味についてですが、
大抵の市販ミネラルウォーターは特有の味が
あると思います。
僕はその味が大好きなのです。
でも、よくあじあわないと、感じにくいくらい
薄味です。
そもそも、あの味は何の味でしょうか?
そして、あの味を濃くするにはどうすれば
よいでしょうか?
また、市販で濃い味のミネラルウォーターって
売ってますか?
それと、おすすめの「美味しい水」はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさん書かれているとおりミネラル(陽イオン)の味です。


ミネラルウォーターはたいがい含有イオン量が書かれているので参考にされてみてください。それでの見比べてみてお好みのイオン具合を見つけられるとよいと思います。
そこで、大まかな見分けか方として
ナトリウムイオン(Na+) :塩っぱい
カルシウムイオン(Ca2+):石灰っぽい粉っぽい味
マグネシウムイオン(Mg2+):苦み(口の中がきゅっとする感じ)

カルシウム、マグネシウムの味は口の中がさっぱりとします。

塩味は判ると思いますので、Bongo8さんがおっしゃってるのは
カルシウムイオンorマグネシウムイオンの味でしょう。

わたしは、軟水が好きでポルトガルで飲んだLUSOが好きです。
一方モロッコで飲んだミネラルウォーターはナトリウムが高く
塩っぱかった記憶があります

こればっかりは、好みですので、イオン濃度を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんの知識のおかげでとてもよく解りました。

つまり硬水(ミネラル含有量が多い)の方が味が濃い
とゆうことになりますね。

ところがです。
カルシウムやナトリウムなど色々入っているわけですが、どれをとっても含有量が低いもののほうが味が濃い時もあるのです。飲みくらべた経験から。

それはどうしてなのでしょう?
う~困った。

お礼日時:2001/10/22 00:02

私は断然クリスタルガイザーが好きです。


ちょっと甘目な味がする気がします。
何故か他のミネラルウォーターより安いのも魅力です。

参考URL:http://www.otsuka-bvrg.co.jp/html/crystal/top.html
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通り、ミネラルの味なのですが、その含有成分のバランスにより味も変わってくると思います。


もし、ガス入りでよければ、イタリアの「サンペリグリノ」がお勧めです。ペリエやヴィッテルより味が強いような気がします。ガス入りといっても、当たりは柔らかなので苦手な人にもあまり抵抗がないと思いますよ(私も以前はガス入りが苦手でしたが、最近はこればっかりです)。
あとは、これもイタリアのSurgiva。ガス入りとガスなしの2種類あります。ミネラル味は薄いですが、ガス入りは泡の感じがなめらかでおいしいです。なかなか売ってないのが玉にキズですが。
最近はたくさん輸入品が入ってきているので、選ぶのも楽しいですね。ソニープラザでも、今まで日本に入ってきていなかったミネラルウォーター(それもミネラル分が高いもの)を何種類か扱い始めたので、見に行ってみたらいかがですか?

参考URL:http://www.nestle.co.jp/water/index.html
    • good
    • 0

あの独特の味は、「ミネラル」ですね。


日本の水はミネラル分が少ない軟水なので、あまり味がしないんですよ~。
欧米の水はミネラル分が多い硬水が殆どですので、日本のものよりも海外から輸入されている水が良いですね。
私が知っている中で(日本で市販されているもので)一番「硬い」ものは・・・vittelです。(^.^)

オススメの水は・・・かなりマニアックですが、「龍泉洞の水」です。
東北地方のモノなのですが、まだあるかな~?
    • good
    • 0

北海道の金山湖の近くの、友人が大阪に来たのですが、


商品名は、出せませんが、とあるミネラルウォータを
泥くさいと言って飲むの止めていて、ビックリしました。

逆に美味しいと言って、
友人が好んで飲んでいたのは、エビアン?でした。
これは泥臭くないそうでした^^
    • good
    • 0

文字通りミネラルの味でしょう!


ミネラル分の多い「硬水」を選べばご希望に添えるでしょう。
Evian、Vittelは硬水なのであの味がします。Volvicは軟水なので、物足りないかもしれません。
個人的には、天然炭酸水のペリエが大好きです。かなり硬水ですし、炭酸がさっぱりしていてオススメです!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいミネラルウォーターって何?

今たくさんのミネラルウォーターが出ています。
せっかくお金を出して買うのですから
おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。

みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

Aベストアンサー

定番ですがヴォルヴィックが気に入ってます。

あとは取り寄せになるんですが、お酒の仕込み水はスーッとしみ込む感じでお酒を飲む時のチェイサーや飲んだあとにかなりよいです。
これを天然酵母パンを作る時に使ってるんですがね。

参考URL:http://www.kizakura.co.jp/htm/shop_1.htm

Qミネラルウォーター

安いところで買えば2Lで100円くらいで
売っています。蛇口を捻れば天然水を
水源にした水道水が出る地方の人にとっては
水にお金を払うなんて考えられません。
しかし都会の住人にとって貴重な水です。
この価格は納得してます?

