4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

海外で日本の漫画を買いました。
日本では通常400円前後で買える漫画を$12とかで買うのって、高いんですか?
海外なので、しょうがない気もしますが、値段的に考えたらどうなんですかね?

gooドクター

A 回答 (6件)

かつてスイスに行ったとき、スイスフランが通貨だった。

相場は1CHF=120円ほど。

面倒だから「1CHFは100円」と簡便にしていた。

ドルのレートも同じくらいだから、当てはめてみるとよい。
    • 1

送料+儲け+プレミア

だから高くはなる

逆も同様

時間があるなら輸出入もシュミレーションしてみる
    • 1

高いでしょう。

ちなみに、まぁ、海外ってどこ指してるか知りませんが、アメリカとかだと漫画に限らず、基本的に出版物は日本より高かった。
何故なら連中、あんま本読まないんで売れないんですよね。それだけ。
だから1冊辺りの単価が「日本より」高くなる。
通常、日本より市場がデカいんで日本より安くないとおかしいんですが、単純に「日本人より本を読まないから売れない」ってのが効いてるんですよね〜。

だからアメリカ人が「電子書籍なら売れる!」とか言って、IT系の提灯記事が「これからは電子書籍!」とか言ってたけど、「本を買わないアメリカ人」と「本を買って読む日本人」との違いも分からず何馬鹿言ってんだ、とか思ってましたね。
しかも、漫画編集者とかに言わせれば、漫画を「電子書籍にする」方がむしろコストかかって大変だ、とか言ってますし。
今後大変ですよ。「買った電子漫画を人に貸せない」とか、今までの日本の漫画の売上に貢献してた行動とかも全部制限されるようになるんで。
「本を読まないアメリカ人が形作る市場に合わせて」電子書籍にしたせいで、日本の出版ビジネスが完全崩壊して日本人も本も漫画も読まなくなる社会、なんつーのはあり得る未来ではありますからねぇ。
    • 1

一ドル→105円としても約1260円ですか!海外在住なら仕方がないですが国内で買えるなら国内で買いましょう。

• 1

海外といって、簡単に答えがわかる話ではないのでは?

海外と一言でいっても、いろんな国がありますし、
価格はその国にどれだけ日本の漫画が出回っているかどうかによるのでは?
希少価値に対して、どれだけ定価にオンされるかが決まるかと思いますので。
    • 0

日本の再販制度の対象外ですからね

輸送経費を考えたら割高も当然でしょうし

自由に根付け出来るからマニア向けのプレミア価格なのかも知れないし
    • 1