プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、御味噌のカップではなく、袋に入っている、御味噌を買われたことは、ありますか。袋入りは、使いにくいですね。袋の出し口で、かたまりますね。固まらないように、するには、どうしたら、いいですか
教えてください

A 回答 (10件)

袋で買って、専用容器に移してます。

固まるのはその部分が乾燥しているからだと思いますよ。100円ショップのものだって、ふたがきちんとできる容器だったらなんでもいいです。
 ちなみに移し替えてどれくらいもつかはあなたのおうちの衛生状態や冷蔵庫の温度設定によります。もともと味噌は塩分が高いのでめったなことでは腐敗しません。油断するとカビが生えますが、そこを取り除けば食べられないことはありません。みその変色はメイラード反応といって自然の働きです。半年くらい熟成させたものが白みそ、一年半くらいじっくり熟成させて赤身がかってきたのが赤みそです。人によってはこれが進んだほうが独特の風味があってよい、という方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
すいません

お礼日時:2021/02/08 17:38

百斤の保存容器に入れ 冷凍室。



お味噌は変色しても食べられるらしいですが 風味も落ちて 白味噌が茶色になれば食べたくなくなる。
冷蔵庫でも変色するので 冷凍室が良いと言われてます 凍らないよ。

※正月に白味噌のお雑煮をします 残った分は料理に使うのですが 冷蔵庫では少しずつ変色が進み結局捨ててました、
冷凍室は凍らず堅くならず変色しないので 便利ですよ。
    • good
    • 0

#6です。


お礼、ありがとうございます。
百均のプラスチックのタッパーでもいいと思いますが、琺瑯の容器もいいですよ^^
移して冷蔵庫に入れて保存するとかなり持ちます。
表面が乾燥しないようにラップをお味噌に密着させるように入れておくと乾燥も防げますよ。
カップで売っているお味噌も、中に薄い紙が被せてありますよね。
それの代わりです。
クッキングシートをカットして入れてもいいです。
    • good
    • 0

マルコメ数年使ってるけど固まったこと無いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2021/02/08 00:37

袋のまま使わず、お味噌用の容器に移し替えます。


袋の上下をハサミでカットし、続いて袋の側面に切込みを入れて開きます。
開いたらシリコンのヘラでお味噌容器に移し入れます。

昔々、祖母がやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御味噌用の容器は、100円ショップに、あると思いますか
容器にうっしたら、何ヵ月持ちますか

お礼日時:2021/02/08 00:41

切り口をガムテープで密封すれば良いだけですね。

(^^)
    • good
    • 1

復路の隅っこを、斜めにカットします。

そしてそこから二本の指を挟んで必要分だけを絞り出します。

残りは、袋の切り口を、織り込んでいきます。丸めたら、洗濯バサミなどで、織り込んだ口を挟むと、袋の口は乾きません。
タッパーなどに座らせて、冷蔵庫に保存すれば、次も綺麗に利用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/07 17:10

味噌を袋ごと別のビニール袋に入れて


輪ゴムで閉める
または袋ごとタッパに入れる
    • good
    • 0

ずっと袋のタケヤ味噌ですね。

そのまま別の容器に袋ごと入れて、密封してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してませんよ

お礼日時:2021/02/07 17:12

袋ごとストックバックに入れて、


冷蔵庫へ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!