痔になりやすい生活習慣とは?

先日、繰上げ合格の対象者になりましたと大学から通知がありました。そこで募集要項を見てみると、「補欠合格について」の欄に、入学手続き期間終了後、欠員が生じた時のみ合格になるって書いてあったんですが、僕がもらった通知には、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」って書いてあったんですが、これは補欠合格とはちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。

勝手に早とちりしていると考えられるので。

 補欠合格という文字のイメージが悪いので、「繰上げ合格」としているのかも。
 というのは、1)「対象者になりました」と表現は、合格者には使わない、2)「順次発送します」とあり、必ず発送するという文字がない、の2点です。

 発送日は、いつになっていますか。合否の発表日と同じであれば、補欠合格と同じでしょう。遅ければ、合格の見込み大です。

 先にも書きましたが、大学によって事情が違うので、直接確認して下さい。
 補欠合格についても、本学のように合格になった者はマレという大学もあり、補欠はほとんど合格という大学も知っています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。先ほど合格通知が家に届きました。これでもう安心です。

お礼日時:2005/02/15 21:29

 補欠合格は、見込みと異なって、定員に満たないことを恐れて、補欠合格をだします。

ですから、補欠合格では、合格しない場合も多々あります。大学はこのつもりでも、受験生は、補欠合格の合格の部分にすがるので、1名も合格者を出さないと、「補欠合格は、へんな期待をさせるだけ」、その後の受験に備えた勉強に熱が入らない、と評判が悪いのです。

 そこで、補欠合格は通知しません。しかし、入学定員を確保できないと判断すると、繰上げ合格、追加合格などとして、合格者を順次補充します。
 この場合の問題は、合格の気配もないのに、突然合格通知が手許に届くので、「合格基準の明確性」が問われます。これについては、大学内部で基準を持っていて、明解に処理します。また、突然の通知についても、「不合格からの繰り上げさえ社会的に容認されています」ので、問題はありません。
 
 
 繰り返しになりますが、補欠合格の場合は、入学が許可されない場合が多いが、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」とあるので繰上げ合格は、許可されるはずです。合格通知そのものの発送には時間が必要なので、優秀な学生確保の目的で、とり急いで通知したということでしょう。
 ただ、大学によって名称や処理が違ったりします。本学だと、追加合格によって定員オーバーの可能性もあるので、意思確認を電話でする場合もあります。大学に確認されることをお勧めします。丁寧に応対するはずです。
    • good
    • 15

同じですよ。


現段階ではあなたが合格したかは分かりません。
合格者の入学手続きの状況により合格にも、不合格にもなります。
    • good
    • 21

それで合格通知が来たひとが、「補欠合格」なんです。


入ってしまってからは、一般合格となんら変わりません。
    • good
    • 15

法的な規定があるわけではないと思いますので、大学によりまちまちだと思います。

大学に直接問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

Q日本大学の補欠について

日本大学商学部商業学科の補欠の者です。
順位は半数より後半なので、希望は薄いとは
思っています。上位者には補欠合格通知が
着いているようなのですが、この後、どの程度
追加の補欠合格がでるものなのか?
代ゼミの補欠合格データーにも日本大学は
載っていないのでわかりません。
直接、大学の入試係にTELして聞いてみましたが
昨年は31人という事だけで、何人中の31人
なのかは教えてもらえませんでした。
ちなみに、今年の正規合格者は昨年より少ない
そうです。
昨年、一昨年の経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

日大他学部補欠を一応待っている者です。
ここで聞くより●ちゃんねるで補欠が今どの程度回ってるか聞いた方が早いと思いますよ。
但し、デマは当然のように流れるので踊らされないように笑
また、補欠は基本的に欠員が生じた時に繰り上がるのでドキドキしながら待っていても精神的によくないと思います。

Q日本体育大学に受かりましたが・・・

こんにちは。
昨日、合格発表があって
日本体育大学に合格しました♪

で、社会体育学科と体育学科の
両方とも受かったのですが
どっちの学科に行ったらいいか
ものすごく悩んでいます。

私的にはスポーツマネジメントや
地域スポーツに少し興味があるので
社会体育学科かな~。
と思っているのですが・・・
親は、体育教師になってもらいたいみたいで
体育学科を勧めてきます。

どっちにしたらいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会体育学科では体育教師になれないの?

いずれにしろ30年前ならともかく、このご時世で日体大から正規教師になるのは至難の業じゃないかなぁ。

Q補欠の場合、いつまで待てばよいのでしょう?

はじめまして、こんにちは。
今年度大学受験を経験した者です。
青山学院大学経済のB方式が補欠(Aランク)という結果が出ました。
他に受けた大学はすべて落ちてしまいました。

実際補欠通知が来た方の中で何人受かるか、などは
その年によっても全く違うものだと思うので仕方がないのですが、
一体いつまで待っていればいいのかがよくわかっていません。
その結果次第で浪人するかしないかも決まり、予備校の申し込み等も
しなければならないのですが・・・。

大学によっても多少違うと思いますが、
大体の目安などがわかる方、もしくは補欠合格を経験された方など
いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで合格しました。そんな人がいるとその人は私立の他校を辞退するはずですから・・
 例年青学は補欠繰上げがないのなら望みは薄いでしょうけど、例年あるなら、3月いっぱい可能性はあるのではないでしょうか?その辺の所は、予備校や高校の受験指導の先生データを持っていますので、出向いてでも聞きだすといいですよ。

