皆さん、はじめまして!結婚して4ヶ月の新婚です。結婚するまえから、子供が欲しくて結婚してからすぐに子供が出来るものだと、決め付けていました。でも、妊娠の事を勉強していくにつれ、赤ちゃんを授かることがどれだけ、奇跡的なことであるか、身にしみて感じています。毎日、基礎体温を付け、頑張っているんですがなかなか恵まれませんでした。今回、生理予定日を二日すぎています。大体、26日周期で遅れることは今まで、ありませんでした。そして、ここ2~3日37.4度ぐらいをうろうろしていて、何をしてもだるくて寝込んでいます。軽く胸やけがする程度で、尿が近いように思います。お腹が、今にも生理が来そうでただの思い過ごしかな~と思いつつ、昨日検査薬を試しましたが陰性・・・。生理が遅れているのも、排卵が遅かっただけなんでしょうか?(基礎体温が低温期のときバラバラで排卵日がわかりずらかった・・・)似たような症状で妊娠された方いらっしゃいますか?どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は皆さんとはちょっと違うアドバイスをしたいと思います。
結婚してまだまぢか、きっとまだお若いのかなと思います。私は昨年秋30にして妊娠を決意、3周期排卵チェッカーと基礎体温を元に妊娠への努力をいたしました。そして、めでたく妊娠。
ところが、11週にて流産。余りのショックで対人恐怖症、うつの症状に近い状態がずっと続き、現在もあまり調子が良くありません。
元々生理周期は29から38、割と長く、排卵日も遅かったようです。流産後、タイミング療法というものを受けていますが、ドクターから、排卵しにくい体質といわれました。そのため現在排卵誘発剤を服用して3周期目に入ります。
薬のおかげで生理の周期は安定しましたが、そのほか子宮筋腫も見つかり、一時は目の前が真っ暗になりました。母方が子宮がん、乳ガンの体質でもあり、私もいつ、という恐怖感があります。
私がお伝えしたいのは、ドクターと一緒に取り組んでいても、そんなに簡単に妊娠には至らないと言うことです。自然に任せていたら、取り返しのつかないこともあると言うことを知って欲しい。世間には不妊や不育症(流産を繰り返し、出産まで至らない)で苦しんでいる人たちがたくさんいます。わたしは仕事に夢中になりすぎ、20代での出産を考えたことがありませんでした。甘かったと毎日後悔しています。流産当日まで出血しながら仕事をし、自宅で胎児が出てきてしまったという状況でした。こんなにショックを受けるとは正直思いませんでした。
手を打つなら早めがいいと思って、こんなに長い文を書いてしまいました。ごめんなさいね。早めの行動をおすすめします。婦人科に行くのがなかなかためらわれるかもしれませんが、女医さんのいる病院を探すのも手です。私は精神安定剤と思って、月に1-2回の通院を楽しみにしている毎日です。ドクターと一緒に取り組む方がずっと楽ですよ。お金も保険診療の範囲です。(一回150円から2000円ぐらい)。どうぞ、ご自分の人生、大切にお過ごしください。
    • good
    • 0

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Etori/ohuninbu.html
このHP私よく見ているのですが、妊娠した方の初期症状や基礎体温表などあってなかなかいいですよ。

私も早く妊娠したくてしょうがないです。検査薬で早く試しちゃう気持ちすごくよくわかります。妊娠しているといいですね。お互いがんばりましょう!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Etori/ohuninbu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!記入してくださった、HP早速見させていただきました!すごく勉強になります!実際に妊娠なさった方の体験が書いてあって、隅々まで見てしまいました。本当に、教えてくださってありがとうございました。残念ながら、3日遅れで生理がきてしまいました。
でも、前向きに頑張ります。同じような、気持ちの方に出会えて嬉しかったです。お互いに頑張りましょうね!!!

お礼日時:2001/08/22 15:14

こんにちは。



皆さんが答えられているように、妊娠検査の日付が早すぎます。
妊娠しての体質変化は、早くても2週間はかかります。
既に着床していて、月経が遅れたとしても、検査薬がはっきりと認識するのには2~3週間は待ってくださいね。

さて、これは皆さんが答えられておりますので、私からは別のアドバイスを。。。

女性にとって妊娠は特別ナイーブな事ですね。
周りの環境、自分の欲求、いろいろな事でストレスとなります。
妊娠には、このようなストレスが一番悪影響をだします。

出来ましたら、妊娠の事をあまり考えずに、パートナーの方と自分の健康状態が良い時になさってはいかがでしょうか。
健康状態といっても、健康状態をチェックして。。。と言うことではありません。

