プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなか貯金のやり方教えてくださいませんか??
人によって色んなやり方があると思うので聞いてみたいなぁっと参考にしたいなぁと(*´ω`*)
わたしは
月12万で

親への仕送り 5万
WiFi 5千300円
スマホ代 1万6000円です!!
ネットでシャンプーとか日用品を買ったりするので変動はありますが、残りを貯金にしてる感じです!!
社宅に住んでるのでご飯代などは引かれてるので3万程
ですので、ほかの一人暮らしの方たちよりは多分貯めやすいだと思うのですがなかなか貯まらなくて困ってます。
スマホ代はUQモバイルにするのでかなり落ちるので
今年頑張って必要最低限のものしか買わないようにして50万は貯めたいです!!
どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!!

文章が下手で分かりずらいと思いますが
失礼します!!

質問者からの補足コメント

  • 自動車学校のローンで毎月1万8000円支払ってます(*´ω`*)

      補足日時:2021/02/07 19:10
  • 給料入ったら全額おろして振り分ける方もいるんですけど、わたしは中国銀行に給料が全部入って
    そこからスマホ代、WiFi代、ローン引き落としされるんです。親への仕送りはゆうちょ銀行なのでネットから振り込んでるんですけど振込手数料とか考えると無駄かなぁと思ったりして。
    近くに中国銀行など、コンビニなどなくてお金を入れるとしても、郵貯から中国銀行や他口座に入れることになるので手数料はどうしてもかかるのでどうしようかなぁと思ってます

      補足日時:2021/02/07 19:13

A 回答 (6件)

「残りを貯金にしてる」というのが基本的な誤りです。



毎月一定額の貯金を先にし、残りで生活しないと貯金は貯まりません(足りなくなって貯金を下ろしてはいけません)。

必ず残りで生計を立てるようにすると※、金銭感覚が研ぎ澄まされ、無駄遣いがなくなります。
まずは毎月2万円を無条件に貯金することですね。

※残りで生計を立てるお金は、必ず現金で持ち歩き(カード払い、PayPay払いなどは不可)、財布の中に入れなさい。
お金を使うときは、財布の中に幾ら残っているかを必ず確かめながら、出してください。カード払いやPayPay払いなど、現金が直接見えない状態で支払いをすると失敗します。決済(支払い)は必ず現金で。これが無駄遣いをしないための鉄則です。
カード払いやPayPay払いなど支払いが便利なほど、それがお金を貯める欠点になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!毎月2万円から先取りして貯金します!!
カードは持ってないのでカード払いはしません(*´ω`*)
詳しく教えてくださってありがとうございます!!(*´ω`*)

お礼日時:2021/02/07 20:14

光熱費以外のカード支払いを一切なくして現金払いのみにしたら、コロナ騒ぎで外出時間も減ったので、この1年間でなんと100万円も貯金が増えてしまいました。

いかに、衝動買いが多かったとびっくりです。
    • good
    • 1

>なら、ご万だけATMにいって振り込めばいいですかね


5万をゆうちょに入金して、その口座から送金すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!(*´ω`*)ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/07 19:39

>わたし今中国銀行の方に給料はいって、そこから全部引き落としされて、残りが貯金!!って感じなんですよ



それだとなかなか貯まらないと思います。
その手捕りなら仕送りをしないで自分で貯めた方がいいと思うのですが、どうしても仕送りをしないといけないなら、私ならゆうちょ銀行の口座を作ってそこから送金します。
その方が手数料が安いのでは?
取り分けた貯金用のお金の保管にも使えます。

とにかく送金やATMにかかるお金はとてももったいないです。
できる限り減らしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然たまらないです笑
もともと8万してたのでこれでも下げた方なですよね‪
郵貯の口座は自分のはあるんですよね親に送るように!!
なら、ご万だけATMにいって振り込めばいいですかね(*´ω`*)

お礼日時:2021/02/07 19:35

一人っ子?親も働いていると思いますけど、なんで送るの?


親は送られてきた金は使いません。貯金してくれていると思います、別段事情がなければですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弟がいて、自分が上です!!
母子家庭でお母さん病気がちな人で働いてないんです

お礼日時:2021/02/07 19:18

1ヶ月でいくら貯めるか決めて、給料が入ったらその額を取り分けて残りでやりくりすればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通そうしますよね。
わたし今中国銀行の方に給料はいって、そこから全部引き落としされて、残りが貯金!!って感じなんですよ

お礼日時:2021/02/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!