 我が家はぜんぜん違う大学ですがもう2週間繰り上げ待っています。第1の波私立相互の繰上げは終わってしまったようでこの数日一人も動いていません。(補欠繰上げ確認電話サービス)でも、繰上げはあったので、国立後期の後2~40人は繰上げがあるのは確実なので大いに期待して待っています。その根拠は予備校の情報です。例年の繰上げ状況を予備校は詳細に持っています。
 たとえば家が3月25日に繰上げ合格すると今決めている他の私立に辞退についての学費返還要求を郵送でするので27日頃からその私立は繰上げがあるはずです。
 
 あまり過度に期待するのもなんですが、希望はまだまだあると思いますよ。

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで...続きを読む

Q大東文化大学の補欠について

大東文化大学の合格発表があり結果は補欠でした。
どのくらいとるのかわからないので不安です。
補欠合格になるのはどのくらい可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それが読める位なら
学校側もわざわざ補欠合格など出さなくても済むのです。
最終入学者数が最初から読めていれば
補欠合格や、2次試験や、あるいは推薦試験なども不要ですから。

当の大学の入試担当部門でも全く想像付かないことを
受験者が推し量ることは不可能です。

Q補欠合格 大東文化大学の(経営学部・企業システム学科) について

こんにちわ。
今年大学受験をした者です。早速質問させて頂きます。

こないだ受験をして数校受けたのですが、結果がほとんど合格ではなくて「補欠合格」だったのです^^;

その一つが大東文化大学(経営学部・企業システム学科)だったのですが・・・・今年は募集人数が51人の所、合格者数が146名もいたのです。
普通に考えてみると合格者の中から96人入学をけりやっと一人補欠合格者がでるって事ですよね。と考えると、やはり僕が補欠合格として受かるのは相当低い確率ですかね??
因みに、補欠者としての順位などは全く分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんがおっしゃっている通り、受かるかどうかに関しては、やはり学校側の判断なので、わかりかねます。

補欠合格として「合格」しているので、まったく可能性がないわけではありません。

しかし仮の話ですが、補欠合格者の点数を、学校側が考えているボーダーラインというものが合格者より1,2点下までに考えているとしても、受験人数が多いならばその1,2点にどれだけの人数が競合していることか・・・。

それに合格者はある程度、入学を辞退せず、確実にその学校を選んでくれる人を見込んで多めに出しているものだと思いますので、補欠合格者が繰り上がって合格となるのは残念ですが、かなり厳しいか。。と思われます。

この補欠合格を待っているのであれば、「合格」が出ている学校にするか、今から2次募集で受けられるところを探したりして、確実に「合格」をもらえるところを考えたほうがいいと思います。

まだ時間はあります。がんばってください!!

Q國學院大學B日程 繰上合格候補者について

まだどこにも合格していない1浪した者です。
今緊張だか不安だかよく分からない気持ちで手が震えています。

今日國學院大學B日程文学部外国語文化学科の発表がありました。
他の大学は全部だめだったため後から追加出願した所です。
結果は不合格。しかし、備考欄に
「あなたは繰上合格候補者です。」と記載されていました。
これはやはり期待しない方がいいのでしょうか?
また、繰上合格候補者は補欠とは違う意味なのでしょうか?
okwaveで調べたところ補欠は期待しても大丈夫や、大学側も合格可能性が十分にあるため記載しているや、裏切ることはしないでしょうとあるので期待してもいいのでしょうか?
すごく不安です・・・
期待するななど厳しいご意見でも構いませんのでどなたか意見を下さい。お願いします

Aベストアンサー

確率については全く判りませんが、それは誰にとってもそうでしょう。
合否を決めた当人たちでも判らないはずです。
判らないから補欠なんです。
判らないというのは、入学辞退者が実際どれだけ出るかは本当に判らないからです。
神様でもないのに判るわけがありませんよね?
例年大概このくらいの辞退者は出るからここまでは合格させておこうと、既に定員の何倍も合格させているはずです。
それが学力上位の者から入学辞退者が出る(上位の大学に行くため)から定員近くなるだろうということです。
その時、入学辞退者が多すぎれば定員割れしてしまいますから、補欠合格者の上位から声をかけるのです。
だから、補欠がどうなるかは判らないんです。
例年どうだと言ってみても、今年は同じとは限りませんし。特に景気が急速に悪化したんでどんな影響があるか判りませんから。
入学辞退して浪人しようという層が入学してくるかも知れないし、
お金がないから浪人してでも国立という人が居るかも知れないし、
就職が厳しくなるだろうから難関大学じゃなきゃダメだという人が多くなるかも知れませんから。
どうなるかは誰にも判りません。(そういう確率統計学はあるかも知れませんが)
逆の例では、見込み違いで大量に合格させてしまい、教室がパンクしたようなこともあったようです。
合格させちまった者を追い出すわけにはいきませんから。

判らない場合どうするか。
受からない場合と受かる場合があります。そうですよね。
受かる場合は行きたければ行けば良いだけなのですが、受からない場合はどうすればいいでしょうか?
どっちに転んでもどうにでもなるような方策を採らなければなりません。
つまりそれは、受からなかったと思って行動することに他ならないのです。
そういう意味でも、補欠合格など期待してはいけないし、期待した行動を採ってはいけないんです。

確率については全く判りませんが、それは誰にとってもそうでしょう。
合否を決めた当人たちでも判らないはずです。
判らないから補欠なんです。
判らないというのは、入学辞退者が実際どれだけ出るかは本当に判らないからです。
神様でもないのに判るわけがありませんよね?
例年大概このくらいの辞退者は出るからここまでは合格させておこうと、既に定員の何倍も合格させているはずです。
それが学力上位の者から入学辞退者が出る(上位の大学に行くため)から定員近くなるだろうということです。
その時、...続きを読む

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング