プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前にイチゴジャムを作りました。
煮沸消毒した瓶に入れ、冷めたらそのまま常温で日持ちするとのことですが、冷めたら冷蔵庫に入れてしまいました。
冷蔵保存ではない方が良いでしょうか。
一度冷蔵庫で冷えたものを今から冷蔵庫から出して常温保存しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

このくらいちゃんと手順を踏みましたか?


アヲハタ手作りジャム入門
https://www.aohata.co.jp/experience/magazine/jam …

脱気せず煮沸消毒した瓶にいれたただけでは完全滅菌できていないので、ジャムから雑菌と空気が混入しており、冷蔵でも常温でも腐りカビはじめます。

2日たった今の状態からでもリンク先の滅菌加工は可能ですので、いま再滅菌すれば常温保存可能な処理もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま冷蔵庫に入れておいて早めに食べきります!

お礼日時:2021/02/08 10:58

ちなみに砂糖を煮詰めて作るジャムですからしっかり加熱して雑菌処理をしておくと後は空気中の雑菌のみになるので砂糖のコーティングが果物に繁殖させにくくするので日持ちするわけですね。

水を入れて作らないために雑菌は砂糖には繁殖しにくいわけです。だから結露は雑菌繁殖の元になる水分になるのです。

菌が増殖する環境は、栄養がある、水分がある、温度ですから。常温だと水分が少ないままなので日持ちはするし、冷蔵庫だと温度が低いので日持ちはしますが前にも書いた通り水分がつく場合があるので雑菌繁殖に繋がる場合もあるわけです。ちなみにもともと雑菌がくっついていた場合はこの限りではありません。
    • good
    • 1

冷蔵保存してしまうと常温に置いた時の温度差で結露するのでジャムに雑菌が繁殖する事があります。

常温保存だと急激な温度変化がないので結露が発生しなくて悪くなりにくいんです。

だからと言って冷蔵保存が駄目ってわけではないので温度差に気をつけて使用後にはすぐに冷蔵庫に戻しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま冷蔵庫に入れておいて早めに食べきります!

お礼日時:2021/02/08 10:57

冷蔵保存でも、問題ありませんよ。


煮沸密閉していない場合や、開封後は冷蔵保存のほうが基本です。
特に、糖分を少なめにしていたり、調理時間を若干短めにしているなら、冷蔵保存するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま冷蔵庫に入れておいて、早めに食べきります!

お礼日時:2021/02/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!