Aベストアンサー

私は一時は納得できなくて、車にポリタンクを一杯積んで富士山麓まで水汲みに毎月のように行ってました。でも疲れる。。。。。重いし。。。持ってきた水をペットボトルに移し替えるのも結構面倒だし。。。高速料金も高いし。

で、いまはニコニコしてスーパーでミネラルウォーターを買ってます。つくづくこれは運賃だナーと思いますね。自宅が留守がちなのでなければ、宅配を頼むと思います。

最近のスーパーではボトルを買った人に詰め替えの水を月数回無料でリフィルするサービスをやってます。価格を気にする人には、これがいいんじゃないですか?

Qナチュラルミネラルウォーターについて

ナチュラルミネラルウォーターについて
市販のナチュラルミネラルウォーターは、大阪の水道水よりもミネラル量は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

 商品によって結果は異なります。
 ちなみに名古屋市消費生活センターで名古屋の水と市販されている数種類のミネラルウォーターを比較したデータを公表しています。
 これ
 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/shibai/mineralwater.pdf
 物によっては水道水より低い結果が出ています。
 大阪市の水質データと比較してみては?

Qミネラルウォーター

輸入ミネラルウォーター
ビッテル、ボルビック、クリスタルガイザーとかよく目にするようになってもう10年とかになるかと思います。

日本人は軟水を好むと聞きますが、私は、軟水より硬度が高いほうが好きです。
硬度が高いものをいろいろ探しては見たものの、なかなか売られていないし、
有っても、硬水というより、まさに鉱水で、日本の温泉を飲んでいる味です。

オススメの硬度の高い、ミネラルウォーターって有りませんか?
(特に輸入品にこだわりはありません。国産でもそういうのがあれば是非。)

Aベストアンサー

ミネラルウォーターと書かれてありますが、「ビッテル(ヴィッテル?)、コントレックス」はナチュラルミネラルウォーターなので、硬度の高い水全般と判断して回答しますね。(品名・硬度・原材料・原産国・参考価格・問い合わせ先)ヴィッテルを除く硬度 約1000以上の物。

「ヴィッテル」307・鉱泉水・フランス・500ml121円・サントリー(株)
「コントレックス」1551・鉱水・フランス・500ml205円・サントリー(株)
「コントレックス ファインズブルズ」1551・鉱泉水・フランス・1L350円・(株)コットンロード ※炭酸入り
「クールマイヨール」1612・鉱泉水・イタリア・500ml205円・大塚ベバレジ(株)
「ヴィトロガッティー」1677・微発泡性鉱泉水・イタリア・オープン価格・富永貿易(株)
「フェッラレッレ」990・鉱泉水・イタリア・オープン価格・(有)フードライナー
「シャテルドン」1158・鉱泉水・フランス・500ml1050円・大塚ベバレジ(株)
「ハイドロキシターゼ」1530・鉱泉水・フランス・200ml273円・(株)ボンシック
「ゲロルシュタイナー」1313・鉱泉水・ドイツ・330ml241円・サッポロ飲料(株)
「エンジンガースポーツ」1816・鉱泉水・ドイツ・500ml262円・大榮産業(株)

ここからは日本の物

「ミネラルた~~~っぷり北海道」2500・R/O水、天然複合ミネラル・北海道札幌市・1L399円・(有)ウォーターファクトリー ※ボトルドウォーターです
「三陸海洋深層水 海響」1500・海洋深層水・岩手県三陸沖・500ml189円・(株)弥栄(たぶん「いやさか」と読む)
「アクアヴィンテージ」1000・海洋深層水・東京都伊豆大島沖・500ml230円・(株)アクアミレニア
「Qual(クウオル)」1425・温泉水・静岡県・500ml270円・(株)花泉水
「天海の水」約1000・海洋深層水・高知県室戸沖・2L840円・赤穂化成(株) ※ボトルドウォーターです

 参照(株)冬幻社「知識ゼロからのミネラルウォーター入門」

問い合わせ先のTelまで知りたければ補足に書き込んでください。
ただし2年前の物です。現在 使えるかは不明です。

ミネラルウォーターと書かれてありますが、「ビッテル(ヴィッテル?)、コントレックス」はナチュラルミネラルウォーターなので、硬度の高い水全般と判断して回答しますね。(品名・硬度・原材料・原産国・参考価格・問い合わせ先)ヴィッテルを除く硬度 約1000以上の物。

「ヴィッテル」307・鉱泉水・フランス・500ml121円・サントリー(株)
「コントレックス」1551・鉱水・フランス・500ml205円・サントリー(株)
「コントレックス ファインズブルズ」1551・鉱泉水・フランス・1...続きを読む

Q中国でミネラルウォーターを買う方法。

途上国では水道水を加工した蒸留水というのが一般的ですが、私は日本のような無加工なミネラルウォーターが飲みたいです。
中国の飲料水ペットボトルでミネラルウォーターはどのような表示になっているのか教えてください。どうしてもミネラルウォーターがない場合はスプリングウォーターでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
中国のスーパーやコンビニにエビアン(evian)を売ってるからそれを買えばよい
 

