祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

来週、県立の入試があります。
そこで質問なのですが、2日目に行われる作文の試験は、どのくらい重要なのでしょうか?
娘はとにかく1日目の学力試験のことで頭がいっぱいです。作文は心配ないと言っていますが、配点に関係ないのならばわざわざやらないと思うのですが・・・
ちなみに、受験する高校は、難関校です。

A 回答 (2件)

私は千葉県の公立高校の1年生です。

千葉県の公立高校の3本の指に入ると言われている学校です。(実際にはそんなに高いレベルの学校でもない気がする・・・)2日目に作文があったので、もしかしたら同じ高校かもしれませんね。
私の塾の先生は「作文で受かることはあっても作文で落ちることはほとんどない」と言っていました。まぁ、どこの学校でも大事なのは学力試験でしょう。私はもともと文章を作るのは得意だったため対策というものをやっていませんでしたが、大丈夫でした。周りにも対策をやらずに受かった人がたくさんいます。人並みの文章を書ければ大丈夫です。
私からは不確かなアドバイスしか出来ませんが、それでは頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
娘も県立御三家の1校を受験いたします。
文章を書くことはそこそこで、文章検定3級も中2の時に取っています(準2は模試などでスケジュールが合わず取れませんでした)。だからこそ、5~600文字程度の作文だったら心配ないと言って、全く対策をしている様子がなく、それがかえって、私にはちょっと不安に思えたのです。
でも、HANA0804様のお答えを拝見しまして、少しホッとしました。ありがとうございました。

「学力検査試験実施要項」以上のことは知らせることは出来ません。

各校のHP等に配点等の記載があるかと思います。
(例.作文4、面接4、成績概評2)
それ以上のことは「守秘義務」に該当しますので、ここで尋ねられても、回答は出てこないと思われます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/h17yoko. …

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

もちろん、関係者の方からの情報を期待していたのではなく(それはhard_drunkard様がおっしゃるとおり無理だと思うので)、経験者の方で「作文は得意じゃなかったけど大丈夫だったよ」みたいな、お話しが少しでも伺えればと思い、質問させて頂いたのです。
塾にも行っていないし、高校受験した知り合いもいません。学校の先生も、その学校を受験する生徒はほとんどいないせいか、あまりアドバイスして貰えないのです。

もし、そういう意味で、経験者がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

• 0