プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で英語を専攻するとか、中心に学んでいれば卒業時にはどれくらい伸びていますか??

A 回答 (10件)

英語「を」学ぶのと、英語「で」学ぶのは天と地ほどの差があります。



前者をいくらやっても、それとは別に英会話教室に通うなり留学するなりしないと、いわゆる語学力が伸びることはないです。

スポーツを思い浮かべればいいです。サッカーについていくら学んだからって、実際に練習したり試合に出たりしない限り、サッカー選手にはなれません。
    • good
    • 1

カナダ留学中のものです。


日本の大学の英語専攻がどのくらい優れているのかについては言っていないので答えることはできないですが、留学中に関西の大学の英語専攻でプログラムの一部で半年だけ語学留学をしてきた大学生の方が来たときお話をしたのですが、その大学ではIELTS 5.0相当を取らないと卒業できないとのことでした。
私は高校の時から留学をして初めてIELTSを取ったのが大学に入ってすぐそのための勉強等は一切せずに自分がわかるだけやるという形で結果は6.5でした。
当時ではすでに講義は普通に聞けるところだったので、5.0という値が日本の大学で卒業までに大体の生徒が達成できると考えると、意味がないのかなと思ってしまいます。
もちろん大学によって質などが違ってくるので一概にすべての大学とは言い切れないですが、英語という言語に対して興味を持っていて、将来英語を教える学校の先生という目標があるのであれば英語を専攻にしても問題ないです。
ただ、もし今後海外で仕事をしたい、生活したいという海外に行くという計画があるのであれば海外に留学しに行ったほうが学費は高いですがコスパはいいです。
    • good
    • 1

私も語学を堪能にしたいと思い、英語方面に行きましたけど、大学の講義だけでは無理です。


英会話ではなく海外事情や異文化等と幅が広い事ばかりで、留学をしなければ、卒業時では高校と語学力は全く変わりませんでした。
語学を堪能にするには、やはり長期留学が必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
考えてみます。

お礼日時:2021/02/10 19:19

何がですか?


大学の英語は「学問」の対象であって、そこいらの「実用英会話学校」でやるものとは違いますよ?

英会話が上達したければ、町の英会話学校に通わないと。
語学研修の海外留学でもよいけど。
    • good
    • 0

日本で座学を重ねても


英語が伸びることはありません。
    • good
    • 0

そんなの個人の努力具合、もともとの程度、大学のカリキュラムやレベルに依るでしょ。


大学のレベルで言えば、外国語学部を称しながらも高校英語に毛の生えた程度しかやらないところもあれば、国際教養みたいにガチなところもある。
    • good
    • 0

基本、語学は自分の努力で勉強するものです。


但し、学部が英語での講義のみであれば、
格別の不自由もなく、海外留学ができるレベルになるでしょう。
    • good
    • 0

人それぞれです。



将来、英語をどの程度使う職業につきたいかを考えて、どうしていくか考えましょう。
単に授業を受けているだけだと、そこまで成長しないと思いますよ。逆に、途中で留学することも可能ですし、今は簡単に外国人とコミュニケーション取れるツールもあるのでそういうものを使うと伸ばすこともできます。
    • good
    • 0

大学によるけど,そもそも論だけど教授って自称研究者で自身の専攻以外には能力もやる気もない。


教えるのも下手。
だから,普通は勉強は自身でやる感じになる。
独学が嫌なら塾に行く。


TOEICは1年留学したら730になると言われてる。
東大早慶などの子が結構勉強したら850ぐらい。
外大など,帰国し女,あるいは英語オタクで出来る子は900超えると言われる。

だから中には,英語の授業➕αで730行くこもいるけど,それだけでは5,600しか取れない子もたくさんいる。
ちなみに国内航空会社のCAさんは500以上が受験可能,600以下の人も多い。正直CAさんの英語ってレベル低い。
    • good
    • 0

ちゃんと勉強すれば、そこそこ伸びるんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!