プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます!

主人がいつもは7時半出勤なのですが1ヶ月に
1週間5時半出勤があります。
今週がそうなのですが,5時前に起きてお弁当と
朝ごはんを作り,2度寝をすると子供の起きる時間
に寝坊してしまう事があるので^^;
最近は前の日の夕方にパン屋さんでパンを買ったり
寝る前にサンドイッチを作ったりして置いて置き
朝持って行ってもらうようにしています。
1週間パンだと飽きるのと高くつくので皆様の
アイデアをお借りしたいと思ってます。
寝る前に作っておけて痛みにくいお弁当って
ありますでしょうか…?

A 回答 (9件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

昨日鶏肉を買って来て味噌漬け作りました!
今朝焼いてもたせました~!
一切れ味見したらご飯がすすむ味でしたっ!!
よくスーパーで豚肉の味噌漬けを見ますが
鶏肉の方が美味しいですね~^^
定番になりそうです。
漬け終わった味噌に水分が出てますがこの味噌
って使いまわし効かないですかね…?

よいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 10:41

漬け終わった味噌はモチロンつかいましょう!!!味噌汁とかにすれば加熱もしますし安全***

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!
今日帰ってきて鶏肉の味噌付け美味しかった!
と言われて嬉しかったです。
どうもありがとうございました~!
余った味噌は味噌汁に使いたいと思います^^

お礼日時:2005/02/16 23:26

ソーセージ・缶詰等の高温殺菌保存食+(いなり)寿司。


寿司を握るのが面倒ならば.酢飯だけ。
酢が入っている中華料理(マーボなんとか).西洋料理(ピクルス).日本料理(煮者の寿司の具)..。
塩蔵品(塩辛くて.塩が浮いている焼き鮭)等

酢を入れてすっぱくしてしまえば.腐っても乳酸発行ですから.まずくて(臭くて)吐き出すことがあっても.食中毒はならいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。

お酢ですか~!
夏など特によさそうですね。
お酢を使うメニューを考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 23:24

私はここ1年ほど、朝早い旦那のお弁当を夜作ってますが、傷んだことはありませんよ。


冬以外は、作ってよく冷ましてから冷蔵庫に入れています。
そして、持って行くときは保冷バックに保冷剤を入れています。
旦那に言わせると、朝お弁当を作って冷ましても常温くらいにしかならないので、それを保冷バックに入れていくより、夜作って冷蔵庫に入れておいたお弁当のほうが、保冷剤も溶けて無くて良いそうです。
これは明日の昼まで大丈夫かな?と不安なものは、常温で置いておいて、次の日の昼ご飯に自分で食べてみて、大丈夫だったら入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

冷ましたお弁当をお昼に温めて召し上がるのでしょうか?
ちゃんと冷ませばもつものなんですね^^
よいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 11:07

こんにちは>goo_0o0_gooさん


私は毎日4時半起きで、朝食とお弁当の支度をしています。
やはり三品以上入れてあげたいので、朝から作ると睡眠が減るから、カップにおかずを入れてタッパーで保管する冷凍食材を備蓄しています。
そーすると電子レンジでチン♪するだけなので、簡単ですよ。
後は炊飯器のご飯だけ詰めて、ふりかけをかけたり、瓶詰めの焼きほぐし鮭を乗せたり、わさび海苔などをご飯の間に挟んだりして出来上がり♪
前日のおかずの残りも一度チン♪して入れちゃいます。
キンピラや炒り鶏、ひじきと油揚げの煮物などの汁気の少ない常備菜も前日から詰めれるので重宝しますし、余ったら冷凍備蓄へ・・・
粉ふきイモを作っておくと、そのままでもいいですし、マヨネーズで和えたり、カレー粉やたらこで和えたりと色んなバリエーションを楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。

毎日4時半起きとは頭が下がる思いで一杯です。
Aminoshihi様をはじめ皆様の意見を拝見して
1週間位頑張って5時起きでお弁当を作らなきゃ~
と思ってます。簡単レシピもいろいろ教えて頂き
ましたし♪
冷蔵庫にジャガイモがあるので明日の1品はこふき
イモとたらこをあえてみようと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 10:54

こんにちは。



私は、夫と自分の分、両方前の晩に作っています。
夫が毎日5時半に家を出るので・・・。

春、夏、秋は作って冷ましてから、ナプキンに包んで冷蔵庫に入れています。冬はカウンターの上に置いています。

内容は、夕御飯の残りや冷凍食品や玉子焼き・・・普通のお弁当と何も変わりありません。卵なんかはきちんと火を通すようには気をつけています。

けっこう長い間それをしているけれど、痛んだりしたことはないですよ。持っていって暑い場所に昼まで置きっぱなしにしていることの方が痛みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。

