教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

数か月前に落札してたモバイルルーターですが、最近、はじめて動作確認していたらAUのNANO SIMがセットされていることが分かりました。

元の持ち主については、匿名扱いだったので何も分からない現状で連絡も無理そうに思います。

その機種や手持ちのスマホでは電波が出ていないようだったのですが、中華(海外版)タブレットにセットしてみたら、「SIM管理」画面が有効になってまして07ではじまる電話番号が表示されていました。

データ接続の項目がOFFでしたが、ONにしたらネット接続できるのでしょうか。

その場合、犯罪とかになりますかね。
こういうときって、どうするべきなんでしょう。

「モバイルルーターの中にSIMが入ってまし」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

>データ接続の項目がOFFでしたが、ONにしたらネット接続できるのでしょうか。

たぶん、以前の契約者は、解約済みかとかで、利用不可のSIMカードって扱いでしょう。
ですから、使えないと思われますよ。

もし、090/080/070から始まる(0800からの番号を除く)番号は、日本では携帯電話ってものに割り与えられている番号ですから・・・
モバイルルータでも、SIMカードが入っているなら、電話番号が入ってい手当たり前。

SIMカードって携帯電話会社からの借用品ですが、まぁ、一部MVNOは、SIMカードの回収を行うところがあるが、MNOとか一部MVNOって解約しても、SIMカードの回収まで行わなかったりしますからね。

本来は、以前の所有者と連絡して、所有者に返却すべきでしょう。
まぁ連絡がとれないときは、KDDIと相談してください。
たぶん、相談しないでそのまま廃棄でも特に問題はないと思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

よくわからなかったのですが契約破棄しても固有のナンバーとかは残っているみたいですよね。
セットしただけで内容読みだしていたタブレットでデーター接続onにしてみましたけどインターネット接続はできませんでした。タブレットはタプルsim仕様ですけど電話のないタイプです。アプリからかけるのだと思いますが
通信が無いようなのでやはり解約済みということで理解しました。

回答有難うございます。
困ってたらどうしようかと思ったりでしたが、解決です。

もし生きてたらAPNの設定とかしたら良いのかもって少し思ったけど、相当に大変な作業です。

普通は落札して商品が届いたら真っ先に動作確認するのが常識です。

SIMが入っていたならいくら匿名扱いでもヤフオクに連絡すれば対処してくれます。
ネット接続出来るかどうかなんかを気にしている場合ではありません。
どうするべきかを質問してますが、そんな事一々他人に聞かないと対処出来ないのでしょうか。考えたら分かる話でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

充電だけ確かめて長く寝かしていました。
その頃は準備が整わなかったからね。
最近、自分のsim入れて動作確かめようとしたら、カードが入ってたんだよね。
ときどきはあるようだけど通信できないカードは普通はゴミです。
ただ別のタブレットにセットしてみたらいろいろと表示されてたから驚いたわけですけど、詳しく分からないから質問しているですが、それが分からないのでしょうか。こちらの回答者様はあほですか

そのSIMカードが生きているか(契約し中なのか)?です

だけど、まーふつー抜き忘れは、あっても契約解約しなければ、使ってもない課金されるのでないよね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ普通そうですよね。もう半年以上ですから
拾い主権限でONにしてみようかなぁとちょっと勇気頂けました。
質問してみてよかったです。

解約済みのsimでしょう。

それを使っても接続できないと思います。
接続できなければ、ただのゴミです。
私の机の引き出しにも、そのゴミが3個ほど転がっています。
    • 0
この回答へのお礼

拾い主としては、どこかに届ける前にOnにしてみたら良い見たいですか(笑;)。

オークションやメルカリなどでモバイルルーターを購入すると、

出品者さんがSIMを抜き忘れることがよくあります。
また、プリペイドSIMで、不要なのかもしれません。
連絡がとれないなら理由をオークションサイトにメールして
出品者に連絡してもらったらどうでしょう。
あるいは警察に遺失物として届けるとか。
使ってしまうと窃盗罪になるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり前のことなのでサイトが反応してくれるか分かりませんが一応連絡先探してみます。
解約SIMなのかどうかも、詳しくは不明ですけど遺失物として取り扱ってくれるのですかね。? こんど近くに行った際に駐在所できいてみようと思います。