アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は小説家デビューしたいのですが、PCを持っていません。買える歳でもないし、自分にとって使いにくいのであまり使おうとは思っていません。

今はPCを使わず、携帯に原稿用紙のアプリを入れ、それを印刷して送ることを考えています。

ですが、やはりそれでは受け取って貰えないのでしょうか?
また、手書きの原稿を送るのとどちらが読みやすいのでしょうか?
ちゃんとPCで書かないと非常識と思われてしまうのでしょうか?

気になるのでどなたか答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライターです。

さて、質問の件ですが、たぶんコンテストへの応募についてのご質問だと思います。

これについては、各コンテストの「応募要項」の規定にひたすら準じてください。
スマホから送信してもいいよ、というところ、手書きでいいよ、というところ、いやいやA4用紙にパソコンでブリントアウトしてくれないと…というところ、様々です。
特に非常識とかマナーとかはなく、ひたすらルールの世界です。
なお、出版社に「この方法で送っちゃだめですか?」と問い合わせるのは非常識ですね。

ルールはルール。例外はありません。

しかし、物書きの先輩として言わせてもらうと、本気で小説家を目指すならパソコンは使えたほうがいいというかほぼ必須。原稿書きました、修正依頼がありました、それを見ながら原稿を書き直しますなんて複雑な作業にはパソコンとプリンタが欠かせないからです。まあ、大判のタブレットなら可能かもしれませんが。
    • 0