どこかに遊びに行って楽しい気分になっている時や、自然とその気になった時、いつでも構いません。
昼でも夜でも、排卵前でも排卵後でも特に気にせずに、自然と行動していれば、気が付くとお子様を授かると思います。

妊娠しやすい環境というのは、一番自然な状況でストレスが無い(楽しい)状況です。
たまには何も考えずに、公園やテーマパークなどで体を動かしてみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
皆さんがおっしゃるように、早すぎたのかもしれません。
今回、生理が来てしまったらがくっとするかもしれませんが、来たらきたで前向きに考えようともいます。これからは、アドバイスいただいたように自然に任せてみようと思います。考えすぎは良くなでスモンね!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:00

妊娠検査薬で試してみたということでしたが、妊娠検査薬は以前、私が試してみたところ、「生理予定日から2週間ぐらいたってから」という注意書きがありました。


まだ、3日、4日ということですので、やはりもう少し待たれてみてはいかがでしょうか?

あと、婦人科の先生がおっしゃるには、「今月はどうだろう?」って毎月考えるのは、体や精神的にストレスがたまってしまう(ストレスから生理が遅れることもあるし、排卵が遅れることもあります)と、おっしゃっていました。
ゆっくり気長に待って見られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!先ほどのご意見にもい返事させてもらいましたが、早すぎたのかもしれません。
このことで、生理が遅れてしまっているのかもしれませんね!これからは、あまり気にせずにすごしていこうと思います!!お返事、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/21 17:04

妊娠検査薬が使えるほど日にちが経っていないような気がします。


もう少し様子を見るしかないようですね。
私も、4日間くらい遅れて普通に生理が来ました。ちょっと期待したのに・・・。
妊娠しているといいですね!でもあんまり期待しても、生理が来たときにがっくりしちゃうので、気長に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!期待するあまり、早く検査をしてしまいました。遅れるこっとって、ストレスからも影響するんですね!今回の事で、もし生理がきてしまったら、これも一つの経験と前向きに考えます!そして、もう少し様子をみてみます。これからは、皆さんにアドバイスいただいたように、あんまり考えずにすごしていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね? そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温

この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?
そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温は変化なし…
最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?
不安になったので質問させていただきました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

子作りの為にタイミングを採るのは、排卵日を特定することが目的ではありません。
新鮮な精子と卵子が巡り会うタイミングを測ることが目的になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

信頼できる機関のサイトに、タイミングの採り方や考え方が載っていますので紹介しておきます。
参考URL(妊娠しやすいカラダづくりH.P タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排...続きを読む

Q生理後から今日までの基礎体温記載します。 いつが排卵日なのでしょうか? 3月20日から25日まで生理

生理後から今日までの基礎体温記載します。


いつが排卵日なのでしょうか?
3月20日から25日まで生理でした。

26日 36.49
27日 36.22
28日 36.48
29日 36.20
30日 36.55
31日 36.49
1日 36.31


30日に産婦人科へ行き、排卵日チェックして来ましたが少し早かったらしく、31日か1日のどちらかだねって返答でした。

いつもはしっかりした二段式の基礎体温なんですが、今回はガタガタ気味ですね

Aベストアンサー

体温が安定していませんので、これだけでは何とも言えませんね。

排卵検査薬を使用される事をお勧めします。

基礎体温測定と排卵検査薬の服用で、ほぼ排卵日は把握できますよ。

まあ、専門の産科医が卵胞の観察などをした上で、31日または1日が排卵日といわれたのですから、このどちらかでしょう。

タイミングを取るなら、29日以降に1日おきに2回取ればベストですとですよ。
29・31日とか 30・1日などでOKです。
もちろんそれ以上タイミングをとっても問題ありません。

Q生理が遅れた時の基礎体温のようす

妊娠の可能性が無くストレスなどで生理が遅れた場合は高温期と低温期どちらが長引いてからまた次の生理がくるものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
nokonokomm様と同じように、ストレスで生理が遅れたものです。
電子基礎体温計で毎日計っていましたが、
高温期と低温期がバラバラで、どちらかというと高温期が多かったような気がします。
なので、妊娠しているかなと思っていました。
同時に電子基礎体温計も「妊娠の可能性」の表示が続いていたので、ようやく昨日産婦人科に行きました。
結果はマイナスでした。
しかも「無月経」と診断されました。
ダイエットはしていない、最近は逆に太ったと医師に言ったところ、
「ストレスですね」と言われてしまいました。
ホルモン剤をもらいホルモンのバランスを整えることからはじめるという結果になりました。
ココ最近、主人の実家のいざこざに巻き込まれ凄いストレスを感じていたのが一番の原因だと思います。
身体は正直に反応するんだと、痛感しました。

