皆さん、はじめまして!結婚して4ヶ月の新婚です。結婚するまえから、子供が欲しくて結婚してからすぐに子供が出来るものだと、決め付けていました。でも、妊娠の事を勉強していくにつれ、赤ちゃんを授かることがどれだけ、奇跡的なことであるか、身にしみて感じています。毎日、基礎体温を付け、頑張っているんですがなかなか恵まれませんでした。今回、生理予定日を二日すぎています。大体、26日周期で遅れることは今まで、ありませんでした。そして、ここ2~3日37.4度ぐらいをうろうろしていて、何をしてもだるくて寝込んでいます。軽く胸やけがする程度で、尿が近いように思います。お腹が、今にも生理が来そうでただの思い過ごしかな~と思いつつ、昨日検査薬を試しましたが陰性・・・。生理が遅れているのも、排卵が遅かっただけなんでしょうか?(基礎体温が低温期のときバラバラで排卵日がわかりずらかった・・・)似たような症状で妊娠された方いらっしゃいますか?どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は皆さんとはちょっと違うアドバイスをしたいと思います。
結婚してまだまぢか、きっとまだお若いのかなと思います。私は昨年秋30にして妊娠を決意、3周期排卵チェッカーと基礎体温を元に妊娠への努力をいたしました。そして、めでたく妊娠。
ところが、11週にて流産。余りのショックで対人恐怖症、うつの症状に近い状態がずっと続き、現在もあまり調子が良くありません。
元々生理周期は29から38、割と長く、排卵日も遅かったようです。流産後、タイミング療法というものを受けていますが、ドクターから、排卵しにくい体質といわれました。そのため現在排卵誘発剤を服用して3周期目に入ります。
薬のおかげで生理の周期は安定しましたが、そのほか子宮筋腫も見つかり、一時は目の前が真っ暗になりました。母方が子宮がん、乳ガンの体質でもあり、私もいつ、という恐怖感があります。
私がお伝えしたいのは、ドクターと一緒に取り組んでいても、そんなに簡単に妊娠には至らないと言うことです。自然に任せていたら、取り返しのつかないこともあると言うことを知って欲しい。世間には不妊や不育症(流産を繰り返し、出産まで至らない)で苦しんでいる人たちがたくさんいます。わたしは仕事に夢中になりすぎ、20代での出産を考えたことがありませんでした。甘かったと毎日後悔しています。流産当日まで出血しながら仕事をし、自宅で胎児が出てきてしまったという状況でした。こんなにショックを受けるとは正直思いませんでした。
手を打つなら早めがいいと思って、こんなに長い文を書いてしまいました。ごめんなさいね。早めの行動をおすすめします。婦人科に行くのがなかなかためらわれるかもしれませんが、女医さんのいる病院を探すのも手です。私は精神安定剤と思って、月に1-2回の通院を楽しみにしている毎日です。ドクターと一緒に取り組む方がずっと楽ですよ。お金も保険診療の範囲です。(一回150円から2000円ぐらい)。どうぞ、ご自分の人生、大切にお過ごしください。
    • 0

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Etori/ohuninbu.html
このHP私よく見ているのですが、妊娠した方の初期症状や基礎体温表などあってなかなかいいですよ。

私も早く妊娠したくてしょうがないです。検査薬で早く試しちゃう気持ちすごくよくわかります。妊娠しているといいですね。お互いがんばりましょう!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Etori/ohuninbu.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!記入してくださった、HP早速見させていただきました!すごく勉強になります!実際に妊娠なさった方の体験が書いてあって、隅々まで見てしまいました。本当に、教えてくださってありがとうございました。残念ながら、3日遅れで生理がきてしまいました。
でも、前向きに頑張ります。同じような、気持ちの方に出会えて嬉しかったです。お互いに頑張りましょうね!!!

こんにちは。

皆さんが答えられているように、妊娠検査の日付が早すぎます。
妊娠しての体質変化は、早くても2週間はかかります。
既に着床していて、月経が遅れたとしても、検査薬がはっきりと認識するのには2~3週間は待ってくださいね。

さて、これは皆さんが答えられておりますので、私からは別のアドバイスを。。。

女性にとって妊娠は特別ナイーブな事ですね。
周りの環境、自分の欲求、いろいろな事でストレスとなります。
妊娠には、このようなストレスが一番悪影響をだします。

出来ましたら、妊娠の事をあまり考えずに、パートナーの方と自分の健康状態が良い時になさってはいかがでしょうか。
健康状態といっても、健康状態をチェックして。。。と言うことではありません。

どこかに遊びに行って楽しい気分になっている時や、自然とその気になった時、いつでも構いません。
昼でも夜でも、排卵前でも排卵後でも特に気にせずに、自然と行動していれば、気が付くとお子様を授かると思います。

妊娠しやすい環境というのは、一番自然な状況でストレスが無い(楽しい)状況です。
たまには何も考えずに、公園やテーマパークなどで体を動かしてみてくださいね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
皆さんがおっしゃるように、早すぎたのかもしれません。
今回、生理が来てしまったらがくっとするかもしれませんが、来たらきたで前向きに考えようともいます。これからは、アドバイスいただいたように自然に任せてみようと思います。考えすぎは良くなでスモンね!本当にありがとうございました。

妊娠検査薬で試してみたということでしたが、妊娠検査薬は以前、私が試してみたところ、「生理予定日から2週間ぐらいたってから」という注意書きがありました。

まだ、3日、4日ということですので、やはりもう少し待たれてみてはいかがでしょうか?

あと、婦人科の先生がおっしゃるには、「今月はどうだろう?」って毎月考えるのは、体や精神的にストレスがたまってしまう(ストレスから生理が遅れることもあるし、排卵が遅れることもあります)と、おっしゃっていました。
ゆっくり気長に待って見られては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!先ほどのご意見にもい返事させてもらいましたが、早すぎたのかもしれません。
このことで、生理が遅れてしまっているのかもしれませんね!これからは、あまり気にせずにすごしていこうと思います!!お返事、本当にありがとうございました!!

妊娠検査薬が使えるほど日にちが経っていないような気がします。

もう少し様子を見るしかないようですね。
私も、4日間くらい遅れて普通に生理が来ました。ちょっと期待したのに・・・。
妊娠しているといいですね!でもあんまり期待しても、生理が来たときにがっくりしちゃうので、気長に!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!期待するあまり、早く検査をしてしまいました。遅れるこっとって、ストレスからも影響するんですね!今回の事で、もし生理がきてしまったら、これも一つの経験と前向きに考えます!そして、もう少し様子をみてみます。これからは、皆さんにアドバイスいただいたように、あんまり考えずにすごしていこうと思います!ありがとうございました!