プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校 化学 錯イオン、イオン式についてです。
価数(?)が−や+、2−になるのはどうやって求めるのですか?

「高校 化学 錯イオン、イオン式についてで」の質問画像

A 回答 (3件)

[Zn(OH)₄]²⁻


ではないですか?
 Zn²⁺×1,OH⁻×4
だから、
 (+2)×1+(-1)×4=-2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました!!!!
例えば[Cu(NH3)4]2+だったら、
(+2)×1+{(−3)+(+1)×3}=+2
ということですよね。

お礼日時:2021/02/08 15:31

実験結果をして求める.

    • good
    • 0

よくわかりましたか?


例えば[Cu(NH3)4]2+だったら、
(+2)×1+{(0)×4}=+2
ということですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!