早めに病院にいかれたほうがいいと思います。
お大事に。

Q排卵検査薬と基礎体温から排卵を知るには

妊娠希望なのですが 質問させていただきます。

毎月 見事にはずしているのですが...基礎体温は毎月つけていて、今回は排卵検査薬をつかってみたところ。

生理が10/5~10 で周期は25~31日。 15日に検査薬で陽性がでました。

基礎体温でみると 10月12日 36.02 13日 35.94 14日 36.03 15日 35.97 16日 36.03 17日 35.77 18日 36.11 19日 36.48でした。
排卵日は 体温が上昇した日と聞きますが、この場合排卵日は19日になるのでしょうか? 検査薬では15日に陽性がでたのですが....わかる方教えて下さい。

33才です。一年半くらいもう妊娠しないので そろそろ病院へ行こうと思うのですが 生理前、生理後どのタイミングで行くのがよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

あ、15日に仲良くしているのでしたら外していませんよ。
排卵日前日が一番タイミングがいいのですが、2日前も充分大丈夫です。
むしろ排卵日当日の方が、どうかな? 「排卵日」といっても朝早くに排卵してしまったとしたら、その日の夜に仲良くしても間に合わないかもしれません。
それよりは、排卵した時に精子が待機していればいいんです。
精子の寿命は2~3日はありますので、排卵日2日前も充分大丈夫ですよ。

それにごめんなさい、14日が陰性で15日、16日が陽性になったのなら、排卵は16日の可能性も充分あります。
当然、排卵検査薬の指示通り、15日に仲良くして正解ですよ。

「病院は生理直後」って、書き方間違えちゃいました!
生理が終わった直後です。 (><)
膣内に出血が無ければ内診がしやすいので。
もちろん、生理前の黄体期にも血液検査をする必要がありますし、生理中にも出来る検査があります。
いつ行きはじめてもいいのですが、生理の出血が終わってからだと内診ができ、卵胞期として血液検査もたくさんできます。
その月の排卵日前に予定を立てて検診して排卵を予測することができます。
その月を有効に活用できるのでお勧めです。

しかし、生理前の黄体期(つまり今頃)に初診というのも良いですよ。 出血がないのでもちろん内診ができますし、黄体ホルモン値を調べたり、子宮内膜が厚くなっているか確認できます。
次回生理が終わってすぐに子宮卵管造影検査をすることもできます。

思い立ったら吉日ですので、明日やあさってに行くのもいいかもしれません。
産婦人科よりは婦人科(できれば不妊外来がある)がお勧めですよ。

あ、15日に仲良くしているのでしたら外していませんよ。
排卵日前日が一番タイミングがいいのですが、2日前も充分大丈夫です。
むしろ排卵日当日の方が、どうかな? 「排卵日」といっても朝早くに排卵してしまったとしたら、その日の夜に仲良くしても間に合わないかもしれません。
それよりは、排卵した時に精子が待機していればいいんです。
精子の寿命は2~3日はありますので、排卵日2日前も充分大丈夫ですよ。

それにごめんなさい、14日が陰性で15日、16日が陽性になったのなら、排卵は1...続きを読む

Q排卵検査薬と基礎体温と排卵痛

いつも参考にしております。
41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。
先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。
先々月は30日目です。
この前はわかりません。

今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。
生理 1日目36.17
   2日目36.35
   3日目36.21
   4日目35.98
   5日目35.98
   6日目36.28
   7日目36.32
   8日目36.38
   9日目36.26
  10日目36.41
  11日目36.26
  12日目36.61
  13日目36.02
  14日目36.40 排卵検査薬薄い
  15日目36.31 排卵検査薬薄い  夜仲良し
  16日目36.46 排卵検査薬薄い
  17日目36.64 排卵検査薬薄い  夕方お腹痛
  18日目36.85 排卵検査薬濃い目 朝仲良し
  19日目36.13 排卵検査薬薄い
  20日目36.72 排卵検査薬薄い
  21日目36.74 排卵検査薬薄い

17日目夕方、お腹の張りと軽い生理痛のような違和感がありました。
18日目朝方、検査薬がいつもより濃かったので慌てて卵子待ち構え準備しました。
19日目下がったのですが、主人が18日目晩より単身赴任先へ帰ってしまい念には念を…が出来てません。