Qミネラルウォーターについて

コカコーラのミネラルウォーターをよく飲むんですが、デザインが日本のものはすべて国産ですか?
裏の表記を注意してみたことがなかったのでちょっと気になりました。

Aベストアンサー

ボトルド又はミネラルウォーターであれば、
表示枠内で採水地の表示があります。
有名な土地でなくとも、品質の確かな原水を用いています。

http://www.cocacola.co.jp/products/water.html

今回コカコーラが輸入をしているのは、韓国生産そのままの
1800mlボトル1種類とのことです。

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/vio01.html

Q水道水とミネラルウォーターの安全性

おいしい、おいしくないの話は別としてどちらが安全とおもいますか?

先日毎日新聞に市販のミネラルウォーターにホルムアルデヒド(あと一種類検出されたけど忘れました。)が水道水の基準の80倍を超えるものが検出されたとの記事を読みました。
それによると水道水は、検査基準項目が詳しく定められているが、市販のミネラルウォーターは食品扱いなので水道水ほど厳密な検査項目定められていない、というような内容でした。

安全でおいしいと思われがちなミネラルウォーターですがそうではないような気がします。
一体、どちらが安全と考えられますか?

Aベストアンサー

この記事ですね(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html)。

この記事の書き方は、やや、不安をあおる書き方だと思います。80倍というのも、「水道水の基準」ではなくて、横浜市の水と比べてです。

すくなくとも、食品のとしての規制は受けているわけですから、一応安全とはいえると思います。また、業界団体が自主規制をしているようです。
(記事にでている国産の一製品でも、水道水のホルマリンの規制濃度をクリアしてますし。もう一つのアセトアルデヒドの方は、お酒のアルコールが体の中で分解されてできるものですから、もちろん濃度にもよりますが、気にしすぎる必要はないと思います。)

ただ、以前はそれほど高い頻度では飲まれなかったのが、最近ミネラルウオーターが飲まれるようになり、まだ規制が追いついておらず、厚生省が検討しているようですね。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html

この記事ですね(http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/875968/837e83l8389838b83E83H815b835e815b-0-1.html)。

この記事の書き方は、やや、不安をあおる書き方だと思います。80倍というのも、「水道水の基準」ではなくて、横浜市の水と比べてです。

すくなくとも、食品のとしての規制は受けているわけですから、一応安全とはいえると思います。また、業界団体が自主規制をしているようです。
(記事にでている国産の一製品でも、水道水のホルマリンの規制濃度をクリアしてますし。もう一つの...続きを読む

Qおすすめのミネラルウォーターは?

現在、飲み物用としてコントレックスとペリエを飲んでいまして、料理には自宅の浄水器の水を使っております。
しかし浄水をやめて、お米を炊いたりお味噌汁を作ったりするのにもミネラルウォーターを使用したいと思いますが、比較的安めで(2L200円以下)おすすめがあれば教えて下さい。
料理用なので軟水になるかと思いますが、国内外は問いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリタの水おいしかったです。
配送してくれるので重いものを運ばなくていいし。
初回は500円でひとはこ届けてくれます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/umaimizu/

Qドイツビールかミネラルウォーターで下痢

ドイツに来てから、ビールか、ミネラルウォーター?か、下痢か軟便になりました。
日本では、なってません。
ドイツビールの成分か?ミネラルウォーターの成分か?
医者に行くほどでは、ないのですが。
下痢止めを買って飲んだ方がいいか?
ビールを少しにした方がいいか?
ミネラルウォーターなら、仕方ないからあきらめますが。
どうしたら、いいか?わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 

多分ミネラルウォーターだと思います。
ボルヴィック売ってませんか?これは軟水です。クリスタルガイザーも軟水にはいるかな
8.4dh以下が軟水のようです。 14以上が硬水。
アメリカ方式だと80ppm以下 180ppm以上は硬水。
エビアン、ヴィッテル、サンペレグリノ、ペリエが硬水

ビールも水を使用しているので硬水の可能性が大きいですよね。

ゲロルシュタイナーってドイツの水、超硬水みたいですよ。

Qイタリアの発泡性ミネラルウォーター

イタリアの発泡性ミネラルウォーターを購入したいのですが、お勧めの国内サイトがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

サンペレグリノですか?
私も胃が弱いもので、海外では良くお世話になりました。
ネット通販の相場は500ml=¥250・1,000ml=\350位。
後は送料に差があるくらいかと。
上記金額でこちらで取り扱ってます↓
http://www.rakuten.co.jp/lunvini/460758/
探せばもっとお得なところもあるかもしれませんが・・・
 ご参考までに、イタリアのほかの銘柄や、世界各国の銘水を扱っているサイトをご紹介しますね。

参考URL:http://www.axe-millennium.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報