教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

CPUだとか、色々かえて、PCの電源をつけたら、赤い光が光って電源が落ちました。
それから、怖いので、触ってないのですが・・・
何か、壊れたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

デスクトップで自作です。
    最初はオレンジ色にずっと光っていましたが、今は赤い光が一瞬光って電源が落ちてしまうのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 19:14
gooドクター

A 回答 (5件)

i7-990Xの時は1週間で電源ダウンで診て貰った初期不良で

新品交換になったけど気持ち悪いので1000Wに替えました。
今は落雷で壊れたから殆ど入れ替えです。
「CPUだとか、色々かえて、PCの電源をつ」の回答画像5
    • 0

自作パソコンの場合は、交換前と後の CPU、マザーボード、メモリ容量、SSD/HDD の種類と容量、グラフィックボード、電源等のスペックを開示して下さい。

これらが判らないと、状況が掴めませんので、回答に困ります。

また、部品を交換する際には、普通一度に多くを変えるのではなく、一つづつ交換して動作を確認しながら行います。そうしないと、このような場合に原因を特定できず切り分けができませんし、慣れていても難しい状況になってしまいます。

"最初はオレンジ色にずっと光っていましたが、今は赤い光が一瞬光って電源が落ちてしまうのです。"
→ それにこの表現では、何のランプがオレンジで、それが赤くなっているのか、さっぱり判りません。多分、電源投入ランプのような気がしますが、今までと同じ色なのかどうか、また、赤いランプは HDD のアクセス表示のような気もしますが、それとも電源ランプに 2 色の LED を使っているのか等、不明な点が多いです。

"怖いので、触ってないのですが… 何か、壊れたのでしょうか?"
→ 動作しない原因は、実機に向き合っている質問者さんだけにしか判りません。怖いと言って何もしなければ、ずーっとそのままですね。何かが壊れたかどうかも、触ってみなければ判りませんよ。

先ず、思いつくことは、元の状態に戻して正常に起動するかどうかです。全てを元通りに戻して、正常に復元できれば占めたものです。それから、動かなかった原因を考えることになります。下記は、思いつく項目を書いてみましたが、他にも沢山あるでしょう。

・ソケットが LGA1151 の Intel CPU の場合は、第 6/7 世代と第 8/9 世代で、マザーボードに互換性がありません。これを知らずに、CPU を載せ替えると動作しません。
・AMD CPU では、AM4 になってからは互換性は保持されていますが、最新の X570 や B550 では、Ryzen 1000 シリーズは一部を除いて動作しません。
・新しい CPU に交換した場合は、マザーボードの BIOS が対応しているバージョンかどうかです。マザーボードに対応する CPU であっても、BIOS のバージョンによっては古い CPU にしか対応していない場合があります。その場合は、マザーボード・メーカーのサイトから、最新の BIOS バージョンをダウンロードして、指定された方法でバージョンアップしなければ動作しません。
・電源を交換した場合は、初期不良が疑われます。また、マザーボードへの配線が間違っている可能性等も考えられます。
・メモリを交換した場合、挿し方たが甘いと上手く動作しないことがあります。体重をかけてしっかりスロットに差し込んでください。
・マザーボードを交換した場合は、上記に件に加えて、電源接続で忘れていないものが無いか、CPU が対応しているか等、かなり広範囲に動作しない理由があります。
・セキュアブート関係では、ソフトウェアやハードウェアを変えると、システムが改変されたと認識して、パソコンをロックすることがあります。BIOS での操作が必要ですが、それもできない場合があるので、元のシステムに戻す必要があります。
    • 0

>最初はオレンジ色にずっと光っていましたが、今は赤い光が一瞬光って

これは マザーボードのLED?
電源内部?
ケースのLED?
光は 配線がショートして燃えている事か各LEDの光りなのか 何ですか?

起動しないと言う事は 配線ミスか何かで壊しています
最悪 燃えて火事になりますから 扱いを気を付けて下さいね
    • 0

外部のLEDランプが点灯するということではなく

ディスクトップ内部から光が出ている、
排気口などからその光が漏れて見えるということでしょうか?
    • 0

ディスクトップですか?

赤い光とは火花みたいな感じでしたか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最初はオレンジ色にずっと光っていましたが、今は赤い光が一瞬光って電源が落ちてしまうのです。