検査薬と体温のタイミングはいい感じだと思いました。が、
お腹痛を考えると、基礎体温を測り間違えかしら?っと思ったりして…
情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。
今月ダメだったらまた来月頑張んなきゃ!なので、間違いがあるところ指摘ください。

もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

いつも参考にしております。
41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。
先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。
先々月は30日目です。
この前はわかりません。

今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。
生理 1日目36.17
   2日目36.35
   3日目36.21
   4日目35.98
   5日目35.98
   6日目36.28
   7日目36.32
   8日目36.38
   9日目36.26
  10日目36.41
  11日目36.26
  12日目36.61
  13日目36.02
  14日目36.40...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いろいろ経歴を経て、現在は自己タイミング中のDEER、45歳です。

体温では、排卵日を18.19.20日を示して居ると思います。
*一番下がった日が必ず排卵日ではない。

検査薬からは、19日を示して居ます。
症状では、17~18日に掛けて排卵を示して居ます。
*ただしただの腹痛ではホルモン変動の痛みであり、排卵を表している物ではない場合も。

総合して、18日の早朝に掛けてかな?と思います。
18日で検査薬は「濃い目」とあるので、濃い陽性は17日の検査以降~出ていたのでは?と推理します。
18日目の朝仲良しは、19日の夜中まで精子は元気で居ると思いますので
(受精可能な元気さ)
もしも20日早朝排卵なら、既に精子がくたびれてまして、受精は難しかったと思います。

また、18日目の夕方から腹痛なので18日目朝排卵だと、
これも朝射精精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしないので、
卵子がせっかく居ても、精子がまだノロノロとしているので難しく思います。

実際の排卵がいつされていたか?により、タイミングは微妙に取れてなかったり、取れていたり・・と言う結果ですね。

もしもですが、5/1の晩に茶オリでも出血したら、排卵は18日の早朝~朝だったと思います。
5/1よりも後で生理が始まれば、19日や20日だったと思います。
もちろん、妊娠されていれば、いいことですがね^^。

>>間違いがあるところ指摘ください。

以上を御参考の上、
体温は必ずや、一番下がった日や上がった日で排卵されているのではナイと言う事。
排卵検査薬はあなたあの場合、朝夕と2回使用されたらいいと思います。
サージが出ている時間が短い方なのでは?と思います。
17日の夕方に使用されていたら、濃い陽性感知していたかもしれませんので。
腹痛はホルモン変動時に痛くなり、排卵の傷みとはちがいますが、
一番キツイと感じたあたり~軽くなったと感じるまでに排卵されている事が多いと思います。
その腹痛の中で右か左かどちらかのピキッとかチクチク!を感じられたならその時間をすかさずメモることです。
その僅かな痛みこそが排卵の場合が多いですよ。
しかしこれは貴女が寝ている間なら感じれません。感じないと言うなら貴方は寝て居る間排卵だった可能性が大です。
なので総合して18日の真夜中~早朝排卵だったかな?と思います。

>>情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。

ははは!そうですよね!
しかし貴女の体温や、検査薬、症状は一致していますよ?
ただ体温が一番低い日が排卵日とか決め付けない事です。
体温からは一番下がった日の前日、一番下がった日、下がった日の翌日、高温に上がった日、
と4つのポイントがあるんですから。
なので18日でもおかしくは無いです。→その他の事でも合っていそうだし。

体温を気にして居ると判りにくいので、腹痛と排卵検査薬を2回されたらつかみやすいと思いますよ。
頑張ってくださいね!

>>もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

ありますよ。注射なら排卵してから打つHcg注射ですね。
それにお薬、デュファストン、貼り薬、座薬などの黄体ホルモン補助です。
しかしこれらは着床までにして置くべき事なのですよ。
着床までに補助を万全にしてホルモンや子宮環境を整えて置くべきなのです。

こんにちは。

いろいろ経歴を経て、現在は自己タイミング中のDEER、45歳です。

体温では、排卵日を18.19.20日を示して居ると思います。
*一番下がった日が必ず排卵日ではない。

検査薬からは、19日を示して居ます。
症状では、17~18日に掛けて排卵を示して居ます。
*ただしただの腹痛ではホルモン変動の痛みであり、排卵を表している物ではない場合も。

総合して、18日の早朝に掛けてかな?と思います。
18日で検査薬は「濃い目」とあるので、濃い陽性は17日の検査以降~出ていたのでは?と推...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報