンインストールした実体のないアプリの表示が残ってしまって困っています。
なんとか表示を削除することができないものか、教えていただけませんか?。

事のいきさつをお話します。
昨日、そのレスポンスの悪化のためにIE5.5SP1→5.01SP1へとバージョンダウン
したのですが、(レジストリー復元により)その復元期以降に「アプリの追加
削除」でWIN98SEのプレインストールアプリを3個削除していたために、実体の
ないアプリの...続きを読む

Aベストアンサー

窓の手で駄目だったら直接レジストリエディタで編集するしか無いのではないでしょうか...

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

にある目的のアプリの項目を削除すれば表示はされなくなると思います。

Qアプリケーションの追加と削除について

いったい何が原因だったのか良くわからないのですが、つい最近、ソフトをインストールしてもアプリケーションの追加と削除に登録されなくなりました。
どのようなことが原因なのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をインストールしたかにもよりますが、プログラムの中にはアプリケーションの追加と削除の中に表示されないものもあります。

そういったものは、レジストリに書き込まれないのでそのままフォルダごと消去していいものと、アンインストールにソフトが必要なものがあります。

おそらく説明書に書いてあると思うので、一度読んでみてください。

Qアプリケーションの追加と削除のリスト

コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』に、現在インストールされていないアプリケーション名が表示されています。
削除ボタンを押しても、削除できない旨のメッセージが表示されるだけで、リストからアプリケーション名が消えません。
こういったアプリケーション名を『アプリケーションの追加と削除』のリストから消す方法はないんでしょうか?
パソコン自体の動作には問題ないのですが、気になっています。
よろしくお願いします。
※ Windows98SE環境のPCです

Aベストアンサー

貴方のPC構成が判らない(ノートorデスクトップ、デスクトップならその構成)ので、アドバイスし難いのですが、もしかしてそれはグラフィックボード等のドライバソフトでは??

僕の場合、G400を使用していますが、そのドライバソフトが「アプリケーションの追加と削除」に登録されています。
で、このようなソフトウェアは削除しないほうが賢明です。

隠す方法はレジストリを操作するのでかなり危険です。
Win2000では動作するようですが、不安定な9x系OSで行うのはどうかと思います。

消去(非表示)方ですが、とりあえず、レジストリの各セットのエントリに HIDE キーを追加すれば消せたと思います。
レジストリ操作は自己責任で行ってください。

Qアプリケーションの追加と削除に・・・

あるアプリをインストールしようとしたんですが、エラーがでて失敗。
 そこで「追加と削除」から削除しました。
が、まだそこにそのアプリ名が残ったままになっています。
どうしたら消せるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

あんまりオススメなやり方ではないですが、

「ファイル名を指定して実行」をクリックして、
regeditと入力する。

HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows
CurrentVersion
Uninstall
とツリーを辿る。
その中に追加と削除のメニューがあるので、
それを右クリックで削除すれば、無くなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報