システムメンテナンスのお知らせ

ノートまとめがよくダメだと耳にしますが、、、。
私は中3のとき高校受験の勉強でひたすらノートまとめをしていました。親にはそんな方法絶対ダメと言われていたのにも関わらず、私はそのままノートまとめを続け、勉強した気になってしまっていたため、頭には全く入っておらず高校受験に失敗しました。

今年は大学受験なのですが、ノートまとめしかしてこなかったので、受験勉強のやり方が分からなくて困っています。基礎を3年になるまでにと言われているので1年の内容から復習はしていますが気づけば参考書や教科書の内容をルーズリーフに書き写しています…。効率も悪いし高校受験で失敗した時点で自分には合ってないと分かったのにまた同じことを繰り返すのかと自分でも問いますが本当にノートまとめ以外の効率の良い勉強法がわからないです。
勉強法は人それぞれだと思いますがいろいろ試して自分に合った勉強法を見つけたいので皆様の現役時代の勉強法教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

バスケットの試合でシュートを決めたい!

というのに、あなたは、コーチの話をノートにまとめ、書き写し、またまとめ、とやっているのです。
そうじゃない、シュートの練習しろ、散々失敗してそれでも繰り返し、少しずつできるようにしろ、基礎練習しろ、走り込め、筋トレしろ、でしょ?

基礎問題演習してしまうのが手っ取り早いです。
解けるならそれで良いじゃないですか。次のレベルに進めばいい。
解けないなら、解けないところを中心に、教科書参考書やノートをよく読み直し、問題演習を繰り返す。
とにかくまずは失敗して、自分ができてないところ、頭に入ってないところを、
「 洗 い 出 す 」
ことでしょう。
テストの時に失敗する前に、自宅学習で散々失敗して、それを解決しておくこと。
いくらノートにまとめてみても、ノート持ち込み可、ではないんで。
あなたの頭の中に内容が写されていなければ話にならないので。
頭の中がノートじゃなければならない。
頭の中にどれだけ写されているか、どこが写されてないのか、は、問題演習をしてみれば判るはずです。
科目にも依りますが、多くの場合、ノートにまとめなくても、参考書でも見ればノートのようなことが書いてあるはずで、それや、自分が取った不完全な(?)ままのノートを組み合わせれば、大概のことは片付くはずで、それに慣れた方が良いと思います。
例外は世界史かもね。日本史もかもしれないけどそこは知らない。
勿論、世界史であっても、ノートを書くだけで問題演習せずにいるのは拙いですが。
また、それはひょっとすると難関大学対策かもしれません。
MARCH以下か未満であれば、そこまでしなくて良いような気もします。
東大京大一橋東外大早慶辺りとは違うかもしれません。

そう、参考書も問題集も教科書もノートも見ずに、ノートを書いていく、ということなら、ひょっとすると勉強になるかもしれません。
教科書参考書問題集ノートと比べて、何が間違っていてどこが白紙になっているのか、とか。
ま、やる人居ないと思いますしやらなくて良いと思いますがね。
でも、あなたのノートの書き写しとは次元が違うことは判るかと思います。
    • 0

教科書や実況中継のようなものと図録、用語集などを並行して読みました。

あとは問題をどんどん解いていきます。

ノートまとめが効率や効果がいいかはやり方や人によります。
https://nihonshibenkyouhou.seesaa.net/article/%E …

結果に出ない場合は、問題集を中心にするなど変えたほうがいいかもしれません。
    • 0

もし自分に合った勉強方法を知りたいなら、高校の複数の先生に相談されると良いと思います。

質問者の方のいつもの様子を見ていますし、一度決めた勉強方法の、改善策もすぐに相談できます。そして、何度でも相談できます。
    • 0

「まとめ」と「書き写し」は全く違います。

参考書や教科書の内容をルーズリーフに書き写すだけでは、本当の実力は付きません。参考書や教科書を読んで、これがそのエッセンスだと自分が納得できたことを最短の文章や表にすることができて、初めて「まとめ」ができたと言えます。これができないうちは、未だ自分の読み方が足りないと考えてもう一度足りないところを読み直し、その結果自分の頭の中に形成されたイメージを最短の文章や表で表現することができれば、本当の実力が付いたと言えます。このイメージが試験のときなどにすぐに頭に浮かんでくれば、それ自体が立派な受験準備になります。
    • 0

社会科は、ノートまとめでいいんじゃないの?

授業の内容が適切なものであるならばだけれど。
数学理科は、問題演習をしなければ話にならない。
作業を身につける科目だからね。
教習本を読んだだけではスポーツが上達しないのと一緒。
    • 0

ノートまとめをするという勉強法を始めて聞きましたね。

通常『過去問』をひたすらするというのが、日本のあらゆる受験勉強法の基本です。資格取得も一緒です。
過去問にプラスアルファした部分が競争になるわけです。

これが最低限の勉強法ですよ。
    • 0

ノートのまとめがダメというよりは、まとめることを目的としてしまい自己満になってしまうのがダメです。

後で見返すように、苦手な所だけをまとめるとかならいいと思います。勉強は正直、反復です。繰り返したもん勝ちです。特に英単語、古文単語などは早めにやってしまいましょう。書いて覚えるのは効率が悪いので、何度も見て読んで声に出したりして覚えるといいと思います。私はYouTubeなどの動画で苦手科目の勉強して教科書に書き込んだりしてました。いろいろ試してみて自分にあった勉強法を見つけれるといいですね。頑張ってください!!
    • 2

ノートまとめが必要なのは、例えば先生が教科書以外で受験に必要な知識を教えてくれたときとか、先生が、プリントなどで授業をすすめ、大切な知識を口頭でさらっというだけ。

みたいなパターンのときぐらいです。
基本は教科書にかいてること丸暗記でいいです。
例えば、日本史Bは、教科書だけを丸暗記しました。数学は私は国立志望だったので、青チャートを一冊かい、時間が許す限り、全部の問題を何周もして解きました。
政経は、先生がプリントでやるタイプだったので、プリントを統べてファイリングして、それを丸暗記しました。
受験する2ヶ月前には受験する科目を終わらせ、それ以降は一般の過去問を解きまくりました。
今年大学受験なら、色々試すには時間がありません。自分で試行錯誤して試すのは、1、二年までです。
もう一年しかないのですから、各科目の先生の処に行き、どれを暗記すればいいのか、どう勉強すればいいのか、聞いたほうが早いです。
私は受験勉強を高2からはじめましたが、当初、同じように聞きにいきました。
まとめノートはおっしゃるように、時間の無駄でしかありません。書いただけではほとんど覚えられません。
    • 0