プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が多い所が苦手です。
人が多い場所に行くと目が泳いだり手の震えなど、主に緊張します。
その為学校の教室と言う空間が苦手で
学校に行けていません。
不登校の理由はこれだけじゃないかも知れませんが自分で見つけた答えは今の所これです。
なので人が沢山居る空間を克服したいです人が多い所を克服出来た方法など教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 多分自意識過剰で周りどう見られているのかをいちいち頭で考えてしまって悪い意味で頭がずっと回転してるんです。

• 多分自意識過剰で周りにどう見られているか考えてしまって悪い意味で頭がずっと回転してるんです。要は考えすぎですね

A 回答 (2件)

すみません。

人が多い場所に行くと目が泳いだり手の震えなどの緊張がなぜするのか、理解できないんです。
ひょっとすると、大勢の人の前で何かをお話し(スピーチ)するのは無理ってことでしょうか。

なぜそうなるのか分からないと、どうすれば解決するのか、答えようがありません。

なぜ緊張するのかを自分なりに分析してみないと…。そうすれば答えも見えてくるはずですが。
    • 1
この回答へのお礼

要点を申し忘れてました。
回答ありがとうございます(^^)

周りから自分がどう見られているか気にし過ぎで、それだけではなく、あなたはそれを悪いように捉えてしまいがちで、頭の中がパニックになる、ってことでしょうか。

周りは自分が思っているほどあなたに関心なんぞ持っていませんよ。ホントです。
むしろ、あなたが「目が泳いだり手の震えるなど緊張し」て周りから浮き上がって挙動がふつうの人と変わり、それで周りから変な目で見られることはありえます。そうなれば悪循環です。

特別なことでもない限り、幸か不幸か、誰もあなたのことに関心なんて持ちません。「人が多い所」ほどあなたは多数の中の一人であって、その中に埋没し、特別な人じゃあないんです。

そういう意識改革が必要です。自分が変わらないと誰も助けてくれません。周りから自分がどう見られているか、なんて気にすることはないんですよ。ホントに。

まあ、いきなり直すのは無理かも知れませんが。過去に何かトラウマでもあったのでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

非常に納得のいく回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
回答ありがとうございます!