【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

絵を描いているのですがどの辺りがおかしいと思われるでしょうか?私自身自分の絵がまだまだ未完成だと思っているのですが具体的なことがわかりませんよろしけれアドバイスおねがいします(アナログ派です)

「絵を描いているのですがどの辺りがおかしい」の質問画像

A 回答 (10件)

アドバイスされても反論するのでは意味ないような



いずれ人物入れるとしてもまずなしで構成してみては?

とりあえず人物が体型とかが狂いすぎてるし
どういうポーズなのか
腕はどうなっててどこ行ったのか
背景に1部飲み込まれてるのかな?
足の間にはマントがなぜないのか
首の筋かなぜ垂直なのか
上半身と下半身でサイズ感が全然違うのは何故か
いろいろあって、ない方がまだ上手く見えるかなと思いますし
人物入れたいならもう少し基礎をやるなり考えて描くのが良いと思います

ごちゃっと感が好きでも良いですが
それが魅力的に描けてなくて欠点になっているって状態です
フラスコも歪んでるけど、わざとの歪みにはみえなければ手抜きに見えたりします

上から吊るしてある糸も歪んでるし
雲から垂れる線も角度をつけてあると言うよりは曲がってるだねに見える

滲みもわざと作ってるのかミスなのかわからないようなところがあったり

背景のモチーフどうしの重なり具合、位置関係、大きさ
何を伝えたいのか

ただまあ6年生ぐらいか中学生?
ならすきに描いても良いと思うけど
アドバイスや結果を出したいならやっぱり
基礎や一つ一つを丁寧にするとか
習いに行くのがよいのではないですかね。

学校に美術の先生がいるなら見てもらうとか

ここで聞くって事は何か違和感を覚えてるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人物はまだまだ練習中ですのでご意見が聞けて嬉しいです。細かなところまでお答えしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 18:46

やっぱり人物の頭身・骨格が狂ってること、手前のフラスコが歪んでることが目立ちますよね、大きいだけあって。


糸の配置も悪い。
ゴチャついた絵が好きでも、全体のバランスは考えながら描いたほうがいいです。
    • good
    • 2

可愛い色使いですね


モチーフも可愛いです
ごちゃごちゃ感が好きとのことですのでさらに奥の背景にモチーフなり模様なり描きたした方がいいと思います
今の状態だと中途半端です

あと意識して「手」を描きましょう
おそらくわざと腕と手を隠してる設定かもしれませんがこの画力では描けない&面倒で腕と手を省略したようにしか見えません

手にも表現力がありますので上手い人の絵を見た方がいいですよ

まだお若い方だと見受けられるので画力は毎日描き続ければ自然と上がっていくと思います。
    • good
    • 1

大学では、よく「自分の絵が認められてから好きな絵を描け」とよく言われたなぁ。

そのときはムカついたけど今は「当然のアドバイス」ということがわかる。
>ごちゃっとした感じが好きが変えられないなら、アドバイスは何を聞いたってムリ。
絵を一般に見せるなら、やっぱ「一般大衆に嫌悪感をもよおさないもの」でないと迷惑。ごっちゃなこだわるなら、自分で描いて自分だけで見ていればいい。知っているものから見ると、絵をバカにされているようで不快感さえ持つかも知れない。
一般に世に出すものなら、例えば題はつけられるかい、この絵に。そしてそれは、誰が見ても納得できる題になるだろうか。ピカソの絵がどこがいいのって言ったって、8歳でデッサンが完璧に出来ていれば文句は言えないし、水牛の背中のラインを即席で筆で描いたCMがあったんだが、鳥肌が出るくらい水牛が想像できた。ラインだけで。変な絵は額に入れたら何故か壁に飾っても収まるし。
君のこの絵は額に収めたら、子どもの小学生の作品を親が捨てられなくて飾りましたレベルでしょ。そこをまず認めなきゃ次に進めないよ。
デッサンしよう。腰がないし、このままでは立てない足のラインだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご指導ありがとうございます。
自分の未完成さがさらに分かりました。お時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 18:25

よく分かりませんが、瓶が少しゆがんで見えるからコンパスとかできれいな丸にしたらどうですか?


あと、吊るしてる線も定規で上と下の幅をつないでまっすぐな線になってたらと良いと思いました。
でも、すきなように描けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2021/02/08 18:14

背景が考えられていないわな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません、しつこくなってしまいますが具体的にどの辺りがよく構想を練れていないかと思われますでしょうか?(自分で考えろと思われますでしょうが)

お礼日時:2021/02/08 18:06

人物を外してみたら少しは整理できると思うが

「絵を描いているのですがどの辺りがおかしい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反論するようで申し訳ないのですが私自身ごちゃっとした感じが好きなので人物+好きなものという組み合わせで描いてみたのですが個人の判断で人物を描かないと面白味がないかと思い描いたのですが整理のつかない絵になってしまいましたでしょうか?

お礼日時:2021/02/08 17:58

ん~~~ーー。



ユニークで世界観に独創的な魅力もあるから、まだ変にひとのアドバイスを受けず、「自分なりにあと100枚頑張って描いてみる」というのが一番いいと思うよ。

具体的にここをこう、というアドバイスはできない。

方向性としては、「もっと想像力を働かせて、絵にする前にイメージを作り込む」
「デッサンは大切に」
「細部までていねいに」
「わからないところをごまかさず」
描く事を心がければいいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかにわからないところはごまかして描いていました。次描くときは細部までこだわって描いてみようと思います

お礼日時:2021/02/08 17:52

画像の縦と横が回転しているのが変です。



公開するだけでしたらこれで良いでしょう、ですが、人さまに相談なさる姿勢が、ちょっとなっていないと思います。

スマホなら縦横すぐに変えられますが、パソコンから回答するときに、顔をかしげないとならないかと。

閲覧者のお手を煩わせることなく、ひと目で回答出来る画像の向きで貼るほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんスマホ勢なものでパソコンを利用している方にむける配慮が欠けておりました。
本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2021/02/08 17:46

いや凄いでしょって話だよね〜、いややばいでしょ、いや分かるよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!