教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国立医学部志望の高2です

現在の模試のについての質問です。

同日模試
英語L:85
R:93
数学1A;82
2B:67
国語:137

河合共通テストプレ高2模試
英語L:96
R:82
数学1A:75
2B:63
国語:109
化学:34
物理:67
地理:59

河合記述(11月)
国語121
数学148
英語174

でした。
進研模試では出来ていた化学がいきなり出来なくなってしまいました。化学、国語が元から苦手でした。
中学の時からずっとセンター系の模試が苦手で、数学は高2になるまで半分行ったことがない位出来ませんでした。
金銭的な問題もあり、浪人はできません。
頑張れば現役で合格可能だと思いますか?

とても不安です。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 国公立医学部に訂正します
    一人暮らしは何かとお金がかかるのでお家から通うことの出来る国立医学部が第一志望です

gooドクター

A 回答 (5件)

質問内容は「頑張れば現役で合格可能だと思いますか?」ということでしょうか?

それでしたら、可能だと思います。問題はその「頑張る方法」を質問者の方が正確に知っているかです。国語と化学が苦手だそうですが、なぜ苦手なのでしょうか。そして、そうした教科のどの部分が苦手なのでしょうか?さらに言えば、どのように克服されるつもりでしょうか?頭痛の人にかゆみ止めを与えても効果がないのと同じで、必要な対策をしなければ合格しませんが、それをすれば合格する可能性があると言うことです。
ではどのような対策かといえば、質問者の方の学力や基礎力を一番よく知っている学校の先生に聞くのが一番です。先生と一緒に、模試をしっかり分析して、日常の勉強の問題点を見つけ、的確な勉強をすることが合格への第一歩です。その時は「進路希望」もはっきり言ってください。「国立医学部志望です。この一年間の勉強計画を相談しに来ました」といって模試の帳票を持って、相談に行ってください。「goo」の相談では、気休めか無責任な回答しか手に入らないと思います。
    • 1

苦手科目があると国公立医学部は難しいと思いますよ。

センター系が苦手と言いますが、意味がわかりません。基本ができていないのであれば、個別学力試験でも安定した得点は無理でしょう。
いずれにせよ、受かりそうかどうかは、模試の判定を参考にしてくれということになります。そのための模試じゃないんですか。
    • 0

これだけでは何とも。

なんせ,毎回の模試で平均点は変わるので。だから点数挙げられても苦笑,て感じです。

また理科系がどれぐらい取れてるか不明だし。全科目晒さないと意味ないね。
そして,偏差値や合格判定を各科目ごとに時系列で細かく載せてほしいね。

とりあえず,その大学がどこかもわからないので何も言えないけど(熊本なら熊本大学で大阪なら大阪市立大や大阪大学で,まるでレベルが違うんで___),地方国立と仮定して。

普通に考えれば,現役のみ狙うなら,無理かなと思う。
模試って,センター(現在だと共通テスト)での予測得点出るでしょ?
大体90%欲しくて最低でも85%ぐらいのはず。

君の感じだと特に理数がダメだから,想定で75−80%なので。

金銭面が発生すると浪人できないのは謎なのですが(昔の日本人って今よりも貧しかったわけですが,そもそも大学受験なんぞなかなか受からなかったので,1,2浪はゴロゴロいましたし,中には新聞を配りながらとか,予備校に泊まり込んで(3食ついて雑用する代わりに授業料は無料)とかも苦学生ではいました。)

浪人しろとは言いませんが,同じ高校から,あなたより困窮家庭の子が1,2浪して医学部に合格する事例ってあるはずです。
その時にあなたはどう感じるのかなあ?
って感じです。
もちろんあなたが医学部行かなくても誰も困らんわけですが,行きたいならやれるては何でもやればいいのに(おばあちゃんに泣きついて先祖代々の土地売ってもいいわけで),って思います。
それを努力と呼びますけどね。

とりあえず高2なので,半年で合格圏内まで偏差値をあげればいいです。
上がらなきゃ受からん。それまでかと。

とりあえずググって出た河合共通テストプレ高2模試では,判定が
奈良県立医で900点満点でBで741点,Cで717点です。
とりあえず現在なら80%てとこですかね。

国語や理科は酷いですが,現在値で数英の主要2科目はある程度見込めるのは大きいです。伸ばせば受かる,伸びなきゃ(今のままなら)落ちる,それだけですね。
高三の秋模試の結果次第では,根性とかじゃどうしようもなくなるので,
とにかくそれまでに出来るとこまで伸ばすことですね。

2次を捨てるとかないけど,医学部は1次の共通テストで数点足りなかっただけで,足切り食うので。1次取らないとダメです。
昔と違って,2次の配点が高いとか,2次が超難関で1次の結果がほぼ関係ないとかもないので,今の大学受験は1次(共通テスト)で8割決まります。
2次での大逆転とかほぼないです。
そして,1次でどうやったら取れるかなんて何十年前から決まってるので,それやるだけですね。

細かい話ですけど,高2なら化学基礎と物理基礎だと思う。
これ科目としての化学,物理と違う。

もっと細かく言うと,田舎の子で,国立受けるなら,県内推薦枠で受けられるくない?
それなら本来の数字よりも数%低く済む。
それもググれば出るわけだし,どの大学をどの枠で受けるのか晒してくれない?
じゃないと何も言えないよね。
    • 0

> 公立でも全く構いません。

それなら話が早い。
貴方の通う学校から毎年、国公立の医学部に何人が進学している?
その人数に入るような学年順位をキープする事。

> 私立はお金が沢山かってしまうので、国公立のみです。

防衛医大や自治医大のように授業料がかからない医学部もあるので検討してみて。
    • 0

点数だけ書かれても判断できない。

大事なのは全国のライバル達と比べての相対的な順位。

もし貴方が医師になりたいなら、医師免許を取得するのに国立の医学部である必要は無い。公立大学の医師でも活躍している人は、山ほどいる。反対に東大理 3 を出たからと言って優秀な医師あるいは研究者になるとは限らない。

外科医になったら勉強よりも手先の器用さが求められるし、臨床医になったら何を言ってるのか分からない爺さん婆さんの話を根気強く聞くコミュニケーション能力が求められる。

もし貴方が、単に高偏差値を理由に国立医学部を目指しているのなら、進路変更も考えてみたら良い。エンジニアになれば勉強の出来不出来が仕事の出来不出来に関係するし、活躍の道が広がる場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

国立なのは家の近くに国立があるからです。
公立でも全く構いません。
私立はお金が沢山かってしまうので、国公立のみです。
誤解させてしまいすいません。