毎日5時半出勤ですか!ご苦労さまです^^
夜作って冷ました物をお昼に温めて召し上がる
のでしょうか…?
きちんと冷ませば痛まないものなのですね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 10:49

こんにちは。


わたしのお勧めは「いなり寿司」です!!
お酢なので、持ちますし、翌日のほうが、おあげの味もご飯に染みておいしいですよ。
前の日の夕飯で多めに作っておけば楽チンです。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

いなり寿司いいですね~!
昨日早速買って来ました。
今週中に作ろうと思います。
よいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 10:38

参考程度にお聞き下さい。


前の晩に作っておくということですので、火が十分に通ったほうが良いということですよね?
実際に私が作ったことのあるメニューをご紹介します。
こちらは仕事明けで朝早くに写真を撮りに行く父に作ったものです。
1:シンプルにおにぎりと卵焼きと漬物タイプ
2:パウンドケーキと紅茶のセットタイプ(辛党の人は駄目です。)
3:オムライス弁当(後はこれにウィンナーを付けました。)
4:鶏の唐揚げ付海苔弁当(+たたききゅうり&卵焼き)
5:冬でしたら、使い捨て容器に丼物系(カツ丼や親子丼など)を詰めても大丈夫です。
しっかり火を通すものや漬けるタイプのお弁当なら、結構日持ちします。冷めてもおいしいので大丈夫ですよ。
同じサンドイッチでも、長細いパンを買ってきて、中に玉ねぎのみじん切りときゅうりのみじん切り、キャベツのみじん切りなどを小1のレモン汁とマヨネーズで和えたものをザワークラウト変わりにして、焼いたウィンナーを間に挟めてケチャップで味を添えるという、ホットドッグもどきのようなものも作ったことがありますがこれも結構おいしいです。
もしくはパンが乾燥しないように、1つずつサランラップでくるんでキャンディの形にしてはどうでしょうか?外側に具が来るようにすると例えば、ベーコンやサーモンを一緒にサンドすると綺麗なキャンディ模様になります。
タンドリーチキンを挟むサンドイッチも結構おいしいです。
もしおにぎりにするのでしたら、鮭の切り身を焼いた後フレーク状にして、スクランブルエッグを作り、ねぎをみじん切りにしたものを一緒に混ぜると、綺麗な3色おにぎりが出来ます。
おかずは一緒でも、おにぎりやパンを変えることで変化をつけてみてはいかがですか?
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

おしゃれなお弁当が目に浮かびました。
どれも美味しそうですね^^
主人がケチャップ・ソース・マヨネーズなど
洋風?の味付けがあまり好みでなく醤油・塩味が
好みなのでいつもワンパターンになってしまいます。
3色おにぎり参考に作ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 10:37

こんにちは。


毎日のお弁当作り大変ですよね。
私が工夫してることで参考になればと思います。

(1)ゆでしゃけ
甘塩しゃけをゆでて切って、詰めるだけの状態にしておきます。(ゆでる方が焼くよりしっとりしてる気がします)朝は詰めるだけ☆

(2)ピーマンときのこの、かつおしょうゆ
ピーマンは千切り。きのこ(えのき・しめじなんでもOK)はピーマンに合わせて切る。
耐熱容器に入れて冷蔵庫に保存。
翌朝ラップをかけずにレンジでチン。
あたたかいうちに、かおつぶしとおしょうゆをかけてまぜて、お弁当に詰める。
レンジにかけている間に、他の作業ができるので便利です。


(3)にんじんの明太子和え
にんじんはせんぎり。油をひいて炒めて、しんなりしたら、火をとめてほぐした明太子を絡める。お好みでしょうゆをちょっと。
朝は詰めるだけ。ぴりっとしてお弁当に合います。
彩りもいいです☆

あとは、ブロッコリーを茹でておいたり、ひじきやきんぴらの常備菜をローテーションさせて使ってます。

ハンバーグを作った時は、お弁当サイズのも一緒に作って、焼いたものを冷凍。レンジでチンして入れたりもします。

お互いお弁当作り頑張りましょう(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
昨夜書き込もうとしてもエラーになってしまい
遅くなってしまいました^^;

昨日usakoss775様のメッセージを拝見して
今朝ピーマンとしめじの和え物を作りました!
美味しかったです~!!
晩御飯のおかずにもぴったりですね♪
しゃけが昨日高かったので,今度買って茹でて
みようと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!