プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新築予定で、今床材選びの段階です。
本当はダークやブラウン系のフローリングが好みなんですが、やはり明るさを優先させてライト系にしようと思っています。
しかし床をライト系にしたら、普通はドアも自動的にライトになるのですが、
どうもそのドアが、汚い言い方ですが安っちく思えて気に入りません・・・。
フローリングがライト系で、ドアだけブラウン系だとおかしいでしょうか?
住宅雑誌を見てみると、たまに見かけるのですが、やはりコーディネートとしては間違ったかのように見えますか?
それか、このさいホワイト色のドアを入れることも可能ですが、どうでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウッドワンのHPでカラーコーディネートの体験が出来ますよ♪



http://www.woodone.co.jp/company/products/color/ …

これを体験してみる限りでは、検討されている色でも壁紙や家具の色が違うだけで全然雰囲気が変わりますね。
結局はトータルコーディネートによると思いますが、ご自身が納得されていればよろしいかと思います。
ただ、どんな人でもこれでよかったのかなあと思うんですよね。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージがとてもわきやすいですね。
とても参考になるHPを教えていただきありがとうございます。
これでじっくり検討してみます。

お礼日時:2005/02/15 16:50

おかしくないと思います。


どなたかが解答していた通り、スタイリッシュなナチュラルになりますよ!
ライトに近いブラウンのほうが一般的なナチュラルになります。
白だとかなりシンプルモダンな雰囲気になりそうです。
あまりにも濃さの違いがあると浮いてしまいます。
また、手持ちの家具は何色が多いですか?
床の色は家具の色よりワントーン明るくした同系色がいいといわれています。
またカーテンは建具にあわせるのが良いです。
濃いブラウンには赤系
薄い黄色がかった茶には青系が似合いますよ。
(無難なのは白・緑・黄色ですが・・・。)
せかっくの機会ですから、建具と床だけでなく、家具やカーテンの色なども一緒に考えて、ご自分のイメージにあわせてトータルにコーディネートしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家具はこれからそろえるので、いかようにもできます。
ただ、好みはやはり濃い色の家具ですね。
カーテンの色もこれから検討しないといけないですね。
トータルコーディネートを心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 12:49

色の組み合わせとしては全く問題ありませんし、組み合わせによってはかえって、今モデルハウス等で流行りの感じになります。

インテリアの分類、フロア材と建具(ドア、物入の扉)の木目に気を使うと良いかと思います。インテリアスタイルはなるべくシンプルでモダンな感じ、木目はナラ材などではなくバーチ柄などのあっさりした物にすれば素敵です。スタイリッシュな感じになりますよ。             逆にベーシックな感じとかクラシカル、カントリー、等のインテリアスタイルでこれをやると、間違っちゃった感じになります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「流行の感じ」とお聞きし、安心しました。
木目についても注意してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 12:46

うちも、床はブラウン系にしたかったんですが、


明るさを優先してライト色にして寝室のみブラウンにしました。
ブラウンはすごく埃や傷が目立ちます(チョット後悔)
ライトは部屋が広く見えるので選んで正解だったと思います。
ドアもmorina71サンと全く同じ意見でダークにしました。
ウチはカタログ載っているバーチ床にダーク建具のコーディネート(URLの下右写真)がカッコよかったので悩み所は値段だけでした(普通のドアよりチョット高かったので・・)
皆にカッコ良いね~と評判ですよ。

チナミにウチはカタログと同じように
「巾木」もドアの「まわりぶち(かな?)」も白にしました。
普通、巾木は床色、まわりぶちはドア色にするそうなので
設計担当さんは「これで大丈夫ですか?」って感じだったんですが
これまた出来てみると、スッキリした感じで選んで正解でした~

質問からそれてしまいましたが・・
頑張って良いお家が出来るといいですね~

参考URL:http://www.toyotahome.co.jp/cada/02/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も寝室だけはブラウンにする予定です。同じですね(^^)
HPも拝見させていただきました。
本当「まわりぶち」を白にすると、すっきりしますね!
その点でも悩んでいたのですが
白にするのもアリだな~と思えてきました!
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 12:29

色が気になるのは最初だけって気もしますが・・・



家は2Fの部屋を除いてフローリングは明るめにしていますが、ドアは濃いブラウンです。
家に来た人からは建具と床の境界がはっきりして良いという意見もあれば、変という意見もありました。
まあ、感じ方は人それぞれなのでお好きなようにするのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさに私のイメージ通りです。濃いブラウンのドアが好みなのです。
賛否両論だとのこと。。。ある意味仕方ないですよね。
自分が気に入るかどうかですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!