システムメンテナンスのお知らせ

・事実のみを淡々と伝えるニュース番組が少ないこと。
・アナウンサー、キャスター、アンカーと称する輩が演出等によりコメントを発すること。
・偏った街頭インタビューや専門家と称する輩の偏った意見を添えた演出。
・全体像を伝えず刺激的な場面ばかりを強調し繰り返し放送すること。
・フェイクや偏向報道が真実のように垂れ流しされること。
・中高年層にしか通じない番組構成。
・素人でもできる大げさな気象情報。

質問1 ニュース番組や報道番組と銘打ったバラエティ番組を放送する放送局を野放しでよいと考えますか?
質問2 ニュース番組や報道番組と銘打ったバラエティ番組に資金提供をしているスポンサー企業の商品やサービスを好んで購入または利用しますか?
質問3 フェイクや偏向報道を真実のように垂れ流すために「したり顔で話すアナウンサー、キャスター、アンカーと称する輩」と「有名人に執拗につきまといゴシップを晒す週刊誌記者」は、どちらがゲスだと考えますか?

※情報番組は対象外です。「報道」「ニュース」といった単語を番組名に用いていたり、ニュース素材を中心に扱っているテレビ番組についての質問です。
※すべての質問に回答してください。
※短文での回答はご遠慮ください。各質問に100文字以上での回答をお願いします。
※ありきたりの回答やWEB記事等からの引用は控えてください。熟考した独創的な回答をお待ちしています。

gooドクター

A 回答 (2件)

①正直野放し状態を良いとは思っていません。

ただ民放の場合は視聴率重視で番組を作っています。そういう番組が増えているのも、そういう番組を好んで見ているオツムの空っぽなミーハーが多いからでしょう。視聴率が下がればおのずと淘汰されるもの。つまりは視聴者の質が落ちているのが原因だと思います。

②私はそういう番組を見ていないので、どの企業が提供しているのかわかりませんが、もしわかったとして、企業の観点からすると、単純にその番組の視聴率がいいから付いてるだけに過ぎないように思います。企業はその番組の内容が低俗か否かなんど考えてはいないと思います。この低俗さが話題となり大きく取り上げられていけば、視聴率が高くても、企業のイメージダウンに繋がると判断し、提供契約から身を引いていくかも知れませんがね。つまり、提供云々とその企業の商品購買に関しては、今の段階では無関係と受け取り、買いたくないとまでは思わないですね。
これが問題視されてもなお提供企業として名を連ねていれば、もうその企業の商品には手を出したくないと思うでしょうね。

③どちらも同等のゲスといえるでしょうね。一番マヌケだなあと思うのは、そういう番組にコメンテーターとして出演して、あ~だこ~だ言ってる全くのド素人と同等の知識しかない芸人やアイドル。そして、そうやって出演したことにより、知識人の仲間入りでもしたかのようにドヤ顔している輩です。
近年も増えてきてますよね。情報というものにド素人の芸能人に普段は着ない背広を着させてアンカーやらせて、大御所にでもなったかのように勘違いをしている人がね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1 ダメですね事実を報道する事はいいですが

そこに感情論を入れてはだめです
2 おもわない売れない商品を宣伝しての売り込みに見える
3 どっちもどっち 下衆同士で争えばいいだけ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。